図工6年 音のカタチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽会で合奏する曲「宝島」を聞きながら、感じたことやイメージしたことを形で表す題材です。
だんだん仕上がってきました。

1枚目 バランスを考えています。
2枚目 曲を聞きながら感じた形を表しています。
3枚目 色を工夫してつくっています。美しいパレットです。
4枚目 プラスチックダンボールに色を塗って、裏面はどう映るか確認しながらつくっています。

3年 木の王さま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は金づちと釘と木材、さらにいろいろな材料を使って、自分の王さまをつくっています。
王さまの名前を考えたり、自分の王さまにふさわしい材料を付けたりしながら、想像を膨らませてつくっています。
1枚目 1学期につくった車を思い出して、タイヤを付けています。
2枚目 王様にふさわしい布などを選んでいます。
3枚目 台の高さを揃えるために、釘の長さが同じになるように打っています。

図工4年 イイナの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具と水と用具を使って、自分が「イイナ」と感じる表し方を見付けていく題材です。
自分が「イイナ」と感じる表し方で、花を表します。
絵の具を散らす人がいれば、筆でかく人もいます。本当にある花でも想像の花でも構いません。自分にとっての花を表します。

図工4年 イイナの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、絵で花を表す題材を行なっています。
初回は、絵の具と水と色々な用具を使ってどんなことができるかやってみました。

絵の具をにじませたり、散らしたり、スタンプしたりしながら、自分にとっての「いいな」を見付けていきます。偶然表れた形や色のよさを感じたり、模様を組み合わせてみたりしながら取り組みました。

図工5年 海の版画

画像1 画像1 画像2 画像2
木版画が進んできました。
自分にとっての海を板にかいて、彫刻刀で彫っていきます。

彫れたら試しに刷ってみて、さらに彫りたいところを見付けて彫ります。

図工3年 木の王さま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「昔昔、あるところにたくさんの王様がいて、みんな幸せに暮らしていました。
ところがある日、魔王が王様に魔法をかけて、木にしてしまったのです!
みんなの力で、木を王様にしてください」

こんな話からスタートした題材です。
金づちを使って木材に釘を打ったり、色々な材料を付けたりしながら、王様のイメージを膨らませてつくっていきます。

図工6年 音のカタチ

画像1 画像1 画像2 画像2
?6年生は音や曲を聞いて、感じたことや想像したことを色と形で表す題材に取り組んでいます。

最初の授業でロックやジャズなどを聞きながら感じたことを絵で表してみました。
今は、音楽会で演奏する曲の「宝島」を聞いて、形をかいたり立体で表したりしています。

図工4年 ひかりとかげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、9月最初の授業で、図書室での造形遊びをしました。
光がスクリーンにあたると影ができます。
新聞紙をねじったり切ったりして、おもしろいと感じる形をつくりました。
班ごとに試して、最後に発表会をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

登校届

学校評価

小中一貫教育

0901自殺予防