今日の学校(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校10日目 卒業式まで学校に来る日は残り8日の予定でした。
また、明日は土曜授業日の予定でしたので、卒業式まで学校に来る日は残り7日の予定でした。

昨日から、皆さんが元気かどうか電話連絡をしています。久しぶりに声を聞けてとてもうれしく思いました。さすがに10日を過ぎると退屈している様子もあるようですが、生活リズムに気を付け、自主学習にも一生懸命取り組んでいるようです。

今日は畑の方に行ってみると、梅の花が咲いていました。きれいだったので思わず写真を撮ってしましました。一段と春の訪れを感じました。

そして、明日の午後は保護者の方が感謝の会を計画してくださっていました。すでに、様々なご準備を行っていたと聞きます。また、担任等も誘っていただいていました。楽しみにしていましたがとても残念です。企画・ご準備など本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

少しでも早く、コロナウイルスが収束してくれることを願うばかりです。

今日の学校(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校9日目 卒業式まで学校に来る日は残り9日の予定でした。

今日は5・6年生合同で卒業式の練習をする予定の日でした。主に入退場を行う予定でした。今年の5年生はリコーダーで入場曲「星笛」、退場曲「きらきら星/また会おう、また歌おう」を演奏してくれていました。

さて、自主学習の参考として、英語はいかがでしょうか。ちょうど、We canの最後の単元「Junior High School Life」 を行っていました。入りたい部活動や楽しみな学校行事など思いめぐらせながら、英語の学習をしても良いと思います。ぜひ、中学校を少し意識して生活をしていきましょう。

改めて、交通事故やSNSのトラブルなどに気を付けて過ごしてください。

最後のクラブ活動の予定でした。(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校8日目 卒業式まで学校に来る日は残り10日の予定でした。
とうとう両手で数えられる程になりました。

今日は最後のクラブ活動の予定でした。1年前、6年生のみなさんが設立したいクラブを考え、今の4、5年生に投票してもらい今年度のクラブが決まりました。

各回内容を考え、下級生を引っ張りこれまでよく頑張りました。最後のクラブを楽しみにしていたかもしれませんが、ぜひ、今日行う予定だったことを頭の中で思いめぐらせてくれればと思います。改めて1年間お疲れさまでした。

そして、今日は東日本大震災から9年となる日です。学校でも国旗を掲揚し、黙とうを行いました。当時も色々と大変で、卒業式が中止となり私はさみしい思いをしました。

今回は卒業式は行われる予定です。このような時だからこそ、心に残る卒業式にしたいと考えていますので、気持ちを高めておいてください。

今日の学校(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校7日目 卒業式まで学校に来る日は残り11日の予定でした。

6年生のみなさん!卒業式に向けた台本や歌の練習、自主学習は順調に進んでいますか?きっと生活リズムも整ってきている頃だと思います。是非、自主学習の一つとして、次の内容はいかがでしょうか?

〈音楽〉「剣の舞」の自分のパートの練習…せっかく演奏できるようになったので、たまには弾いておきましょう。
〈国語〉「百人一首」…3学期は特に力を入れてきたので、得意な札を増やしたり、札の意味を調べたりするのも良いですね。

みなさんに返却するものがたくさんあります。今、机の上やロッカーの中に整理整頓しているところです。また、みなさんが作成したいじめ防止の標語を見ていたら、今の時期にも当てはまるものを見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。

そろそろ一度、健康観察や現状について確認するために連絡をしようと考えています。毎日充実した素晴らしい日となるよう頑張りましょう!!

今日の学校(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校6日目 卒業式まで学校に来る日は残り12日の予定でした。

今日は最後の安全指導日でした。高学年は、路上遊びの危険を知り事故防止に努めることや自転車の点検と整備についてです。自分は大丈夫と思わず、日頃から意識していくことで事故を未然に防ぐことができます。安全に過ごしてください。

今日の学校の様子として、玄関前の桜を見てみると、桜のつぼみが膨らみ始めていました。春の訪れを感じます。また、おっくんの小屋へ行ってみると元気に過ごしていました。体育館は少しずつ卒業式に向け、準備が始まっています。

今週も始まりました。休校2週目、元気に過ごしていきましょう!!

