学校日記

11月10日(木)の給食

公開日
2011/11/10
更新日
2011/11/10

給食

【献立】みそ煮込みうどん さつまいもとりんごの煮物 
    豆腐団子の黒みつかけ 牛乳

  『みそ煮込みうどん』は、油でにんにく・しょうがを炒めて香りを出し、
  豚肉を入れて炒めます。火が通ったらけずり節でとっただしを入れます。
  時間差で固い野菜の順に入れていき、うどんを入れて煮込みます。
  しょうゆ・白みそ・赤みそ・塩で味つけし、ごま油を入れて仕上げます。
  今日のうどんに使った『ほうれん草』は、八王子産です。とても新鮮
  でした。『さつまいもとりんごの煮物』は、りんごをいちょう切りにし、
  バター・さとう・白ワインで煮ていき、仕上げにレモン汁を加えます。
  時間をみてさつまいもを蒸し、両方の温度を上げて混ぜました。
  さつまいもの甘味とりんごの甘酸っぱさがとても合っていました。
  『豆腐団子の黒みつかけ』は、豆腐・白玉粉・上新粉・水を合わせて
  練ります。分割器で分けて丸めてボイルをし、きな粉・さとう・塩を
  合わせたものをからめました。別出しで黒みつをかけていただきます。