はるを さがそう ☆ いきもの へん(1ねんせい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はるは たくさんの いきものに であえる きせつです。
がっこうの かだんに こんな ともだちが きて いましたよ!

そう! みんなも よく しっている 「てんとうむし」さん です。
あかい どれすに くろの みずたま もようが すてきですね。

あれれれ? となりの ちがう もようの きみは だれだい?
おややや? こっちには くろい どれすの こが いるぞ?

(÷): { ぼくたちは みんな てんとうむしの なかま だよ! )
  ( それぞれ どんな なまえなのか わかるかな? } :(÷)

みんなも いっしょに かんがえて みて ください。
せんせいたちも しらべて みます。わかったら つぎの ときに こたえを のせますね。^v^

がっこうを たんけんしよう(1ねんせい)

画像1 画像1 画像2 画像2
てんきが よく、あたたかくて きもちが いい ですね。

ぶらんこや すべりだいの ほかに、どんな ゆうぐが あるか、かんがえて みましたか。
しゃしんには、うんてい、のぼりぼう、じゃんぐるじむが うつって います。
みなさんは、うんていや のぼりぼうは できますか。がっこうに きたら、やりましょう。

あれれ…、ゆうぐの しゃしんを よく みてごらん。
きょうは、ごみせんせいと みずたせんせいが いるよ。

こうていの しゃしんは、じゃんぐるじむの うえから とりました。ながめが よくて、きもちが いいよ。

おおきく うたおう あいうえお♪(1ねんせい)

おおきく うたおう あいうえお♪ (1ねんせい)

きょうは おひさまが きもちよい ですね。いえの なかからでも よいので、 ひかりを あびて りふれっしゅ して ください。
きもちが よいと おおきな こえを だしたく なりますね。

こくごの きょうかしょ 20ぺえじに 「あいうえお」のうたが あります。

しゃしんの おんなのこに あわせて 「あいうえお」と いって みましょう。 ほっぺたに てを あてると、 ちがった くちの ひらきかたを しているのが わかりますね。

ほかの おとも だして みましょう。
「は」 「み」 「す」 「ぺ」 「ど」
あれれれ?
どれも、 「あいうえお」の どれかと おなじ くちの かたちに なるぞ?

そうなんです。 あいうえおは 「母音(ぼいん)」といって、 にほんの ことばの おかあさん なのです。
おおきく くちを ひらきながら、りずむよく うたってみて くださいね。

がっこうに これるように なったら、 ともだちと 「こえを あわせて」 たのしく うたって みましょうね。

がっこうを たんけんしよう(1ねんせい)

画像1 画像1
みなさん、はやね はやおきを して、きそくただしい せいかつを していますか。

きょうは、がっこうの こうていを みてみましょう。
こうていには、ぶらんこや すべりだいが あります。はやく、あそびたいですね。
ほかには、どんな ゆうぐが あるか しっていますか。

あれれ…、しゃしんを よく みると、たかはしせんせいと ごみせんせいが いるよ。
どこに いるか わかるかな?

みつけて はなそう(1ねんせい)

にゅうがくしきから いっしゅうかんがたちました。みなさん、 げんきに すごしていますか?

きょうは、 きょうかしょを すこし のぞいて みましょう。

こくごの きょうかしょ 1ぺえじ から 5ぺえじに わくわくするような えが ありますね。
じっくり みて みましょう。
「あ!」と きづくことや、 「あれ?」と ふしぎに おもうことが あるでしょう。
みつけた ことを おうちの ひとに おはなし して みましょう。

「○○を みつけました。」
「○○に ○○が あります。」

こんな じょうずな はなしかたが できると すばらしい ですね。
がっこうに これるように なったら、 おともだちとも おはなし して みましょうね。

はるを さがそう(1ねんせい)

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうも きいろい おはなを しょうかいします。
この おはなの なまえは「たんぽぽ」です。
しっているひとが たくさん いるのでは ないかな。こうえんや みちばたでも よく みかけるね。
かぞえきれないくらい たくさんの はなびらが ついていますね。
2しゅうかんくらい たつと、どのような すがたに なるか しっていますか。
みつけたら、かんさつ してみてね。

はるを さがそう(1ねんせい)

画像1 画像1
きょうから がっこうが おやすみですね。みなさん、あさは いつもどおり おきましたか?
おやすみの あいだも、はやね はやおきを しましょう。

きょうは、せんせいたちが さがした はるを しょうかいしたいと おもいます。

この おはなの なまえは わかりますか。
「あぶらな」です。
きいろい おはなが かわいいです。はっぱの そばに、みどりいろの ほそながい ふくろが あるよ。これは なんだろう…。

また、せんせいたちが みつけた はるを しょうかいしたいと おもいます。
みなさんも、そとに でたときは、はるを さがしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策