アクティブチャイルドプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、東京学芸大学の佐藤准教授による特別授業を受けました。だるまさんがころんだの動物バージョンや、だいこん抜き、新聞紙を使った遊びなど、楽しみながら体を動かすことができる遊びをたくさん教わりました。子どもたちは思う存分体を動かすことを楽しみ、一生懸命に遊びました。休み時間やお楽しみの時間にとり入れられそうな簡単なものが多いので、どんどん取り組んでいきたいと思います。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った遠足。お天気も味方してくれる中、多摩動物公園へ行ってきました。モルモットとの触れ合い体験をしたり、アフリカ園でゾウやキリンを見たり、昆虫園でちょうちょを間近で見たりと、充実した時間を過ごしました。公園内には、他の幼稚園生や小学生もたくさんいましたが、迷うことなく上手に歩くことができ立派でした。「きりんは黄色じゃなくて、茶色なんだね」「ぞうの足はこんなにも大きいんだね」など、実物を見て新しく発見することがたくさんあり、楽しく見学しました。お昼の時間は、楽しみにしていたお家の人お手製のお弁当をとても嬉しそうに食べました。

あきさがし2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日木曜日、よいお天気の中、2回目のあきさがしに行きました。
1週間前と比べて、どんぐりの色合いが変わっていました。リースに使えるどんぐりを一生懸命探すことができました。
また、今回は2時間の学習だったので、広い富士見台公園でめいいっぱい遊ぶこともできました。
来週は、いよいよ遠足です。あきさがしでのマナーの良さを生かし、大成功の遠足にしたいですね!

由木っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日金曜日、昼休みは由木っ子タイムでした。久しぶりに会った6年生から「大きくなったね」と言われて嬉しそうな1年生。教室内では、トランプやいす取りゲーム、校庭ではおにごっこやドッジボールなど、6年生が企画してくれた遊びをとても楽しんでいました。「ふ〜楽しかった〜」と笑顔で教室に帰ってくる姿に、こちらも嬉しくなりました。

あきさがし

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日水曜日、富士見台公園へいき、あきさがしをしました。
公園への行き帰りは、交通ルールを守り、とても上手に歩くことができました。
少ない時間でしたが、リースの飾りつけに使えそうなどんぐりを見つけて集めました。
来週の木曜日が晴れれば、もう一度行きます。今度はもっとたくさん集められるといいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

生活指導より

学校だより

学校経営計画

授業改善推進プラン

その他の配布文書

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定