2年生の先生から
- 公開日
- 2020/04/23
- 更新日
- 2020/04/23
学校より
こんにちは!お元気ですか?体調に変化はありませんか?毎日、新型コロナウイルスに関して報道されています。昨夜は専門家会議から「人との接触を減らす10のポイント」が提言されました。参考にさせていただきましょう。
さて、昨日の短歌の問題、「自転車のカゴからわんとはみ出して」いる野菜は思いつきましたか?
答えは「セロリ」です。
セロリのみずみずしさに活気が感じられますね。もうじき旬が過ぎてしまうので、今のうちに味わっておきたいものです。ちなみに、セロリの香りはアピインやセネリンという成分によるもので、気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。「コロナ疲れ」を癒せるかもしれませんね。余談が続きますが、山崎まさよしさんやSMAPさんが歌う「セロリ」という曲は知っていますか?私のお気に入りの一つです。もしよかったら、聞いてみてください。
来年度の修学旅行費用のインターネット登録に関してですが、今のところ、65名の登録が済んでいます。5/8(金)までですので、おうちのかたに確認してみてください。
最後に、「eライブラリ」総学習時間ランキング:▼第1位→1組Oさん(2946分) ▼第2位→2組Nさん(1041分) ▼第3位→4組Kさん(709分)です。「一に健康、二に学習」でよいですから、机に(?)パソコンに(?)向かう時間も作ってくださいね!