のど自慢大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/10.11.13の昼休みに、のど自慢大会が開催されました。
どのクラスも楽しく大きな声で、練習してきた歌を披露できました。
今から来年が楽しみです。

バレエのレッスン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/18(木)の3.4時間目は、文化庁による文化芸術による子供の育成事業として、振付や演出をされている鈴木稔先生(他スターダンサーズ・バレエ団員4名)をお迎えしてバレエの基礎を教えていただきました。
近くのプールを指す時と、少し遠くの南大沢駅を指す時と、さらに遠くの高尾山を指す時では、自然と身振りが大きくなる事を通して、バレエの動きをすんなりと教えていただきました。
最後は曲を使って1分ほどの演技をできるまでになり、子供たちにとって非常に貴重な体験となったことと思います。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(金)、自転車教室が本校グランドにて行われました。
子供たちは、実技として警官の方々にご指導頂きながら、道路に見立てたグランドを自転車で一周しました。左から乗り降りすること、発進時の左右と右後方確認、横断歩道の渡り方など、ポイントごとに細かく教えて頂きました。
また、体育館にて学科試験を行い、無事に全員が合格できました。
免許を交付され嬉しそうな子供たちでした。

戦争体験を開く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦争体験者である大高さんに、八王子空襲の前後の話をしていただきました。
また郷土資料館のボランティアの方に、八王子空襲の紙芝居を見せていただきました。
同時に、当時のヘルメットや防空頭巾、日の丸寄せ書き、また実際に落ちて来た焼夷弾の部品など、郷土資料館からお借りしてきて展示しました。
子供たちは興味津々に話に聞き入り必至にメモしていました。

多摩織体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/19(水)、経済産業大臣認定の伝統的工芸品教育事業として、八王子伝統の多摩織物の体験をしました。
実際に機織り機を使ってタペストリーを作ったり、多摩織の実際の生地を頂いて栞に貼ったり、多摩織の仕組みを画用紙を使って実際に編み込んでみたりと、とても貴重な体験の数々でした。
子供たちにとっては、社会科の学習としてだけでなく八王子を支える産業の一端を肌で感じることのできた素敵な行事でした。

草取り集会

9/13木曜日の朝は、全校での草取り集会でした。三年生は登り棒や雲梯周辺を担当しました。
黙々と落ち葉や雑草などを取ってくる子供たちでした。

栄養士実習生との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
9/3月曜、全校朝会にて3名の実習生が紹介されました。3名とも栄養士になるために、一週間の実習を行います。
クラスにも給食の時に来てくれるかもしれませんね。楽しみです。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期の始業式は、熱中症等を考慮して短縮バージョンで行いました。
校長先生から絵本「100万回生きたねこ」を通して、1日1日を大切に過ごしていこうとお話がありました。
児童代表の言葉を三年生の女子児童が行い、一学期の反省を踏まえて二学期の目標を発表しました。

読み聞かせ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/25月曜日の朝は、校長先生による読み聞かせでした。
面白おかしく読み聞かせしてくださる校長先生の声に、静かに真剣に聞き入る児童たちでした。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/31(木)に体育館にてセーフティ教室がありました。
合言葉は「いかのおすし」のもと、
?登下校時における不審者対応
?SNS上における個人情報の扱い方
?一人での留守番時における行動
の上記3点について、一つ一つ現実的な場面において起こりうる問題を映像で学習しました。
どれも本当にあり得そうな場面設定で具体的な対応が紹介されており、子供たちにとってとても勉強になったと思います。
「いかのおすし」を合言葉に、今後も一人一人が『自分の身は自分で守る』意識をもって生活して行って欲しいです。

チョウのたまご探し

画像1 画像1 画像2 画像2
5/24の6時間目は、学年揃って大豆の豆まきとチョウのたまご探しをしました。
大豆は、総合の学習として収穫まで長い期間をかけて育てていきます。
チョウは、たまごから幼虫、さなぎ、成虫という育ち方を、実際に育てることで学んでいきます。

じゃけん列車集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5/18(金)の朝は、全校児童集会でした。集会委員会が考え、司会進行を務め、じゃんけん列車を全校でやりました。
何回かやり、長い列車がたくさんできました。
そして、なんと3年生の女子が最も長いであろう列車の先頭という事で、チャンピオンになりました。
集会委員会のみんな、お疲れ様!

学区域巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、水曜日の「めぐみ野・南陽台コース」では、あいにくの雨天の中、
子供たちは一生懸命に歩いて土地の高低差や土地の使われ方を考えました。

金曜日は気持ちの良い晴天で、あっという間に「下柚木・松木コース」を歩いて来ることができました。
算数との兼ね合いで、1kmを実際に測りながら歩き、長さを体感しました。
ちなみに、下柚木・松木コースの全体の道のりは3679mでした。

学区域巡り 北東方面

画像1 画像1
今日は、越野方面に学区域巡りに行きました。
道によっての交通量の違いや、住宅地や畑用地など、土地の様子を見て回りました。
途中の下根公園では、休憩をしつつ運動会の表現練習をする子供たちが微笑ましかったです。

理科 種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、理科でホウセンカ、ひまわり、マリーゴールドの種をまきました。1人3つずつポットを用意して、丁寧にまいて土をかけ水やりをしました。発芽が楽しみです!

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4/16月曜の朝、一年生を迎える会がありました。
全校が集って、一年生とさんぽを歌ったり、六年生からプレゼントが渡されたりしました。
一年生が大きな声で呼びかけをしている様子は、とても微笑ましかったです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11日の水曜、1〜3年生で集まり交通安全教室を行いました。
「止まれ」などの標識についてや、交差点での渡り方、大型車両による内輪差の危険性について、詳しくお話を聞きました。
一年間、子供たちが絶対に事故に合わないことを願いつつ、日々の安全指導に活かしていきます。

3年担任
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生活指導より

学校だより

学校経営計画

授業改善推進プラン

その他の配布文書

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定