折れ線グラフ動画(4年)

今日は、4年生のみなさんに会えて先生たちはとてもうれしかったです。
元気に笑顔で来てくれることが、何よりも幸せです。
学校再開まであともう少しです。
引き続き、手洗い・うがいの徹底をして元気に過ごしましょうね♪
一緒に乗り越えて頑張っていきましょう!!


今日は、5月27日(水)の算数「折れ線グラフ」の宿題に
使える動画をアップしました。
動画を見ながら、一緒に折れ線グラフのかき方を覚えよう!


動画のURLをクリックしてチェックしてみてね↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

4年生:「ゆいまーる」

画像1 画像1
ハイサイグスーヨー
チュウガナビラー!

皆さん元気ですか?

今日は朝から雨で寒いですね。おうちでゆっくりしていますか?

課題は進んでいるかな。

なかなか自分のペースで進めるのは大変ですが、少しずつチャレンジしてみてくださいね。



今日は改めて
学年だよりの「ゆいまーる」についてとその意味や先生達の思いを書きたいと思います。


「ゆいまーる」は、
沖縄の言葉で(支え合う)という意味です。

本来であればこのシーズン、運動会の練習で、今年の4年生は沖縄県の伝統的な踊り「エイサー」を踊る予定でした。

なので、今年一年は学校の様々な場面で、
日本の中の一つの県である沖縄について先生たちも触れていきます。

学年だより「ゆいまーる」の言葉のように、
この1年、いろいろなことがあると思いますが、
4年生のみんな、先生達、おうちの人達で、支え合っていけると良いなぁと思っています。

また次回、沖縄の言葉などを特集していきますね。



さぁ、今日は久しぶりの頭のたいそうです。
先生達も出来ましたよー!(^^)

理科「植物を育てよう」の動画をアップしました(4年)

みなさんこんにちは、お元気ですか。
雨がしとしと降っていて、少し肌寒いですね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日は、理科の「植物を育てよう」の動画をアップしました。
教科書p14〜を開いて、動画をチェックしてみてね。

パスワードはいつも一緒です。わからないときは登校日に
先生に聞いてみましょう。


子どものおうえんページ
    ↓
4年「植物を育てよう」

の順にクリックすると見れます。

4年担任自己紹介動画

今日の登校日、みんなに会えてうれしかったです。
改めて、それぞれの担任の自己紹介動画を作りました。
見てみてね♪ パスワードは今までと一緒です。

クリック↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

ヒョウタンの種まき(4年生)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日も天気が良く、涼しい風が吹いていて過ごしやすい一日ですね。

今日は、理科で観察をするヒョウタンの種まきの準備をしました。
土を耕して、大きく成長するように肥料を入れて土づくりをしました。

これから種を植えて、どのように成長していくのか楽しみですね。

4年生の先生たちは、みなさんと会えるのが楽しみです!明日、元気な姿で会いましょう♪

4年:漢字の部首

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

今日もお天気が最高ですね。
今年一番の夏日とか。。。。

室内の気温も高くなり始めていますから体調に気をつけてすごしてくださいね。





今日は国語の教科書、p.30の「漢字の部首」についてです。

4年生の漢字をどんどん進めているところだと思いますが、漢字には部首が必ずあります。


もう皆さんが習ってきている「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」などの部分が部首として使われています。


教科書に載っているように、水の部首がついている漢字(さんずい・みず)には「波」「浴」「氷」などがあり、どれも水に関係しています。

人の部首がついている漢字(にんべん・ひと)には「体」「作」などがあり、どれも人のありさまや人の行動に関係しています。


こうやって部首で仲間分けしてみると、漢字の意味や由来なども知ることができて面白いです。


さて
先生から
「へん」と「つくり」の組み合わせ問題です(^^)

上の写真、「へん」と「つくり」がバラバラになってしまっています。

上段が「へん」
下段が「つくり」です。

正しい組み合わせにするとどんな漢字になるでしょう。(先生は8この漢字ができました)

沖縄料理(4年生)

はいさいぐすーよーちゅーうがなびら!
(皆さんこんにちは、ごきげんいかがですか?)

今日は、4年生が育てるツルレイシ(ニガウリ)についてお話したいと思います。

沖縄県では、"ゴーヤー"という名で慣れ親しまれている野菜です。みなさん、食べたことはありますか?

先生はよく夏になると食卓に出てきました。
苦いですよね、、、。
でも、栄養たっぷりなんですよ。

そこで!
ゴーヤーを使った沖縄料理を紹介します♪

『ゴーヤーチャンプルー』
みんなが1番知っている料理かな?
ゴーヤー、島豆腐、卵、ポークを炒めたもの。
ポークの代わりに豚バラ肉を入れる家庭もあります。

『ゴーヤーバーガー』
マヨネーズとチーズで味付けされ、ゴーヤーが入った卵焼きがはさまっているバーガー。
沖縄生まれのファーストフードです。

『ゴーヤーの天ぷら』
中の種とわたをくり抜いて、天ぷら衣をつけて油で揚げたもの。ソースをつけたり、塩をつけたりして食べます。

ゴーヤーを使った料理は他にもまだあります。ぜひ調べてみてくださいね(*^^*)


【豆知識コーナー】〜ゴーヤーの見分け方〜

*固くて表面の緑色が濃く、突起が小さいものは新鮮で苦い。

*表面の緑色が薄く、突起が大きいものは水分豊富で苦味が少ない。

4年生:今日の雲

画像1 画像1
みなさん
こんにちは!


