2月8日 ブック・ザ・スタンプラリー開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から17日(木)までの7日間、図書委員会企画による「ブック・ザ・スタンプラリー」が開催されます。

「図書室で本を読んでほしい!!」という委員会児童の願いのもとに作られた企画で、「来る」「読む」「借りる・返す」の3項目と中休み、昼休み両方来た場合の「ボーナス」で、一日計4個のスタンプが集められます。

たくさんスタンプを集めた児童には、図書委員会児童手作りのしおりがプレゼントされます。参加賞もあります。

初日の今日は大賑わい。廊下に行列ができるほどで、図書委員会の児童は嬉しい悲鳴をあげていました。
先日は、図書委員会で、来年度同じ学年になる児童へのおすすめの本のアンケートもとりました。ただ今集計中ですので、結果はしばらくお待ちください。

楽しい企画をきっかけにして、言葉を大切にする由木中央小学校の子供たちにもっと図書室(正式には学校図書館)を活用してもらえるようになってほしいと思います。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都及び八王子市が行っている「子供に万引きをさせない」取り組みの一環として、東京二期会マミーシンガーズによる万引き防止の音楽劇を体育館で上演していただきました。出演者の素晴らしい歌声に子供達は静かに聞き入っていました。万引きの怖さや断る勇気を持つ大切さが子供達にも伝わったことと思います。

大縄集会

 10月9日(金)に、第一回目の大縄集会が行われました。各学級で目標を定め、当日に向けて練習してきた成果を発揮しました。スタート前には声をかけ合うなど、学級の仲間と力を合わせて、一つの目標に向かって取り組む姿は素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

4月27日(月)
 南大沢警察署の方が来てくださり、低学年(1,2,3年)と高学年(4,5,6年)に分かれて交通安全教室を受けました。1年生は初めての交通安全教室でした。どの学年も真剣に積極的に受けることができました。
 自転車の点検の時の合い言葉は「ぶたはしゃべる」です。ぶ(ブレーキ)、た(タイヤ)、は(ハンドル)、しゃ(車体)、べる(ベル)です。是非ご家族の方も覚えて頂きたいです。また、「自転車に正しく乗ろう」というリーフレットを児童に配布しましたので、一緒にご確認ください。
 ご家庭のご協力と共に事故0を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

由木っ子タイム

画像1 画像1
 4月24日(金)
 今年度第1回目の由木っ子タイム。 
 今日のゲームは「名前神経衰弱ゲーム」。名前カードと苗字カード,2種類のカードをめくり,一致したらカードをゲット!! 取ったカードの多い人が勝ち!
 いつもの友達とはちがう,異学年同士,上級生が下級生のお世話をしながら,楽しい朝のひとときを過ごしました。

画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(金)離任式がありました。
離任された先生方と、最後のお別れをしました。
お世話になった先生と離れてしまう寂しさから、
泣いてしまう子どももいました。

離任された先生方、ありがとうございました。
新しい職場でのご活躍を期待しております。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(月)

新1年生と在校生の対面式がありました。
アーチをくぐる1年生の表情は、これからの学校生活への期待に満ち溢れていました。

最高学年の6年生は、1年生のお世話が始まっています。
朝の支度や給食の片付けなど、触れ合いながら1年生の成長のお手伝い。

そんな6年生から1年生に『遊び券』をプレゼントしました。
『遊び券』は、1年生が6年生と遊んでもらいたい時に使う、由木中央小学校だけの特別な券!(遊び券がなくても、6年生は遊んでくれますが…)

1年生の「おぉ!すごい!」という喜びの声が聞こえてきました。

それだけではありません。
2年生からも歓迎の言葉がありました。
在校生全員での「さんぽ」の大合唱も。
1年生は大きな声で元気よく歌っていました。

これから、1年生は由木中央小学校での新しい生活が始まります。

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん勉強して、学校生活を楽しんでもらいたいですね。

朝の集団登校

毎朝、集団登校への付き添いありがとうございます。
各地域の担当の方の声かけのおかげもあり、どの地区も、一列できちんと登校できているようです。上級生が下級生の面倒をよく見て、声かけをしています。あいさつも元気に返ってきます。昨日は特に天候も悪く、大変だったと思います。
5月1日まで続きますが、引き続き安全に登校できるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

始業式・入学式

画像1 画像1
雨の予報を吹き飛ばし、きれいな桜の花びらの舞う晴天の中、平成27年度始業式と入学式が無事にとり行われました。
期待に膨らんだ在校生の元気な顔。
かわいらしい新入生の緊張と喜びの顔。
それぞれにすてきな1年の始まりの第一歩となりました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定