学校日記

プログラミング学習をしました

公開日
2020/11/06
更新日
2020/11/06

校長室

4年生が、オンライン授業でプログラミング学習をしました。初めてやる子は、ドキドキしながらやっていましたが、できた時の達成感は、顔がニコニコでした。これからのITの進展する社会では必須の身に付けるべき力です。

プログラミングとは
なにか行われることを順番に書き出す作業を指します。結婚式の進行や運動会の種目をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

もう少しプログラミングっぽく説明してみると、コンピュータにさせたい仕事を順番に書いていくこと。コンピューターのTODOリストのようなものを作ります。そのリストを順番に実行させて、目標を達成します。


★プログラミングにチャレンジしてみましょう!楽しくで学べます。大人の方もどうぞ!

「LINE entry 」 →  https://entry.line.me/study/ranger