今日は6年生を送る会…の予定でした(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校5日目 卒業式まで学校に来る日は残り13日の予定でした。

(1)6年生入場
♪心臓からあふれ出した声で 歌うメロディ 振り向いた未来
 君から溢れだした声と 合わさって響いた 群青の空の下
(2)はじめの言葉
(3)校長先生のお話
(4)児童会の出し物(学校クイズ)
(5)各学年の出し物
   1年生…1年生クイズ
   2年生…11匹のねこ(劇)
   3年生…太陽おどり
   4年生…にじいろ(手話)
   5年生…応援合戦
(6)6年生の言葉と出し物(剣の舞)
(7)全員合唱(宿命)
(8)終わりの言葉
(9)6年生退場
 ♪届け!
  奇跡じゃなくていい 美しくなくていい
  生き甲斐ってやつが光り輝くから
  切れないバッテリー 魂の限り
  宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ

  ただ宿命ってやつをかざして 立ち向かうだけなんだ! 

今日の学校(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校4日目 卒業式まで学校に来る日は残り14日の予定でした。

本日お知らせがありました通り、今のところ3月24日に卒業式を行う予定です。事前に練習日がありませんので、自宅で繰り返し練習をしておいてください。
〈卒業式に向けた練習〉
・門出の言葉を覚える。(自分のセリフ/自分のセリフの前後)
・「君をのせて」「大切なもの」の歌詞を覚え、主旋律を歌えるようにする。
・「最後のチャイム」の歌詞を覚え、自分のパートを歌えるようにする。

今、自分たちにできる全てのことを行い、悔いのない素晴らしい卒業式にしていきましょう。先生たちも最大限の準備をして待っています!!

最後の委員会活動の予定でした(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校3日目 卒業式まで学校に来る日は残り15日の予定でした。

少しずつ自宅にいるのが退屈になってきた頃だと思います。学習する時間とリラックスする時間など生活リズムを決めると良いかと思います。

今日は本来、最後の委員会活動の予定でした。これまで由木中央小ために精一杯働いた6年生。おかげで学校のみんなが楽しく過ごせたり、心地よく過ごせたりしました。本来は、1年間の活動を振り返り、ねぎらいの言葉を掛けたいと思っていました。

6年生のみなさん。1年間良く働いてくれてありがとうございました。みなさんの姿を見た新6年生がきっと良き伝統を引き継いでくれることでしょう。

たくさんの思い出(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校2日目 卒業式まで学校に来る日は残り16日の予定でした。

子供たちが来ない教室はなんだかさみしく感じます。これまで教室に掲示していた写真を見返してみると、たくさんの思い出がよみがえってきます。運動会、日光林間学校、由木っ子フェスティバル、展覧会、社会科見学など…。そして、何気ない日常のありがたさを感じます。

体調管理に気を付け、有意義な生活を過ごしてください。

3年生による俳句のメッセージ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
休校となり一日目。規則正しい生活を過ごせているでしょうか。

29日の下校前に3年生が6年生に俳句をつくってメッセージをくれました。思い出や感謝の言葉が書かれていてとても心にしみてきました。一部紹介します。

・6年生 思い出いっぱい 忘れない
・忘れない 楽しい時間 ありがとう
・たてわりの 由木っ子タイム 優しいな
・6年生 笑顔をたくさん もらったよ
・あこがれる みんなの代表 6年生
・6年生 お疲れさまと さけびたい
・6年生 お別れつらいよ さみしいな

3年生のみなさんありがとうございました。

1年生への合奏披露(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会で演奏する予定だった「剣の舞」。今週は毎日朝練を行い、一気にレベルアップしました。残念ながら例年通りの開催はできなくなり、聴かせられないと思っていました。

ところが、1年生が6年生にこれまでのお礼を言いに来てくれるということでしたので、演奏を聴いてもらました。6年生は急に気合いが入り、今もっている全ての力を出し切りました。

