ワールドツアーに出かけよう!!(5年)

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!!5年の担任の先生は3人とも元気です。
 今日は、みなさんとワールドツアーに出かけようと思います。せっかくなので、外国の世界遺産や名所、名物を調べながら行うと面白そうですね。

 では、参考に先生から行いたいと思います。まず、成田空港から出発して…。中国の「万里の長城」に行きたいですね。中国はユーラシア大陸にある国です。ユーラシア大陸というのはヨーロッパを表すユーロ (Euro) + アジア (Asia)が合わさってユーラシアになったそうですよ!!
 次に行くのは、太平洋の上空を飛行機で通ってアメリカに行こうと思います。MLB(メジャーリーグベースボール)を観戦して、日本人選手を応援したいですね。
 そのまま、北アメリカ大陸を横断し、大西洋を航海します。そうそう、太平洋と大西洋の「たい」の漢字は異なることに気付きましたか?よく、テストで間違えますよ…。イギリスに到着しました。ビックベンを観ようと思います。
 そろそろ、日本に戻ろうと思います。その前に、イギリスには経度0度の基準が定められています。地球上の位置を表すのに経度や緯度を使うのでしたね。ちなみに、子供の頃、学校の先生に「よこい けいたくん」を教わったことを思い出しました。どうやら「横…い(線)、けい(線)…た(たて)」で縦の線と横の線を覚えるのだとか…。「これでは覚えられません。」と当時の先生につっこんだ記憶があるのですが、今でも覚えてしまっています。
 みなさんもぜひ、頭の中だけでも外に出て世界をめぐってはいかがでしょうか。今回の3つの国は全部北半球だったので、南半球にも行けば良かったです。

 参考として社会教科書p9、地図帳です。社会、自主学習にもぴったりかもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策

教育長