久能山東照宮

画像1 画像1
お昼ご飯を食べた後は久能山東照宮に行きました。
参拝の仕方も学び、歴史を感じることができました!
楽しかった清水もあっという間に終わり、これから学校に戻ります??

お土産を買いました

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産タイムになりました!
お小遣いの中で、色々なものが買えるか計算中です。どんなお土産を買ったのかは楽しみにしていてください。

これから、お昼ご飯を食べ、久能山東照宮です!!

茶摘み、茶揉み体験

画像1 画像1 画像2 画像2
茶摘み・茶揉み体験が始まりました。茶摘みや茶揉みのやり方を知り、普段飲むお茶のありがたさを知りました。

閉校式

画像1 画像1
お世話になった潮騒ともお別れです。閉校式の様子です。開始時刻前にきちんと集まり、時間厳守で行動できました。

潮騒みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

モーニングソーランをしてきました

画像1 画像1
世界遺産となった富士山の見える三保の松原です。
目覚めのソーラン節をビシッと決めて、さわやかな朝を迎えました!

潮騒での夕食

画像1 画像1
潮騒での夕食です。
充実した1日を過ごすことができました。これからナイトハイクに出かける予定です。

1日目の配信はここまでです。明日もお楽しみに!!

潮騒に到着

画像1 画像1
今日お世話になる潮騒に到着しました。5年生全員元気に過ごしています。また、時間もよく守って行動できています。

旅館での生活をワクワクさせている子供たちです。

干物作り体験

画像1 画像1
イカの干物作り体験!
苦戦しながらも頑張っています。

謎解き中…

画像1 画像1
自然史博物館でも、挑戦状に奮闘中です!少しずつ解けてきました。

東海大学海洋博物館に着きました!

画像1 画像1
予定より早く清水に到着し、昼食のカレーを食べ終わりました。
海洋科学博物館で、挑戦状を必死に解いています!!

ブルーベリーの実

画像1 画像1
校舎脇の花壇に、ブルーベリーの実がたわわに実っています。
摘んでも摘んでも、次々と実っていきます。

日頃、保護者の方々や主事さん方が手入れをしてくださっています。
児童が水やりをする姿も見かけます。

みんなで大切に育てているからでしょうか。
とてもおいしいです。

ぐんぐん育つ稲

画像1 画像1
猛暑の日々が続く中、稲がぐんと大きくなってきました。夏休みの間も気が付くと友達の稲に水をあげる子がいるので、水が無くなることなく育っています。秋の実りが楽しみです。

キャッチボールクラシック

画像1 画像1
プロ野球で活躍された元選手の方に直接ボールの投げ方のコツを指導していただく「キャッチボールクラシック」。ヤクルトの内藤選手とソフトバンクの本間選手に来ていただき、握り方やキャッチの仕方などわかりやすく、そして楽しく教えていただきました。

バケツ稲

画像1 画像1
外部から講師をお招きし、バケツ稲を植えました。土をしっかりとろとろになるまでかき混ぜることや、苗を3つに分けて間隔をあけて植えることなど、教えていただきながら、全員無事に植え終わりました。これから、秋まで長い道のりですが、豊かな実りをめざして、頑張っていきたいです。

ソーラン節練習

画像1 画像1
『努力・迫力・協力、波に乗れソーラン2018』を合言葉に、練習を繰り返してきた5年生の子供たち。踊りをすっかり覚え、隊形移動もできるようになってきました。みんなの気持ちを一つにして、素晴らしい演技になるよう最後の猛練習に取り組んでいます。当日の演技を楽しみにしていてください。

メダカの学習

画像1 画像1
メダカを飼い始めました。
毎日えさを忘れずにあげています!
大きく成長しますように…

初めての家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になり、家庭科の授業が始まりました。
みんな授業の内容に興味津々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生活指導より

学校だより

学校経営計画

授業改善推進プラン

その他の配布文書

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定