Let’s コミュニケーション〜図形伝達ゲーム〜(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も始まりました。あっという間に4月の最終週ですね。課題は進んでいますか?と聞きたいところですが、自宅にいるときっと気持ちが乗らないこともたくさんあるでしょう。そんな時は、この10分で○○しようなどと短い時間を区切りながら行うと良いかもしれませんね。

 さて、ちょっとした時間にゲームをしませんか。「図形伝達ゲーム」です。やり方は、いたってシンプルです。2人以上いたらできます。簡単に説明すると、お題となる図形を〈説明する人〉と〈かく人〉に分かれ、よりお題の図形通りかけるかどうかというゲームです。その際、説明する人は言葉だけで伝えてください。ちょっとやってみます。

(例)今回お題とするのは左側の写真です。

〈説明する人〉お題の図形がかく人に見えないようにしましょう。また、かいている図形が見えないように場所を離れましょう。そう、ソーシャルディスタンスです。
〈かく人〉紙と筆記用具を用意します。
それでは始めます!!
〈説明〉長方形をと丸をかきます。その時、長方形と丸を少し離してかいて下さい。
〈かく〉どれ位の大きさでかけばよいですか?
〈説明〉長方形はたて5cm、横12cmで…

などと続いていきます。一通りかき終わったら、見比べてみましょう!!どれだけ近づいているでしょうか。なかなか、言葉だけで伝えるのは難しいと思います。できれば、上手くいったところは、「〜〜の伝え方は良かったよ。」や反対に「〜〜と伝えてくれたら分かったのに。」などと振り返ってみるのも良いでしょう!!

〈バリエーション〉
説明する人がかいている人の図形を見ながら行う(簡単)

説明する人はかいている人の図形を見ているが、かいている人は質問せずに行う。(少し難)

説明する人はかいている人の図形を見ずに、かいている人も質問せずに行う。(難)

 色々な図形で行うのも難易度が変わっていきます(右写真)!!レッツコミュニケーション!!それではまた明日。

明日への希望を(5年生)

「人生には時々、誰でも苦しんだり悲しんだりすることがある。でも賢い者は知っている。どんな時にでも必ず明日が来ることを」

4/24(金)、5年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか。はじめに書いた言葉は、故人ビル・ウィザーズという歌手の曲「LEAN ON ME (リーン オン ミー)」の歌詞の冒頭です。

先日4/18(ニューヨーク時間)に、レディー・ガガを中心に世界的なアーティストがオンラインでつながり、世界の医療関係者への感謝を表すためのチャリティライブ「One World: Together at Home 世界は一つ: みんなでお家にいよう」が行われました。(YouTubeでも見ることができます。)

そこで、スティービー・ワンダーが歌ったのが先に紹介した「LEAN ON ME」でした。ビリー・アイリッシュやテイラー・スウィフトといった皆さんにも聞き馴染みのある歌手も出演していました。

今、世界中の子供たちが学校に行けず、友達に会えず、家で我慢の日々を過ごしています。みなさんも、本当に不安な気持ちでいるかもしれません。でも、みんながお家にいることこそが、感染拡大を止める大きな力となっています。

どうか見えない敵に負けないように、手洗いうがいをしっかりして、規則正しい生活を心がけて下さいね。そして強い心をもって、また明日に向かっていきましょう。

必ずまたみんなで楽しい日々が過ごせることを心から祈っていますし、確信しています。

それでは、また来週!

ワールドツアーに出かけよう!!(5年)

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!!5年の担任の先生は3人とも元気です。
 今日は、みなさんとワールドツアーに出かけようと思います。せっかくなので、外国の世界遺産や名所、名物を調べながら行うと面白そうですね。

 では、参考に先生から行いたいと思います。まず、成田空港から出発して…。中国の「万里の長城」に行きたいですね。中国はユーラシア大陸にある国です。ユーラシア大陸というのはヨーロッパを表すユーロ (Euro) + アジア (Asia)が合わさってユーラシアになったそうですよ!!
 次に行くのは、太平洋の上空を飛行機で通ってアメリカに行こうと思います。MLB(メジャーリーグベースボール)を観戦して、日本人選手を応援したいですね。
 そのまま、北アメリカ大陸を横断し、大西洋を航海します。そうそう、太平洋と大西洋の「たい」の漢字は異なることに気付きましたか?よく、テストで間違えますよ…。イギリスに到着しました。ビックベンを観ようと思います。
 そろそろ、日本に戻ろうと思います。その前に、イギリスには経度0度の基準が定められています。地球上の位置を表すのに経度や緯度を使うのでしたね。ちなみに、子供の頃、学校の先生に「よこい けいたくん」を教わったことを思い出しました。どうやら「横…い(線)、けい(線)…た(たて)」で縦の線と横の線を覚えるのだとか…。「これでは覚えられません。」と当時の先生につっこんだ記憶があるのですが、今でも覚えてしまっています。
 みなさんもぜひ、頭の中だけでも外に出て世界をめぐってはいかがでしょうか。今回の3つの国は全部北半球だったので、南半球にも行けば良かったです。

