田んぼの学校:餅つきへん:

画像1 画像1
お餅っておいしいですよね。特に私は砂糖醤油が・・・。
さてここからが本題です。
餅つき大会には、醤油、きなこ、あんこ、からみの四種類の味があります。
おかわりもできて、つきたてでとってもおいしいおもちが食べられます。
ぜひ、ゆぎ中央小学校に入ってみてください。




もちつき★

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、5年生の総合学習で<田んぼの学校(もちつき編)>が行われまし
た。かまど係、せいろ係、うす係、調理係、進行係に分かれてもちつき        が行われましたが、準備がとても大変でした。

ハンドボール

ハンドボールをやりました。                           みんないっぱい練習していました。 うまくなっていました。             あいている時間があると練習をしてチームワークを深め合って勝とうと思います

餅つき大会

画像1 画像1
とても、美味しいお餅をつきました。いそべが、美味しかったです。                    

感嘆符 ♪森林教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が2月に高尾山へ森林教室に行きました!

まずは自然観察!
高尾山をみんなで歩きました。
頂上では富士山が見えて、とてもきれいでした(●´ω`●)

丸太切りでは、力がとても要りましたが、みんな楽しかったと思います☆★

もっくん作りでは、彫刻刀の扱いが少し難しかったのですが、みんな思い出に残る一本になったと思います!!

最後の委員会

今日3月5日は、ついに委員会活動が最後です。
やはり、師走なだけあってまたたく間に2月が終わってしまいました。
学校に登校する日をかぞえると、卒業まであと13日しかありません。
卒業式の練習も、少しずつ始まっています。
13日の時間を大切に過ごして、卒業式をむかえたいと思います。

卒業・・・

今月の22日、6年生が卒業します。
中学校へ進学しますが、期待と不安でいっぱいです。
新しい学年になるという喜びの反面、親しい友との別れ、友達ができるか、勉強に
ついていけるかなどの不安があります。
でも、卒業は刻一刻と迫ります。
だから、友達や先生と最後まで楽しく過ごしていこう。そう思っています。

お別れスポーツ大会

今年のスポーツはハンドボールです。休み時間にもハンドボールの練習をしてチームワークをふかめました。結果はまだわかりませんがたぶん勝っていると思います。


感嘆符 ☆★5年生の餅つき★☆

画像1 画像1
5年生が餅つきをしました。

以前から田んぼの学校でお世話になっている里山農業クラブの方や、保護者の方にお手伝いをしてもらいました。

かまど係やせいろ係、調理係などに分かれて準備をし、当日にいろいろなことをしました。

みんなで餅をつき、調理係が味付けをしたら、ついに完成!!

体育館に集まって、みんなで食べました。

おいしかったです(`・ω・´)

のどじまん大会♪♪

画像1 画像1
少し遅れましたが…(^^;)
のどじまん大会が(12月10日、13日、14日に)ありました!!!
どのクラスも楽しそうでした☆★
私たちのクラスも頑張りましたよ(^O^)/

のどじまん大会

画像1 画像1
12月10,13,14日、のどじまん大会がありました。                  どのクラスも楽しそうにやっていました。

のど自慢大会

画像1 画像1
みんなが練習してきたのど自慢大会。           

のどじまん大会  歌に力を!

画像1 画像1
12月10日、13日、14日にのどじまん大会が行われました。
みんなそれぞれ歌に力を込めていました。また、踊りや、コスプレ、エアバンドなどを取り入れて体育館中を盛り上げました。最高の、のどじまん大会になりました!

感嘆符 !!魂の書!!

書初め展がありました。

書初め展では1年生と2年生が鉛筆で、3年生から6年生が筆で字を書き、今年1年間の心構えをこめました。

私たち5年生が書いた字は「平和な国」です。

日本は戦争がなくても、まだ犯罪や事件が絶えません。

真の「平和な国」を目指すため、将来私たちは国を背負っていくんだ━━

そんな思いをこめて書きました。

冬休みから練習して、最高の字がみんな書けたと思います。

のど自慢大会

画像1 画像1
一年生から六年生まで大きな声ではっきり歌っていて、中には、100点をとった人も・・・。点数は関係なく、皆さん楽しんで参加することができました。
皆の歌上手だったなぁ・・・・。

マラソン週間(^o^)/^^^

今、学校では『マラソン週間』をやっています☆★
中休みに5分間校庭を走っています!
少し疲れるのですが、前回より多く走れると嬉しくなります(*^ ^*)
これからも頑張って走りたいと思います!!!

冬といえば・・・。

冬といえば・・・・書初めです!ゆぎ中央小学校でも、体育館で学年ごとに一筆に思いをこめて書きました。皆の心をこめた作品を是非ごらんになって下さい。

マラソン週間 きゃっほー!

歌にのせて走って、走っていきます!
走っていることが、なぜだか楽しくなります。
風に乗って、歌にのって、走っていきます。

インフルエンザ大流行

インフルエンザ、大流行中                      
インフルエンザには、気をつけてください。

小学校生活最後の学芸会

画像1 画像1
11月17日に学芸会がありました。学年ごとに劇をやりいろんな方に見てもらいました。  僕たち六年生はエルリックコスモスの239時間というものをやりました。      今から百年後の2112年のユートピア学園というものの話です。           ユートピア学園は悪い子供達を教育する場所でエルコスが子供達を立派な人間にします。エルコスはストーン博士によって造られたアンドロイドエスパーというものです。そのエルコスを影で壊そうと考えている黒幕のダニエラ達がジョンと手を組んだ。そしてエルコスはダニエラ達によって壊されてしまったという物語です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31