白いぼうし(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさんおはようございます。
体調は崩していないですか?
朝から雨が降っていて寒いですが、心は暖かく!明るく元気に今週も乗り切っていきましょう!

今日は、国語の教科書p14「白いぼうし」を読んでみましょう♪
みんながよく知っている、あまんきみこさんの作品です。
物語を読んで、「ここ好きだなぁ」「良いなぁ」と思う文章や表現にサイドラインを引いてみましょう。

先生たちも探してみますね

4年生: Let’s 体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは。

今日もお天気が良いですね。でも風は冷たいですね。


今日は、家の中で一人でも出来る体育についてお話しします。


床や畳にお布団などを敷くと良いと思います。

「カエルの足打ち」と「ウサギジャンプ」は跳び箱などで必要な、うでで体を支える感覚をきたえることができる練習です。


「クモ歩き」はあおむけの姿勢で体を支える感覚をきたえる練習です。


ちょっと体を動かしたいな、、、と思った時に、数回でも数分でもチャレンジしてみてくださいね。


先生たちも、家でやってみますo(^▽^)o

何の種かな(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさんこんにちは。
今日は午後から雨が降るみたいなので、お家でできるストレッチをしたりして、少し運動ができるといいですね。

昨日の桜の問題分かりましたか?
答えは・・・ヤエザクラ  
でした!!!当たったかな?

今日は、理科の問題です。

これは、何の種でしょう?
1.ヘチマ
2.ツルレイシ(ニガウリ)
3.ヒョウタン

【ヒント】
沖縄県でよく食べられるにが〜い野菜

答えは・・・教科書p14.15をチェックしてみてね!

学校の桜の様子(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は太陽サンサンで暖かい1日でしたね。
みんなは何をして過ごしましたか。
太陽が出ている日は、外で思いっきり息を吸うと気持ちいいですよ。

音楽の金子先生から「さくら さくら」のリコーダーの課題が出ていましたね。

学校の桜は、ヒラヒラと花びらが綺麗に散って
葉桜に変わり始めています。

しかし、おっくんの部屋の隣には、、、
なんと満開の桜が咲いているんです!!
ピンク色でとても綺麗ですね。
校庭に咲いていた桜とは少し色が違いますね。

Q何という名前の桜でしょうか。
?ヤエザクラ
?マメザクラ
?カスミザクラ

答えは・・・明日のお楽しみです♪

4年生 音楽の課題

4月に学習予定していたリコーダーの復習と教科書P8の「さくら さくら」についての課題です。

ホームページ一番下の「その他の布文書」に入っています。可能なご家庭は,プリントアウトして取り組んでください。取り組んだ人は,登校日に提出してください。

音楽専科 金子

4年生:角とその大きさ

今日は昨日の冷たい大雨から一転、風は強いですが暖かい一日ですね。


今日はみんなと4月からスタートする予定だった算数の「角」の学習についてです。


3年生までに「角」の学習はしていますね。
4年生では「角度」について学習します。角度は角の大きさのことです。

折り紙と割りばしがあれば、いろいろな角を作ってみることができます。(教科書p.11)








また、p.10の左上に


この単元の問題が読み取れるQRコードが載っているので、おうちの人がいるときにやってみるのも良いですね(^^)

↓↓
https://k-qr.com/0m4a01001

4年生:先生達より

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
そして1年間よろしくね。


写真は、校庭から見た先週の学校です。
桜も満開でとっても綺麗でした。


休校の日数が延び、皆さんどんな風に1日を過ごしていますか?

皆さんが来ない学校に寂しさを感じています。
自宅勤務と言って、家で仕事をしている時もあ
ります。

今日から出来るだけ学校日記に、学校の様子や学習の事など書いていきますので、チェックしてくださいね(^^)



保護者の皆様、お子さんが家庭で過ごす日が長くなり大変な中だと思います。

学校がいつ始まっても大丈夫なように、教員一同対策を練りながら、なおかつ自身も健康を第一に過ごしております。

不安な事や、疑問点などあれば、いつでもご連絡ください。

改めまして1年間よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策

教育長