今日は気温が30度になるとか。。。。
暑いですね。


今朝の空の雲、見ましたか?

先生は思わず、校庭の真上の空を写真に撮ってしまいました。


調べると、高積雲(こうせきうん)と言うそうです。

まだら雲、ひつじ雲ともよばれています。

地上から高さ2〜7キロメートルくらいにできるそうです。
丸い大きな雲が集まったもので、一つひとつの雲の形がくずれると、天気が悪くなることが多いとのこと。


空の様子は毎日変わるので、
今日の雲はどんな感じかな?と
朝見て、調べてみると楽しいですね。

4年生:明日

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

先生たち、みんな元気です。

少々運動不足ですが。

早くみんなと鬼ごっこやドッジボールしたいなぁ。
(体力無くなって、みんなと動けないかもしれませんが 笑)



今日は、みんなに明日配るものを
机の上に設置しました。


窓を開けて配っていると
気持ちの良い風が吹いてきました。


3階の教室、
眺めも良いです。

4年生:草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello,everyone!

Nice weather today.

(みなさん こんにちは!
今日はお天気が良いですね)



今日は先生達3人とも出勤しました。
(3密に気をつけて仕事をしています)


みんなで朝早くから、花壇の草むしりをしました。


3年生の時、ひまわりやホウセンカなどを育てていた場所です。


最近の暖かい天気のおかげで雑草もたくさん生えていました。


お天気が良かったので汗をかきました。
けれど、久しぶりに数時間外に出て、良い運動ができました。


終わったあと、
おっくんを見に行くと
日向でウトウトしていました。


こんなにお天気が良いと
外でお昼寝したくなってしまいますね。

八王子の伝統野菜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは。
4月も残りわずかですね。この1ヶ月はどうでしたか?
早かったなあと感じる人もいれば、遅かったなあと感じる人もいると思います。
あっという間に時間は経ちますが、
一日一日を大切に笑顔で過ごしてほしいと思います(*^^*)♪

今日は、みんなの住んでいる八王子の伝統野菜について紹介します。

【伝統野菜とは】
その土地で古くから作られ続け、その土地の環境にあった野菜として根付いてきた野菜のことをいいます。

東京にも、江戸時代から昭和にかけて人々の食生活を支えてきた伝統野菜があり、「江戸東京野菜」とよばれています。

八王子の地名のついた「江戸東京野菜」は3種類もあるんです!知っていましたか?

〈八王子ショウガ〉
あざやかな黄色で、辛みが少なく、みずみずしいのが特徴。80年以上、毎年生産されている。

〈高倉ダイコン〉
大正時代に作られ、つけもの用大根として食べられている。

〈川口エンドウ〉
赤い花を咲かせ、甘みがあり、固めの食感が特徴。5月の限られた期間にしか採れないため、手に入れるのがむずかしい。


めったに見つけることができない野菜もあるようです。

もし、見つけたら先生たちに教えてくださいね♪
先生たちも探してみます(^-^)/

4年生:道徳

画像1 画像1
暖かな一日になりそうですね。

みなさんこんにちは。
今日も元気ですか?


みんなに会いたいです。


先生も、自宅勤務で、道徳の教科書を読んでいました。
学校が再開したら、どんな授業をしようかな、
と考えながら読んでいます。

今日は、「新しいどうとく」のp.42
『わたしの見つけた小さな幸せ』という文章を読みました。(読んでみてね)

女の子が急性じんうえんという病気になり、1ヶ月間、学校へ行けなくなってしまうお話です。

今のみんなは元気だと思いますが、環境はとっても似ているなと感じながら読みました。


1か月後、学校へ行けるようになった女の子が感じたことは。。。。?



先生達も
今のこのような毎日が来ることになろうとは、想像もしていませんでした。

心にポッカリ穴が開いた気持ちになることもあります。

けれど、こんな環境だからこそ、今まで気づかないで過ごしてきたことがたくさんたくさんあるんだと気づかされます。

お布団で眠れる。
ご飯を食べることができる。
おうちで遊べる。
テレビを観ることができる。(ゲームをしている子もいるかな)

綺麗なお花が咲いている。


。。。。。どれもこれも幸せなことです。


来週もみんなが元気に過ごせますように。。。

畑の様子(4年生)

