クルクルまわして

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「クルクルまわして」の学習をしました。紙コップに綺麗に色を塗り、クリップとタコ糸でくるくる回るようにしました。1年生みんなで完成した作品を持って体育館でくるくる回るように走ったり、自分自身が回ってみたり、楽しい時間を過ごすことができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
3週続けて水曜日の朝に図書ボランティアさんに読み聞かせをしてもらいました。
2学期は
「うんちのちから」
「999ひきのきょうだいのおひっこし」
「はろるどとむらさきのくれよん」
の3冊を読んでもらいました。
どの本も魅力的で子供たちは惹きつけられるように聞いていました。
また、3学期の読み聞かせも楽しみです。

アクティブチャイルドプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、東京学芸大学の佐藤准教授による特別授業を受けました。だるまさんがころんだの動物バージョンや、だいこん抜き、新聞紙を使った遊びなど、楽しみながら体を動かすことができる遊びをたくさん教わりました。子どもたちは思う存分体を動かすことを楽しみ、一生懸命に遊びました。休み時間やお楽しみの時間にとり入れられそうな簡単なものが多いので、どんどん取り組んでいきたいと思います。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った遠足。お天気も味方してくれる中、多摩動物公園へ行ってきました。モルモットとの触れ合い体験をしたり、アフリカ園でゾウやキリンを見たり、昆虫園でちょうちょを間近で見たりと、充実した時間を過ごしました。公園内には、他の幼稚園生や小学生もたくさんいましたが、迷うことなく上手に歩くことができ立派でした。「きりんは黄色じゃなくて、茶色なんだね」「ぞうの足はこんなにも大きいんだね」など、実物を見て新しく発見することがたくさんあり、楽しく見学しました。お昼の時間は、楽しみにしていたお家の人お手製のお弁当をとても嬉しそうに食べました。

あきさがし2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日木曜日、よいお天気の中、2回目のあきさがしに行きました。
1週間前と比べて、どんぐりの色合いが変わっていました。リースに使えるどんぐりを一生懸命探すことができました。
また、今回は2時間の学習だったので、広い富士見台公園でめいいっぱい遊ぶこともできました。
来週は、いよいよ遠足です。あきさがしでのマナーの良さを生かし、大成功の遠足にしたいですね!

由木っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日金曜日、昼休みは由木っ子タイムでした。久しぶりに会った6年生から「大きくなったね」と言われて嬉しそうな1年生。教室内では、トランプやいす取りゲーム、校庭ではおにごっこやドッジボールなど、6年生が企画してくれた遊びをとても楽しんでいました。「ふ〜楽しかった〜」と笑顔で教室に帰ってくる姿に、こちらも嬉しくなりました。

あきさがし

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日水曜日、富士見台公園へいき、あきさがしをしました。
公園への行き帰りは、交通ルールを守り、とても上手に歩くことができました。
少ない時間でしたが、リースの飾りつけに使えそうなどんぐりを見つけて集めました。
来週の木曜日が晴れれば、もう一度行きます。今度はもっとたくさん集められるといいです。

給食室探検

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた給食室探検をしました。
見たことのない道具に終始子供たちは感動!
実際に巨大なお玉を持ったり、食器洗いをしたりとたくさん体験もさせてもらいました。
2学期も給食室の方に感謝して、美味しく頂きましょう!!

なつだ!あそぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週のシャボン玉に引き続き、生活科の学習で水鉄砲をしました。
ケチャップやマヨネーズの空き容器を使って、みんなで水を浴びてとても気持ち良かったです。
その季節ならではの遊びをするのは良いですね。

絵の具の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、図工の吉岡先生を特別講師としてお迎えし、絵の具の使い方を教えてもらいました。
綺麗なしましま模様のTシャツが完成させることができました。

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後のプールの勉強で、着衣水泳をしました。
服を着たまま歩くのは大変で、とても貴重な体験になりました。
服に空気を入れて浮くのはとても難しいですが、あきらめずに挑戦しました。

しゃぼん玉で遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日に生活科の学習でしゃぼん玉をしました。
どうしたら大きいしゃぼん玉になるかな、手に乗せるためにはどうしたらいいかなと試行錯誤しながら、楽しく取り組むことができました。
来週は、水鉄砲です。楽しみですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、読み聞かせボランティアさんによる初めての読み聞かせでした。
面白い絵本に子供たちは夢中でした。
来週は、どんなお話か楽しみですね。

6年生とシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっての初めてのシャトルラン。
6年生が一緒に走りながら優しく丁寧に教えてくれました。
息を切らしながら最後まであきらめずに頑張ることができました。

1年生歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も南大沢警察の方をはじめ、たくさんの方のご協力を頂きながら1年生の歩行訓練を行うことができました。
標識の意味や歩く時の注意点をしっかり教えてもらい、説明の後は実際に学校前の交差点で歩く練習を行いました。
この学習を生かして、事故のないように過ごしてほしいです。

空豆のさやむきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日に栄養士の藤原先生と一緒に空豆のさやむきをしました。
空豆の仲間や豆を食べるとどんな良いことがあるのか等、紙芝居で分かりすく教えてくれました。
自分たちで頑張ってむいた空豆を子供たちはとってもおいしそうに食べていました。

近くの公園へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で学校近くにある吹上公園へ行きました。
歩く時の約束をしっかり守り、安全に行くことができました。
公園では、防災倉庫やどんな遊具があるかをみんなで見ました。
みんなで使う公園、大切に安全に使っていきたいですね。

運動会に向けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さの厳しい中、1年生は運動会の練習を日々頑張っています。
ダンスもすぐに覚え、とっても元気に踊っています。
練習時間があまり確保できない中で、真剣に毎回の練習に取り組む1年生、とても素敵です。

2年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今週2年生が学校探検に連れて行ってくれました。
ランチルームや、校長室、まだ行ったことのなかった3階4階にも行くことができ、1年生は大喜びでした。
2年生が手をつないで優しく案内をしてくれて、1年生は学校のことがくわしくなりました。
廊下での歩き方、過ごし方も意識でき、素敵な学校探検になりました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
4月16日の朝に「1年生をむかえる会」がありました。
6年生からあそび券をプレゼントしてもらったり、全校みんなでさんぽを歌ったりして、1年生の子供たちは大喜びでした。
1年生は今、もらったあそび券を握りしめて校庭に元気に遊びに行っています。
由木中央小の一員として、これからたくさん頑張ります!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生活指導より

学校だより

学校経営計画

授業改善推進プラン

その他の配布文書

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定