 参考として社会教科書p9、地図帳です。社会、自主学習にもぴったりかもしれません。

花のつくり(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は、第一回クラブ活動の日のはずでした。先週、ホームページにて、クラブ活動の話がありましたね。第一希望で人気がかたよっているクラブがいくつかありました。やっぱりこっちのクラブがいいなぁなどと、いろいろと考えていることでしょう。学校が再開して、活動ができるようになるのが待ち遠しいですね…

 さて今日は、理科で出ていた課題の花のつくりの復習をしましょう。
 アブラナの花には、めしべ、おしべ、花びら、がくがあります。教科書8ページを見ると、くわしく説明された写真がありますね。
 では、上の写真を見てください。このあざやかなピンクの花の名前は知っていますか?学校の桜の木の下に咲いていました。花の中を見てみると、アブラナとよくにているつくりをしていました。この中で、めしべとおしべを探してみましょう。見分けがつきますか?また、めしべとおしべ、どちらかが複数あり、どちらかは1つしかありません。






分かりましたか?
この花の名前はツツジです。
1番長いものがめしべで、おしべはこの花には9本ついているのが見えます。めしべとおしべでは、先の色が少し違います。

エンドウという植物も、にたようなつくりをしています。見つけたら、よく見てみてください。

5年生休校中の課題(音楽)

5年生4月の学習予定の曲「すてきな一歩」について,ワークシートを作成しました。参考にしながら曲について考えたり・聴いたり・歌ったりしてみてください。ワークシートは配布文書にアップしてあります。プリントアウトして取り組んでみてください。

Hide and Seek かくれんぼ(5年生)

画像1 画像1
4月21日火曜日です。みんさん、新しい課題には目を通してみましたか。あまりにも大量でやる気が・・・という人もいるかもしれませんが、安心してください。できなかった分は学校再開後に、先生たちと一緒にやりましょう。

今日は、課題の合間の気分転換になればとの思いで、ある画像を用意しました。もう英語の教科書を開いた人は見覚えのあるイラストですね。
【4月21日段階で三省堂より画像使用許可をいただいています】

16,17ページのイラストですが、その中にみんなの大好きなオウりんとチュウすけがかくれんぼしています。さあ、何体見つけることができるかな?!画像が小さくてよく見えない人は、「その他の配布文書」にもあげてあります。

元のイラストと見比べるために教科書を開いたら、QRコードを読み込んでイラストの中のもの言い方を確認してみましょう。発音をよく聞いてリピートできると更に良いですね。

それではまた明日。
Let's hide and seek!!

休校中の課題 音楽 1

5年生音楽、4月の学習内容より、皆さんが家で取り組めるようにワークシートを作成しました。「配布文書」にのせてあります。時間を見つけてプリントアウトして取り組んでみましょう。取り組んだプリントは、登校日に提出してください。

追加の課題について(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、今週も始まりました。元気に過ごしていますか?

 今日は本来、由木っ子タイムの初顔合わせでした。5年生の役割と言えば、6年生を少しでもフォローすることと1〜4年生に優しくして、手本となることです。また、昨年度からたてわり班で行っているので、各学年の友達を作るチャンスでもあります。ぜひ、休校が明けてからの第1回目を楽しみにしていてください。

 さて、始業式を行ってから2週間が経過しました。課題には取り組めているでしょうか。説明も十分にできていないので、分かりづらいところもたくさんあると思います。そのような時は、分かる範囲で構わないので安心してください。先日もお伝えしました通り、2週間を目安に課題を作成していたので、残念かとは思いますが、追加の課題をお知らせします。配布文書の中に「5年生 追加の課題について」というものがありますので、確認をしてください。

 また、1日5時間分の時間割が見て分かるように表も作成しました。活用できるようでしたら、使ってください。同じく配布文書の中に「5年生 課題チェック表」があります。

 最後に今日は現在の教室と、ろう下の様子の写真を載せます。みなさんが来るのを心待ちにしています。

離任式・・・(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、こんにちは。今週もラスト、金曜日になりましたね。
 今日は当初の予定だと離任式でした。昨年度、4年生の担任で、この4月に異動してしまい面白いと評判だったO先生が来るはずだったのですが、とても残念でなりません。例年でしたら手紙や花束を渡していたのですが叶いませんでした。みなさんの代わりにO先生に連絡を取ってみると、

 『「落ち込むこともあるけれど、私この街が好きです。(魔女の宅急便 キキ)」皆さん、元気に過ごしていますか?毎日家にいて気が滅入ると思いますが、あと少しと考え希望をもって過ごしてください。由木中央小のホームページを見て元気をもらっています。みなさんも身体には気を付けてください。また会えるのを楽しみにしています。』

ということでした。是非、心の中でメッセージを伝えてもらえればと思います。新学期が始まり2週間が経過しました。みなさん、もう少しこの生活を頑張りましょう!!

