縄跳び週間

11月17日〜26日に縄跳び週間がありました。

1日目には跳ぶことができなかった子も最終日にはたくさんの技が出来るようになりました!

わたしは後ろのハヤブサができるようになりました〔ヤッターww〕

次は後ろの三重跳びに挑戦したいです!

皆さんも目標をもってがんばってください

6年 百人一首大会

6年生は1月21日に、百人一首がありました。毎年6年生は、この行事のために、百人一首を必死でおぼえています。ちなみに私は五首しか覚えることができませんでした。

由木っ子フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日金に由木っ子フェスティバルありました。
自分のクラスは「ミッションRooM」という、お店をだしました。
5個の遊びを自由にまわるおみせです。豆つかみ、ストラックアウト、たたいてかぶってジャンケンポン、腕相撲、缶つみなどのあそびをだしました。
ぼくは、たたいてかぶってジャンケンポンの係でした。
ほかのクラスも、様々なお店が出て楽しかったです。








豆つかみ

由木っ子フェスティバル

画像1 画像1
こんにちは!今日は由木っ子フェスティバルについて書かしてもらいます。
これは、1.2年は遊び3.4.5.6.年はお店を出します。毎年面白いお店がいっぱいあります! 

由木中央小学校のフェステバル

私たちのお店は、トラップハウスです。

高学年より低学年に、人気でした。
私は、ぶうぶうクッションを、新聞紙の下にかくせたまま、ふんでもらいました。
たのしかったです。

のどじまん大会

画像1 画像1
私たちの学校では、毎年、のどじまん大会を行っています。 
私のクラスの女子は「ハピネス」を歌います。
男子は、「心絵」を歌うそうです。
のどじまんのためにずいぶん前から練習を始めました。
点数は、83点だったけど楽しかったです。

大なわ大会

1月28日に大なわ大会がありました。
まず、一回目に2,4,6、年生で二回目に1,3,5、年生がやりました。
前回、私たちのクラスは、全クラスの中で一番跳べていました。
今回、私のクラスは練習をしていなかったのに、
たくさん跳べました。
うれしかったです。来年も、がんばりたいと思います。

6年 百人一首大会

 寒さも厳しくなってきました。けれど、由木っ子は毎日外で元気に遊んでいます。 

 6年生は、1月21日に「百人一首大会」が行われました。12月下旬ごろから覚え始め、冬休みでは、みんな、必死になって覚えました。
 3学期からは、毎日れ練習試合に励みました。
 
 そして、本番の日になりました。クラスごとに1位〜33位(34位)まできめて、同じレベルの人と競い合いました。(クラス対抗)
 
 上の句を読まれた段階で札を取っているグループもあれば、下の句を読まれてから札をとっているグループもありました。どこのグループも気迫にあふれ、真剣なまなざしで頑張っていました。

 自分の思っていた以上の力を出せた人、悔しい思いをした人など、さまざまな思いがあると思います。その思いを胸に、残りの日々を、「楽しく」 「笑顔で」 過ごしていきたいと思います。

ゆぎっこフェスティバル

10月29日に、ゆぎっこフェスティバルがありました。
3,4,5,6年生は、前半,後半に分かれてお店をだします。
ゆぎっこフェスティバル当日の朝、テレビで開会式をしました。
私たちのクラスの、トラップハウスは、
お客さんがいっぱいきててびっくりしました。
ゆぎっ子フェスティバルは、無事終わりました。
来年は、どんなお店が出ているのか楽しみです。






わらで作るリース作り

12月6日に5年の学年行事があり、わらで作るリースを作りました。
保護者の方も来て作りました。役員の方と田んぼの学校でいろいろお世話になった方に教わってリースを作りました。最初はみんな、どうやってやるのか少し戸惑っていましたがだんだんやっていくたびに上手くなっていきました。大体1人2個作りました。来て下さった、保護者の皆様も一緒にリースをつくりました。    

楽しい由木っ子タイム

由木っ子タイムは、1〜3年生が、遊び、4〜6年が遊んであげる行事です。
由木っ子タイムは、1ヵ月1回あります。由木っ子タイムとは、高学年が遊びを決めて、低学年を楽しませます。最後の由木っ子タイムは、交流給食と言って同じチームの人と一緒に給食を食べます。給食を食べ終わったら次に、外や中に別れて遊びます。 
今度やる時は、最後なので、低学年を楽しめたいです。

大なわ大会

私たちは、大なわ大会のため、れんしゅうしてきました。
当日460かい、いつも360かい
うれしかったです。
前より、きろくが、あがってうれしいです。
次は、500かいめざします。

5年田んぼの学校!!!!!!

おはようございます。こんにちは。こんばんはーーーー
2月8日に田んぼの学校がありました。
田んぼの学校では、おもちつきをしました。
おもちつきは、学校の体育館でしました。
おもちは、4種類あり、きなこ、いそべ、からみ、あんこがありました。
どれもおいしかったです。

























































もちつき

画像1 画像1
2月8日におもちつきがありました。
先生や、保護者の方にも協力してもらってやりました。
5年生で、やりました。いろいろな係がありました。
そのお餅はとてもおいしかったです。
みんなたのしかったそうでよかったです!
ちなみに、私も楽しかったです!
その、お餅は、とっても美味しかったです
苦労した、かいがありました。

もちつき

画像1 画像1
もちつきをしました。いろいろなもちを調理したりしましたあんこもち・からみもち・などを食べました。

5年生の展覧会 作品

2月4・5日に展覧会がありました。5年生は「野菜・くだもの」と「海賊船」と「マイグッズ」と「ミニチュアいす」と「焼き物」を展示しました。「おかしの家」を5年生全体で作りました。焼き物は、形を作るのが大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生徒の作品成果の祭典 展覧会

画像1 画像1
2月の5日に、展覧会がありました。この行事は1年生から6年生までの児童が1学期から製作を始め、主に5,6ねんは、家庭科の作品と、図工の作品画展示されています。今回は学年の共同制作もあり、例年より大盛り上がりな展覧会となりました。

みんなが笑ったサッカー教室

2月14日月曜日にサッカー教室がありました。
パスの仕方など、ドリブルのやり方を教えてくれました。
みんなでチームに分かれ試合もしました。
楽しい日でした。






大縄集会

1月28日に大縄集会がありました。
全学年練習の成果を、出していました。
ぼくたちは、一生懸命やりました。
練習をやるとき前の日よりも回数が増えました。
本番では最高記録がでました。                          一生懸命やったかいがありました。                                    

展覧会

画像1 画像1
三年に一度の展覧会では、最上級生の六年生がスマートボールという大きな作品を作りました。それが、上の物です。これは、クラスごとに別れて絵を描き、障害物となる釘を打っていきます。ボールはピンポンだまを使い、得点は200、100,50、20、10、0点となっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31