学校日記メニュー

学校日記

卒業式

公開日
2026/03/25
更新日
2026/03/25

今日の出来事

晴れやかな青空の3月24日

浅川小学校の6年間の学びを修了した6年生が

卒業証書を携え、最後の授業を成し遂げました。

校長先生のお話では、浅川中学校の卒業式での生徒の言葉を聞かせていただきました。

「東浅川小から浅川中学校に入学したとき、浅川小から来た友人たちが、他校から入学して同級生になった自分たちを仲間として受け入れ、学校生活、学習、行事を共につくっていく3年間を過ごせた。」と話していたことを紹介しました。浅川小学校で学んだこと、体験したことが、社会人になって、生きていくための礎となり、さらなる学び、成長につながっていくという、はなむけの式辞をいただきました。

5年生は、6年生の卒業式のために、さまざまな準備をしてくれました。卒業式での態度も呼びかけも歌も、来年度の最高学年として頼もしい姿でした。

6年生は、最高学年として見事な姿、声、まなざしで有終の美を飾る卒業式を仲間と成し遂げました。育ててくださった保護者、地域の皆様、職員への感謝の言葉も心がこもっていました。

小学生最終日のランドセルを背負っての登校。小さくなったランドセルが6年間の成長を物語っていました。

卒業生の新たな出発の門出を、5年生の花のアーチ、花道でお祝いしました。

         🌸ご卒業、おめでとうございます。🌸