みなさんこんにちは。
今日は少し風が強いですが、晴天で気持ちがいいですね。体調は崩していないですか?たまには深呼吸をして、リラックスして過ごしくださいね♪

今日は校舎の裏にある畑に来てみました!
ジャガイモの芽が出てきていたり、黄色い花を咲かせたりと、野菜もすくすくと育ってきています。

4年生は、柵の所(写真)でツルレイシ(ニガウリ)を育てる予定です!あと、ヒョウタンとヘチマも育てますよ。盛りだくさんで楽しみですね。

みんなと一緒に野菜を育てられる日が待ち遠しいです(*´ー`*)♪
画像1 画像1

白いぼうし:第二弾(4年生)

画像1 画像1

みなさん今日も元気ですかー?
3人の先生達みんな元気です(^-^)。

この間のLet’s 体つくり運動やってみましたか?
先生は次の日、筋肉痛になってしまいました。 笑

毎日ちょっとずつ行うと良いですね(^^)。



今日は国語の物語文「白いぼうし」の第二弾です。

あまんきみこさんの「白いぼうし」。

なんと
先生達も小学校4年生の時に学習しました(おうちの人も勉強したかもしれません、聞いてみてね。)。

とっても素敵な物語文で、文章から、においや色や景色が想像できます。

今日は
教科書の文章の中から、『色』を探してみましょう。見つけたら、その色を丸で囲んだり、色鉛筆で色をつけてみてもいいです。

何色見つかるかな??

休校中の課題(音楽)

4月の学習予定の中から,学年最初の曲について,ワークシートを作成しました。休校中に聴いたり,考えたりしてみてください。プリントアウトして取り組んだワークシートは,登校日に提出してください。

4年生:お友達の俳句

画像1 画像1
みなさんおはようございます(^.^)

今日も元気に起きれたかな?
良いお天気ですね。


今日は、
みなさんが3年生の時に書いた俳句の中から選ばれ、4月11日の読売新聞(朝刊)に掲載されたお友達がいたので、紹介します。


↓↓↓↓↓

リコーダー
いい音したよ
春気分



(選評) 俳人/高柳克弘さん

「春気分」になれるリコーダーの音、聞きたかったなぁ。じょうずに吹けたときの嬉しさと、春がやってきた喜びの、両方が「春気分」にたくされています。
この言葉が楽しくて、この句を口ずさむと、まさに「春気分」になれますね。

↑↑↑↑↑


先生達も「春気分」な音、
どんな音がするかなぁ♪と想像しました。

たくさんの俳句を書いてきた3年生としての1年間。

4年生になったこのお休み中も、思ったこと感じていることを俳句にしてみても良いですね(^-^)

リコーダーの課題もがんばってね♪♪

白いぼうし(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさんおはようございます。
体調は崩していないですか?
朝から雨が降っていて寒いですが、心は暖かく!明るく元気に今週も乗り切っていきましょう!

今日は、国語の教科書p14「白いぼうし」を読んでみましょう♪
みんながよく知っている、あまんきみこさんの作品です。
物語を読んで、「ここ好きだなぁ」「良いなぁ」と思う文章や表現にサイドラインを引いてみましょう。

先生たちも探してみますね

4年生: Let’s 体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは。

今日もお天気が良いですね。でも風は冷たいですね。


今日は、家の中で一人でも出来る体育についてお話しします。


床や畳にお布団などを敷くと良いと思います。

「カエルの足打ち」と「ウサギジャンプ」は跳び箱などで必要な、うでで体を支える感覚をきたえることができる練習です。


「クモ歩き」はあおむけの姿勢で体を支える感覚をきたえる練習です。


ちょっと体を動かしたいな、、、と思った時に、数回でも数分でもチャレンジしてみてくださいね。


先生たちも、家でやってみますo(^▽^)o

何の種かな(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさんこんにちは。
今日は午後から雨が降るみたいなので、お家でできるストレッチをしたりして、少し運動ができるといいですね。

昨日の桜の問題分かりましたか?
答えは・・・ヤエザクラ  
でした!!!当たったかな?

今日は、理科の問題です。

これは、何の種でしょう?
1.ヘチマ
2.ツルレイシ(ニガウリ)
3.ヒョウタン

【ヒント】
沖縄県でよく食べられるにが〜い野菜

答えは・・・教科書p14.15をチェックしてみてね!

学校の桜の様子(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は太陽サンサンで暖かい1日でしたね。
みんなは何をして過ごしましたか。
太陽が出ている日は、外で思いっきり息を吸うと気持ちいいですよ。

音楽の金子先生から「さくら さくら」のリコーダーの課題が出ていましたね。

学校の桜は、ヒラヒラと花びらが綺麗に散って
葉桜に変わり始めています。

しかし、おっくんの部屋の隣には、、、
なんと満開の桜が咲いているんです!!
ピンク色でとても綺麗ですね。
校庭に咲いていた桜とは少し色が違いますね。

Q何という名前の桜でしょうか。
?ヤエザクラ
?マメザクラ
?カスミザクラ

答えは・・・明日のお楽しみです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学校経営計画

PTA広報

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策

教育長