心を一つにしてみんなで演奏した「剣の舞」今でも心の中で響いています。

福祉に目を向けよう 発表(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日の5時間目に総合の発表を行いました。
1月の中頃に福祉体験を行ってから、自分の調べたいテーマを決め、調べてまとめてきました。パワーポイント、画用紙、模造紙などこれまでに学習してきた方法で集大成として取り組みました。まとめるたびに上達していっていてさすがだと感じました。

百人一首大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年で百人一首大会を行いました。
各クラスの同順位同士が対戦相手です。
これまでの暗唱を生かして真剣に集中して楽しみました。
古典の言い回しやリズムに親しむことができました。

オリパラ ブラインドラグビー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はブラインドラグビー日本代表の主将をお招きして視覚障がいや、ブラインドラグビーについて学ぶことができました。

様々な見え方を体験できるゴーグルをつけ、普段との違いについて理解することができました。また、そのゴーグルをつけ、歩いたり、走ったり、ボールを投げて取ったりする難しさも体験することができました。

「言葉のコミュニケーション」の大切さについて教えていただきました。これからも注目です!!ブラインドラグビーから目が離せません。

弁護士さんによるいじめ防止授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目、三多摩法律事務所の弁護士さんにいじめ防止授業を行っていただきました。

「許せるいじめはない」ということを強調されていました。実際に起きたいじめの事例を聞くことで、ちょっとした悪口や暴言などの怖さが子供たちに伝わっていました。

これからの生活で自分たちにできることを考え、行動に移していきたいと思いました。

福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日の月曜日に八王子市社会福祉協議会の方に来ていただき福祉体験を行いました。内容はアイマスク体験、高齢者擬似体験、車イス体験です。その他にも、車イスで生活する方から講話もしていただきました。

それぞれの体験から、普段の生活と比べ不便さを感じていました。また、声掛けの大切さにも気付きました。ガイドする際も一つ一つの指示が安心感を与えていました。

講話からは「身の回りの障害に気付く」ことの重要性を教えていただきました。また、少しの段差があったり、車イスが通れなかったり普段あまり意識しないことに気付ければよりよい社会となるのではないかとおっしゃっていました。

町の中で困っている人がいれば手助けをするなど少しでも今後に生かしてくれればと思います。

GTEC Junior2 英語試験 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の土曜日にGTEC Juniorの試験を行いました。

GTEC Juniorはタブレットを用いた英語の4技能(聞く、読む、話す、書く)の検定です。学校での外国語活動や授業で育んできた英語への感心・意欲・態度に加え、英語学習を通じて触れてきた表現がどれ位身に付いているか楽しく測ることができるものです。

子供たちは、ゲーム感覚で取り組んでいました。難しかったという人もいれば、結構できたという人もいました。問題に対して4択で答えるものをはじめ、実際にタッチペンで英単語を書いたり、ヘッドセットのマイクに向かって発音したりと目新しいスタイルの試験でした。

結果は卒業前に届く予定ですので、楽しみにしていてください。

社会科見学6年?

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降る中、いよいよ社会科見学が始まりました。
これから国会議事堂と国立博物館に行く予定です。
中央道の渋滞12kmは気になりますが、
行程には支障はないかと思います!!
今はバスレクで楽しんでいます。

ゴジラ(合奏発表会)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会も無事に終わり、今日は学年合同で音楽がありました。
各クラス練習してきた「ゴジラ」の合奏を披露しました。
それぞれのクラスで様々な工夫がなされていて
同じ曲でも聞いている印象が異なりました。
とても生き生きと演奏していて、さらなる成長を感じました。

展覧会 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から展覧会が始まりました。
6年生は「つながる星座」、「ウェルカム矢印」、平面作品として「ジャングルの風景」、「墨画でアート」から1作品、立体作品として「マイガーデン」を展示しています。友達や他学年の作品をじっくりと鑑賞していました。
後半は縦割り班の1年生と一緒に観ました。自分の作品を紹介したり、1年生に作品を紹介してもらったりしました。お兄さん、お姉さんとして手をつないで鑑賞している姿は微笑ましかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定

コロナ対策