第二回大縄集会(4年生)

画像1 画像1
2/17(月)の朝は、1/23に雨天延期になった第二回大縄集会でした。
どのクラスも第一回より記録更新を狙って練習に励み本番に臨みました。
クラスの団結力が強まるステキなイベントでした。

3年:音楽集会

画像1 画像1
2月13日(木)の音楽集会では

3年生がこの一年頑張って取り組んできたリコーダーを全校の前で発表しました。

タンギングをしっかりとして綺麗な音を出すことはもちろん、初めと終わりの挨拶までしっかりと行うことを意識し、バッチリ発表することができました。

3年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「ありの行列」で学んだことを生かし、

自分の選んだ科学読み物の本をわかりやすくまとめ、1年生に生き物の不思議を伝えました。


しっかり聞いてくれる1年生を目の前にし、少し緊張しながらも、堂々と発表することができました。

由木っ子タイム

画像1 画像1
今年度から始まった1年生から6年生までの縦割り班活動(由木っ子タイム)も残り2回となりました。


毎回6年生がみんなが楽しめる企画を考えてきてくれます。

3年生:新春書き初め大会

画像1 画像1
あけましておめでとうざいます。

本年も宜しくお願いいたします。


3学期に入りすぐ、体育館にて書き初め大会を行ないました。

30分以上集中して、「お正月」を仕上げました。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
11月5日
社会の授業で
スーパーマーケット見学に行きました。

いつもは買い物するだけの場所の裏側を見せていただいたり、野菜や果物を切っている場所や、肉や魚を加工している場所を見せていただいたり、新しい発見が沢山ありました。


私たちの生活にとって身近なスーパーは、働く人の工夫や努力があることを学んでくることができました。


付き添いでご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

3年生:展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会、
どれも3年生の個性あふれる作品ばかりでした。

ご参観ありがとうございました。

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
3年生から始まった外国語の授業。

11月19日は研究授業を3-1で行いました。

ALTの先生にも入っていただき
楽しく活動しました。

今日の給食 2月14日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
・スパゲッティミートソース
・白菜スープ
・チョコチップケーキ
・牛乳            です。
<食材の生産地>
 玉ねぎ(北海道)、人参(千葉県)、にんにく(青森県)、
 セロリ(静岡県)、しめじ(長野県)、パセリ(千葉県)、
 白菜(八王子市)、卵(青森県)、豚肉(埼玉県)

オリパラ ブラインドラグビー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はブラインドラグビー日本代表の主将をお招きして視覚障がいや、ブラインドラグビーについて学ぶことができました。

様々な見え方を体験できるゴーグルをつけ、普段との違いについて理解することができました。また、そのゴーグルをつけ、歩いたり、走ったり、ボールを投げて取ったりする難しさも体験することができました。

「言葉のコミュニケーション」の大切さについて教えていただきました。これからも注目です!!ブラインドラグビーから目が離せません。

1年生 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日音楽集会で「きらきら星」を演奏しました。全校の前で演奏するのは初めてで、本番前は緊張している様子でしたが、周りと音を合わせて発表できました。

今日の給食 2月13日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
・ごはん
・いかの香味焼き
・じゃがいものそぼろ煮
・野菜の甘酢漬け
・牛乳          です。
<食材の生産地>
 米:ふさおとめ(千葉県)、玉ねぎ(北海道)、人参(千葉県)、
 にんにく(青森県)、長ねぎ(千葉県)、キャベツ(愛知県)、
 じゃが芋(北海道)、きゅうり(千葉県)、大根(神奈川県)、
 鶏肉(岩手県)

今日の給食 2月12日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
・ししじゅうし
・豆腐チャンプル
・ワンタンスープ
・牛乳        です。
<食材の生産地>
 米:めんこいな(秋田県)、玉ねぎ(北海道)、人参(千葉県)、
 根生姜(熊本県)、もやし(群馬県)、青梗菜(茨城県)、
 卵(青森県)、小松菜(八王子市)、長ねぎ(八王子市)、
 豚肉(埼玉県)、鶏肉(岩手県)

弁護士さんによるいじめ防止授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目、三多摩法律事務所の弁護士さんにいじめ防止授業を行っていただきました。

「許せるいじめはない」ということを強調されていました。実際に起きたいじめの事例を聞くことで、ちょっとした悪口や暴言などの怖さが子供たちに伝わっていました。

これからの生活で自分たちにできることを考え、行動に移していきたいと思いました。

1年生 コロコロゆらりん

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の学習で、転がるおもちゃを作りました。紙皿をタイヤにして、遠くに転がったり、面白い動きをしたりするように工夫しました。最後に外で転がしてレースを楽しみました。

ヒョウタンの色つけ(4年生)

画像1 画像1
4月からタネを撒いて育てていたヒョウタンは、立派に成長して各クラス7個ずつに分けられました。それに色をつけてヒョウタンアートにしました。三階の廊下に飾ってあります。

今日の給食 2月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
・ジャンバラヤ
・フライドチキン
・コールスロー
・クリーミートマトスープ
・牛乳          です。
<食材の生産地>
 米:めんこいな(秋田県)、玉ねぎ(北海道)、人参(千葉県)、
 セロリ(群馬県)、にんにく(青森県)、キャベツ(愛知県)、
 鶏肉(岩手県)

★学ぼう!食べよう!世界の料理「アメリカ」★
 今日はアメリカの料理を給食で出しました。

1年生 三年生との発表交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生が国語「ありの行列」で学習したことを一年生に発表してくれました。
食べ物や動植物の不思議を、本を見せながら分かりやすく教えてもらいました。
「ソーセージの作り方を初めて知った!」「ペンギンのあかちゃんは茶色いのもいるんだ。」と、初めて知ることにワクワクしながら発表を聞き、質問することができました。

5年社会科見学 キリンビバレッジ工場

画像1 画像1 画像2 画像2
キリンビバレッジ工場に到着です。
2グループに別れて見学します。会社や工場のことなど、まずはレクチャーから始まりました

5年社会科見学 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
工場見学も終わり、ふれあい公園の体育館に到着しました。
みんなでお弁当です。次の予定があるので、少し急いで食べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

学校行事予定