君の名前は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ!と素直な答えが聞こえそうですが、実は、種類の違うたんぽぽの写真を掲載しています。
横から見ると「がく」みたいな緑の部分(がくではなく総苞片と言います)が反り返っている物と上向きな物とで違いがあるのが分かりますか?
些細な違いですが、反り返っている方が外来種で「セイヨウタンポポ」と言います。最もよく見かけるタンポポです。
一方上を向いている方が昔から日本に生えているタンポポです。
些細な違いですが、大きな違いですね。
ちなみに先生は、油で揚げて食べたことがあります。苦いのですが意外と美味しかったです。

算数問題

画像1 画像1
二人がけの座席と三人がけの座席がある教室に、17人のこどもがやってきました。
ひとりぼっちになる人がいないようにするにはどのように座ればよいでしょうか。

※3通りの座り方があります。



《昨日の答え》







□=6 △=9 ◯=2。
3という数字が含まれている式を、他の式に当てはめることが、ポイントとなります。

畑の様子(4年生)

みなさんこんにちは。
今日は少し風が強いですが、晴天で気持ちがいいですね。体調は崩していないですか?たまには深呼吸をして、リラックスして過ごしくださいね♪

今日は校舎の裏にある畑に来てみました!
ジャガイモの芽が出てきていたり、黄色い花を咲かせたりと、野菜もすくすくと育ってきています。

4年生は、柵の所(写真)でツルレイシ(ニガウリ)を育てる予定です!あと、ヒョウタンとヘチマも育てますよ。盛りだくさんで楽しみですね。

みんなと一緒に野菜を育てられる日が待ち遠しいです(*´ー`*)♪
画像1 画像1

図工より ぬり絵チャレンジ1 まちがいさがし

こんにちは。
今週から来週にかけて、ぬり絵チャレンジ週間にしたいと思います。

ぬり絵課題はHPのトップページ一番下のその他の配布文書にアップしてありますので、プリントアウトできるようでしたら、ぜひ、ちょうせんしてみてください。

今日はまちがいさがしぬり絵です。
色の組み合わせを考えて、ていねいにぬってみてください。
きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。

はるを さがそう(1ねんせい)

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうも、きょうかしょの「ぽけっと ずかん」に のっている おはなを しょうかい します。
きょうかしょを みて、おはなの なまえを しらべてみよう。

このあいだ しょうかいした なずなで、せんせいも おとを ならしてみたよ。ちいさくて かわいい おとが きこえてきたよ。

ワールドツアーに出かけよう!!(5年)

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!!5年の担任の先生は3人とも元気です。
 今日は、みなさんとワールドツアーに出かけようと思います。せっかくなので、外国の世界遺産や名所、名物を調べながら行うと面白そうですね。

 では、参考に先生から行いたいと思います。まず、成田空港から出発して…。中国の「万里の長城」に行きたいですね。中国はユーラシア大陸にある国です。ユーラシア大陸というのはヨーロッパを表すユーロ (Euro) + アジア (Asia)が合わさってユーラシアになったそうですよ!!
 次に行くのは、太平洋の上空を飛行機で通ってアメリカに行こうと思います。MLB(メジャーリーグベースボール)を観戦して、日本人選手を応援したいですね。
 そのまま、北アメリカ大陸を横断し、大西洋を航海します。そうそう、太平洋と大西洋の「たい」の漢字は異なることに気付きましたか?よく、テストで間違えますよ…。イギリスに到着しました。ビックベンを観ようと思います。
 そろそろ、日本に戻ろうと思います。その前に、イギリスには経度0度の基準が定められています。地球上の位置を表すのに経度や緯度を使うのでしたね。ちなみに、子供の頃、学校の先生に「よこい けいたくん」を教わったことを思い出しました。どうやら「横…い(線)、けい(線)…た(たて)」で縦の線と横の線を覚えるのだとか…。「これでは覚えられません。」と当時の先生につっこんだ記憶があるのですが、今でも覚えてしまっています。
 みなさんもぜひ、頭の中だけでも外に出て世界をめぐってはいかがでしょうか。今回の3つの国は全部北半球だったので、南半球にも行けば良かったです。

 参考として社会教科書p9、地図帳です。社会、自主学習にもぴったりかもしれません。

春をみつけたよ(2年生)

画像1 画像1
このところ、あたたかい日とさむい日が、まいにちのようにいれかわっていますが、2年生のみなさんは、元気にすごせていますか?
きょうも、学校で見つけた春をしょうかいしますね。

今年もツバメがやってきて、こうしゃののきさきで、す作りをしていますよ。ツバメのようすを見ながら、先生たちはいろいろなぎもんがわいてきました。「すは、どうやって作るの?」「なんこたまごをうむのかな?」「ずっとここにいるのかな?」みんなは、しってますか?先生たちもしらべてみるので、みなさんたちもしらべてみてね。ツバメいがいのいきものでもいいです。きょうみが出てきたいきものについてしらべてみよう。


