自宅で簡単 筋力バランストレーニング(3年生より)

3年生のみなさん、元気ですか。
今日は、おうちでできる、かんたんな、トレーニングをしょうかいします。
トレーニング1(しゃしん、左)
かた足を前に上げて立つ。5〜10びょうバランスをとる。左右やる。
(ポイント)
足は、ピンと前にのばしたまま。

トレーニング2(しゃしん、中)
かた足を横に上げて立つ。5〜10びょうバランスをとる。左右やる。
(ポイント)
足をのばしたまま、体がふらふらしないように。

トレーニング3(しゃしん、右)
太ももを上げてかた足立ち。5〜10びょうバランスをとる。左右やる。
(ポイント)
おへその高さまで、ひざを上げる。むりならば、足を少し下げる。ふらふらしないように。

子どもから、ご年配の方までできるトレーニングなので、できる方は、秒数をのばしてやってみてください。
今、コロナウィルスで大変な時期ですが、みなさんと一緒に頑張って乗り切っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身近なもので楽しんでみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
★3年生のみなさん、元気ですか?たいへんな時だけれど、少しでも頭と体をリフレッシュしてほしいので、今日は、とてもかんたんで、夢中になれるゲームを紹介します。
★用意するものは、「ペットボトルのキャップ1つ」と「すなおな心」
 ・ まず、手のひらにキャップをのせる(左の写真)
 ・ 軽く上に投げ上げる(高さは自由)
 ・ 落ちてきたキャップを、同じ手の甲で受ける(右の写真)
 ・ 落ちなければOK! これだけ!
 *キャップを落とさずに何回続けることができるでしょうか。ちなみに、○○先生は今のところ7回。10回をめざしてがんばっています!
★5回続けてできたら、反対の手でもチャレンジしてみましょう。家族みんなでチャレンジすると、さらに楽しいと思います。学校が始まったら、教室でも楽しみたいと思います。さぁみなさん、がんばりましょう!! 

3年生の先生より

画像1 画像1
3年生のみなさん元気ですか?
今日は、朝から冷たい雨が降っていますね。

さて、写真は、今日の朝の学校の桜です。
3月のころとくらべて、様子が変わっているのが分かりますか?

そうです。
緑が多くなりましたね。「葉桜」になっています。
はいくの世界では「花は葉に」とも言います。
同じ桜でも、季節のうつり変わりとともにすがたを変えていきます。

3年生では、国語の時間に「俳句」(はいく)を学習します。
さて、問題です。次の○○○に入る言葉は何でしょうか。

○○○や月は東に日は西に

この句は、与謝蕪村(よさぶそん)という人がよんだ句です。
○〇〇に入る言葉は、分かりましたか。

教科書のp63に答えがあります。

くれぐれも、体調をくずさないように、気をつけてくださいね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策