社会科スーパーマーケット見学(フードワン堀之内店)

画像1 画像1
11月29日(水)
社会科のスーパーマーケットの学習で、フードワン堀之内店へ見学しに行きました。
スーパーマーケットではどのような工夫がされているのか、子どもたちはそれぞれ課題をもって見学しました。店内を回り工夫を見付けたり、普段見ることができないバックヤードを見せてもらったりと貴重な体験をさせてもらいました。最後に、店長さんが子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。時間の関係で、全部の質問には答えてもらえませんでしたが、こどもたちは店長さんの話や気付いたことを、一生懸命メモしていました。子どもたちの感想で、「とても勉強になった。楽しかった。」という声が聞こえてきました。とても充実した時間を過ごすことができました。フードワン堀之内店の店長さんと働いている皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生学年行事

画像1 画像1
10月19日(木)
PTA学級委員さん主催の学年行事を行いました。
まず、2・3時間目は育てたまゆを使って、マユクラフトをつくりました。
子どもたちはおうちの人に手伝ってもらいながら、スノーマンやモンスターボール、ハートのストラップをつくっていました。
4時間目は講師の先生をお呼びしてライフキネティックを行いました。頭を使いながら行う運動に、戸惑いながらも楽しんで行っていました。終わった後は体がとても熱くなっていました。おうちの人も一緒に参加してくれて、とても有意義な時間を過ごしました。
参加してくれたおうちの方、PTA学級委員のみなさん。ありがとうございました。

画像2 画像2

3年自転車安全教室

自転車安全教室を行いました。
昨日の雨で、実技テストが行えるか心配されましたが、
晴天に恵まれ、校庭の状態もよくなり、無事実技テストも行うことができました。
3クラスを2グループに分け、学科テストと実技テストを入れ替わりで行いました。
学科テストでは自転車の安全な乗り方についてのDVDを見て学び、その後テストを行いました。実技テストでは、交通安全協会や駐在所、南大沢警察署の方たちに見守られながら、実際に自転車に乗って学びました。子どもたちは真剣に話を聞きながら自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。最後に、交通安全協会の方々から、「とても話の聞き方がとてよかった」と、お褒めのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定