みて みよう!(1ねんせい)

1ねんせいの みなさん おはようございます。
きょうも よい おてんき ですね。

けさ せんせいの いえの べらんだに つばめが やってきました。 はるですね。
みなさんの ところにも くるかも しれませんね。

きょうは みなさんに おすすめの てれび ばんぐみを しょうかい します。


「TOKYO おはようスクール」
とうきょう えむえっくす てれび
(TOKYO MX1 9ちゃんねる)
ごぜん 8じはん〜9じ
げつようび〜きんようび

からだを うごかしたり くいずをしたり さんすうや こくごの べんきょうが たのしく できますよ。

おうちのひとと そうだんして みてみてくださいね。

白いぼうし:第二弾(4年生)

画像1 画像1

みなさん今日も元気ですかー?
3人の先生達みんな元気です(^-^)。

この間のLet’s 体つくり運動やってみましたか?
先生は次の日、筋肉痛になってしまいました。 笑

毎日ちょっとずつ行うと良いですね(^^)。



今日は国語の物語文「白いぼうし」の第二弾です。

あまんきみこさんの「白いぼうし」。

なんと
先生達も小学校4年生の時に学習しました(おうちの人も勉強したかもしれません、聞いてみてね。)。

とっても素敵な物語文で、文章から、においや色や景色が想像できます。

今日は
教科書の文章の中から、『色』を探してみましょう。見つけたら、その色を丸で囲んだり、色鉛筆で色をつけてみてもいいです。

何色見つかるかな??

ねぎぼうず(6年生)

画像1 画像1
皆さん元気に過ごしていますか。

先日「ねぎぼうず」を見つけました。確か5年の国語で出てきましたよね。知らなかった人もいたので、紹介します。

大きくなったねぎの先に、丸い物が付いていますね。これがねぎぼうずです。花だそうです。「見たことある!」と思った人も多いのではないのでしょうか。

ちなみに皆さんが食べている部分は葉だそうです。

ひらがな ちゃれんじ

画像1 画像1 画像2 画像2
がっこうが おやすみに なって から、 にしゅうかんが すぎましたね。
みんなが げんきで いてくれる ことを せんせいたちは ずっと ねがって います。たいへんだけど、 いっしょに がんばり ましょう!

ひらがなの おべんきょうを たのしみに して いた ひとも おおい でしょう。
「わあくを やって みたよ!」という がんばりやさんの こえも きこえて きそう ですね。
おうちでも すこしずつ じょうずな かきかたを べんきょう して みましょう。

きょうの てえま
≪ただしい しせいで かこう≫

おはしや すぷうんの もちかたや、 すわりかたが おかしいと、 たべものを おとして しまい ますよね。
おなじ ように、 じを かく ときにも ただしい しせいが あります。

ただしい しせいだと、
・うつくしい じが かけます。
・てが つかれにくく なります。
・はやく かく ことが できます。

えに かいてある ぽいんとを よくみて、 おうちの ひとと れんしゅう して みましょう。
かっこいい みなさんの しせいを、はやく みたい です。(o^O^o)

☆★めざせ すうぱあ いちねんせい!☆★


※こくごや しょしゃの きょうかしょにも よい おてほんが のって います。

保護者の皆様へ家庭学習について(2)(3年生より)

 家庭学習についてのお知らせの続きです。
 「くりかえし漢字ドリル」「漢字ばっちりノート」を使って学習していますが、漢字学習について、書き順などで困っているお子様はいませんか。
 3年生では、漢字も複雑になります。
 そこで、「くりかえし漢字ドリル」の表紙の裏にQRコード(以下の写真)が載っています。そこを読み取って頂くと、漢字の書き順の動画が見られます。漢字の練習前に確認するなどご活用ください。家庭学習の一助にと思い、お知らせいたします。

画像1 画像1

花のつくり(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は、第一回クラブ活動の日のはずでした。先週、ホームページにて、クラブ活動の話がありましたね。第一希望で人気がかたよっているクラブがいくつかありました。やっぱりこっちのクラブがいいなぁなどと、いろいろと考えていることでしょう。学校が再開して、活動ができるようになるのが待ち遠しいですね…

 さて今日は、理科で出ていた課題の花のつくりの復習をしましょう。
 アブラナの花には、めしべ、おしべ、花びら、がくがあります。教科書8ページを見ると、くわしく説明された写真がありますね。
 では、上の写真を見てください。このあざやかなピンクの花の名前は知っていますか?学校の桜の木の下に咲いていました。花の中を見てみると、アブラナとよくにているつくりをしていました。この中で、めしべとおしべを探してみましょう。見分けがつきますか?また、めしべとおしべ、どちらかが複数あり、どちらかは1つしかありません。






分かりましたか?
この花の名前はツツジです。
1番長いものがめしべで、おしべはこの花には9本ついているのが見えます。めしべとおしべでは、先の色が少し違います。

エンドウという植物も、にたようなつくりをしています。見つけたら、よく見てみてください。

算数問題

次の記号は、ある数字を表しています。数字をあてはめて、計算をしましょう。

??=◯+◯+◯
??+??+??=△+△
△=3+??