〈休校中の課題について〉
 始業式の際に配布した課題は2週間を目安にしていました。すでに終わってしまったという人も出ている頃です。来週第2弾をホームページにアップする予定です。授業をやっていないのに、たくさん課題を出してごめんなさい…。配布文書に入っている社会は第2弾で活用できます。しばらくお待ちください。

※・国語の課題 解答例を配布文書にアップしました。
 ・漢字ノートの書き取りですが、小テストになっている薄書きの部分は使用せず、使用する場合は空欄の部分を使ってください。
 ・計算かくにんショートテストは1番(整数と小数)でした。

委員会活動(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさんこんにちは。
 昨日は、クラブ活動についてお知らせしました。自分がどのクラブになるか、楽しみですね!
 さて今日は、委員会活動についてお話しします。今までの高学年のイメージでなんとなく知っていると思いますが、委員会活動は、学校の中の様々な仕事をみんなで分担し、学校生活をよりよくするために工夫していくものです。自分の得意なことで、みんなの役に立ちたい、憧れていた高学年の人がしていた仕事をしてみたいなどと、いろいろと入りたい委員会について、考えてみましょう。
 各委員会の仕事内容は、写真にある通りです。このプリントは、配布文書の中にも保存されていますので、そちらからも見られます。
 学校が始まったら、それぞれの委員会に所属し、早速仕事が始まります。自分の活躍で学校を支えることができるのが、高学年の楽しいところです。みんなで協力して、楽しく活動できる日が待ち遠しいですね!

クラブ活動(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんこんにちは。今日も元気にしていますか。
 今日はみなさんにクラブ活動のお話をします。臨時登校日にクラブの希望調査を行いました。その第1希望の集計を行ってみると、バドミントンクラブ(17人)と家庭科クラブ(14人)、科学・実験クラブ(9人)パソコン・プログラミング(8人)でした。

最終的なクラブの決定は第1回のクラブ活動で行いますが、上記の4つを第1希望にしているようでしたら、他のクラブになる可能性が高いのでそのつもりでいてください。

それ以外のクラブでも、他の学年との兼ね合いで第1希望になれない可能性もあるので知っておいてください。

 また、まだクラブ希望調査を取ってないという人も安心してください。登校してきた日に行います。それまで写真に示したクラブ希望調査から第3希望まで選んでおいてください。
 最後に教室から桜の写真を撮ってみました。すっかり葉になっているものも多いです。それでは、体調に気を付け過ごしてください。それでは、また明日!!

休校中5年生の音楽課題

リコーダー,4年生の復習と5年生4月の学習課題を配布文書に挙げてあります。
可能なご家庭はプリントアウトして取り組んでみてください。
取り組んだプリントは,登校日に提出してください。

音楽専科  金子

学年目標(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、元気にしていますか。きっと家にばかりいて退屈だったり、友達と会えずに寂しい思いをしていたりしているかもしれませんね。
 先日、臨時登校日の際に提出してくれた始業式の日記を読みました。クラス替えで仲良しの友達と別れてしまい残念という人や、新たな友達を作りたいという人など様々な思いが見られました。
 また、担任の先生に対しても優しそうや楽しそう、知っている先生で良かったなどと印象が良かったので一安心しました。少しでも早く新型コロナウイルスが収束して、みなさんと過ごす日をとても楽しみにしています。それまでの辛抱です。
 今日は学年目標を写真で紹介します。学校の教育目標を受けて、3つ考えました。これを基に、クラスの目標を決められたら良いと考えています!!それでは、また明日!!

英語ページ紹介(5年生)

おはようございます。以下のURLは、八王子市が提示している英語学習に役立つ音声が聞けるウェブページです。
http://www.unitas-ej.com/uni-e/teikyo/hachioji-...

教科書に準拠している訳ではありませんが、英語の教科書に掲載されているフレーズによく似た音声がたくさん紹介されています。

是非ご活用ください。

Let's study English.(5年生)

今日は5年生の皆さんに、新たに計算ドリルなどを配布しました。始業式の日に配布した課題一覧は、2週間程度を見越しての内容ですので、更に進めてもらって構いません。

また、英語の教科書にはQRコードが記載されています。スマホ等で読み込んで音声を聞くだけでも学習になります。
参考までに、以下のURLはNHK for Schoolの英語関連の番組です。たくさん関連動画がありますので、学習の一助になればと思います。。
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...

令和2年度 始業式 (5年生)

画像1 画像1
4/6(月)、無事に始業式が行われました。
クラス分けの用紙をもらい、ドキドキした様子で自分の名前を見つけていました。
始業式が始まる前には静かになって並ぶ姿に、高学年らしいスタートが切れたなと思いました。

新型コロナウィルスの影響で、不安な状況が続きますが、まずは健康第一です。
うがい手洗いの励行をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策

教育長