《昨日の答え》








4/5m。0.8m。
※2/5mではないので注意!
画像1 画像1

かんじ もんだい(2年生より)

さんすうもんだい Q2のせいかいは

25分間でした!

9時35分は、長いはりが7をさしていますね。10時にするためには、長いはりを12にうごかします。長いはりを7から5分(8)⇒10分(9)⇒15分(10)とすすめていくと12にいくときには、25分になっていますね。せいかいできましたか?

今日は、かんじもんだいです。ホームページの『はいふぶんしょ』というところにのせましたので、チャレンジしてみてください。

新しいスクールカウンセラーの先生から

はじめまして。新しくスクールカウンセラーになりました片山です。みなさんに会うことができず残念ですが、早く元気に会える日を楽しみにしています。

学校がお休みになり、いつもとちがう生活が続いていると思います。このような時はストレスを感じやすく、ドキドキしたり不安になったり、頭が痛くなったりなど、心と体が反応しやすくなります。これが続くと心と体の元気がなくなってしまいます。この状態が続かないようにするために、次のことを参考にして、元気に過ごしてもらえるとうれしいです。

〇リラックスできることをする

音楽をきく・絵をかく・歌を歌うなど自分の好きなことをする、深呼吸をする・ヨガをする・ストレッチなどをしてみてはいかがでしょう。
心も体もリラックスできることを見つけられると良いと思います。自分はどんなことをすると落ち着くか、どんな方法が良いかいろいろ試して取り組んでみましょう。

〇いつもと同じように生活をする

いつもと同じ時間に寝る・起きる・ご飯を食べる・勉強をするなど、いつもとちがう時だからこそ、いつもと同じ生活リズムで過ごすことにより、安心感が生まれます。

〇つながりを大切にする

家族や学校とのつながりを大切にしましょう。つながりをもつことは心の安定にもつながります。家族と話したりお手伝いをしたり、学校のホームページを見たりして、つながりを感じることができます。


<保護者の皆様>

保護者の皆様も非日常な生活が続いており、ストレスや疲労が多く、大変な毎日ではないかと思います。

子供は大人に比べて、ストレスが体の反応として生じやすいです。子供の気持ちを否定せずに聞く・家の中でできる活動を一緒に行うなど、コミュニケーションを多くとり、安心感を与えたり、ストレスを発散できる機会を用意したりしていただけると良いと思います。

人との接触を避けて、散歩をしたり、ジョギングをしたり、公園にでかけたりして春を探してみるなど、工夫してみましょう(3密の状況には気を付けてください)。

保護者の方もリラックスできることを適宜取り組み、ご自身のケアも大切にしていただけると嬉しいです。子供たちが元気に登校できる日が早く来ることを願っています。

保護者の皆様へ家庭学習について(3年生より)

3年生のみなさん、元気ですか。
体調を崩してはいませんか。
規則正しい生活を続けていきましょう。

(保護者の皆様へ)
今日は、家庭学習についてのお知らせです。

今、お子様とご家庭で、家庭学習をがんばっていると思います。
算数の教科書を学習していて困っている時に、活用していただきたいものを紹介します。

啓林館(教科書会社)のホームページ
「スマートレクチャーわくわく算数」3年生の動画(https://wakuwakumath.net/)をご活用ください。動画は学習のページごとになっています。

以下の写真のような画面で、選択していきます。

家庭学習では、色々とご協力頂き、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これは何の「たね」でしょうか(3年生より)

画像1 画像1
 3年生のみなさん元気ですか。
 今日は天気が良かったので、学校の畑に種(たね)をまきました。
 上の写真の種は、何のたねか分かりますか?

 ヒント1 野菜です。
 ヒント2 「畑の肉」とも言われています。
 
 3年生の理科では、たねの学習をします。
 生活科でも、アサガオの種をまきました。たねの形や色をおぼえていますか。
 3年生でも、植物を育てる学習があります。たねをまいたあと、どのように育っていくかを学習します。

 下の写真の3つの種は、3年生で学習する植物の種です。
 さあ、分かりますか。
 教科書のp14〜15に出てきます。
 上の写真の種といっしょに考えてみてください。

 
画像2 画像2

6年生休校中の課題(音楽)

6年生4月の学習予定曲から「明日という大空」についてのワークシートを作成しました。曲について考えたり,聴いたり,歌ったりしてみてください。ワークシートは配布文書にアップされています。取り組んでみてください。

5年生休校中の課題(音楽)

5年生4月の学習予定の曲「すてきな一歩」について,ワークシートを作成しました。参考にしながら曲について考えたり・聴いたり・歌ったりしてみてください。ワークシートは配布文書にアップしてあります。プリントアウトして取り組んでみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

コロナ対策

教育長