漁業のまとめ

画像1 画像1
5年生の社会では、漁業について学習しています。
自分が調べ、まとめたことを友達に発表しました。

鉄棒

画像1 画像1
体育では、鉄棒に取り組んでいます。
鉄棒のそばにちょうど木陰があるので、休憩しながら運動ができます。

今日の給食 9月11日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
・パエリア
・ポテトカルボナーラ
・ミネストローネ
・牛乳          です。
<食材の生産地>
 米:ふさおとめ(千葉県)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(茨城県)、
 赤ピーマン(茨城県)、人参(北海道)、マッシュルーム(千葉県)、
 にんにく(青森県)、セロリ(長野県)、キャベツ(群馬県)、
 パセリ(千葉県)、じゃが芋(八王子市)、鶏肉(青森県)

今日の給食 9月9日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、
・ガーリックトースト
・ポークビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳          です。
<食材の生産地>
 人参(北海道)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(群馬県)、
 じゃが芋(八王子市)、豚肉(埼玉県)

立派に育ちました

画像1 画像1
5月にタネ植えをしてコツコツ水やりをしてきたツルレイシ(ゴーヤ)が立派に実りました。
各クラス9本位ずつ分ける事ができましたので、代表に持ち帰ってもらいました。
食べた感想を楽しみにしています。

ミシンの練習

画像1 画像1
2学期の家庭科はミシンをたくさん使っていきます!

この日は、糸通しの練習をしました。

今日の給食 9月6日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
・枝豆ご飯
・大豆とごぼうのかりんと揚げ
・肉じゃが
・果物(プルーン)
・牛乳            です。
<食材の生産地>
 米:コシヒカリ(埼玉県)、人参(北海道)、玉ねぎ(北海道)、
 ごぼう(青森県)、じゃが芋(北海道)、豚肉(埼玉県)、
 プルーン(長野県)

今日の給食 9月5日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
・スタミナ丼
・かきたま汁
・南蛮キャベツ
・牛乳        です。
<食材の生産地>
 米:はえぬき(山形県)、玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、
 にんにく(青森県)、根生姜(熊本県)、もやし(栃木県)、
 長ねぎ(八王子市)、にら(茨城県)、キャベツ(群馬県)、
 小松菜(八王子市)、卵(青森県)、豚肉(埼玉県)、
 鶏肉(岩手県)

いじめを考える日

画像1 画像1
5年生では、いじめについて学んだり、いじめを防ぐ方法を考えたりしました。
その学習のまとめとして1人一つ、いじめを防ぐための標語づくりをしました。廊下に掲示しますので、ぜひご覧下さい。





iPhoneから送信

お米作り

画像1 画像1
稲が順調に育っています。

スズメが群がるようになったので、ネットを張りました。






iPhoneから送信

二学期始業式

画像1 画像1
二学期が始まりました。初日から、子供たちの元気な挨拶や夏休みの出来事を楽しそうに話す声に学校は活気付いていました。

始業式では、命の大切さについて再度、校長から話がありました。みんな、真剣な面持ちで話に聞き入っていました。

子供たちの健康・安全・人権を第一に、二学期も全力をあげて頑張っていきます。

今日の給食 9月4日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
・古代米ごはん
・焼きししゃも
・野菜いため
・呉汁
・牛乳        です。
<食材の生産地>
 米:ふさおとめ(千葉県)、玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、
 もやし(栃木県)、キャベツ(群馬県)、にんにく(青森県)、
 きぬさや(北海道)、じゃが芋(北海道)、ごぼう(青森県)、
 長ねぎ(八王子市)、豚肉(埼玉県)

今日の給食 9月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
・チキンカレーライス
・海藻サラダ
・ヨーグルト恩方ブルーベリーソース
・牛乳              です。
<食材の生産地>
 米:コシヒカリ(埼玉県)、玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、
 じゃが芋(北海道)、にんにく(青森県)、根生姜(熊本県)、
 キャベツ(群馬県)、大根(青森県)、りんご(山形県)、
 ブルーベリー(八王子市)、鶏肉(岩手県)

★ヨーグルト恩方ブルーベリーソース★
 恩方で収穫されたブルーべリーを使って、ヨーグルトに
 かけるソースを作りました。

親子クッキング教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【メニュー】
・なっぱめし
・油あげの春巻き
・味噌汁
・くわの葉白玉フルーツ

8/27・28 親子クッキング教室

昨日・本日の2日間に渡って、親子クッキング教室が行われました。

家庭科室に40〜50人のお子さんと保護者、PTAの方が集まり、栄養士と給食業者のレパストの方の指導で、楽しく調理することができました。

最後に出来上がったものをみんなでおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 教職員 不審者対応訓練

本日は、教職員の不審者対応訓練を行いました。

南大沢警察の方が不審者役となり、教職員がそれぞれの役割で児童の安全確保や不審者の制圧を図りながら、通報を受けて来られた警察官の方が取り押さえる流れです。

その後、ビデオで撮られた動きを確認しながら、警察の方から指導をうけ、対応の仕方を学ぶ機会となりました。

もうすぐ2学期が始まります。通学路の点検のご協力もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7/20(土)、一学期終業式は少し蒸し暑い体育館で行われました。児童の体調を考慮して、大型扇風機を稼働させ、できるだけ短時間にした内容となりました。
夏休み中のめあてについて、生活指導の先生からお話がありました。
安全第一で、計画的に宿題をやったり家族と協力したりして、有意義な夏休みにして欲しいとのことでした。
四年生の皆さんも、絶対に無事故で楽しい夏休みにして下さいね。
夏季プールなどもありますが、9/2(月)、始業式にて全員の元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

帰校式2

画像1 画像1
3日間、常に次の行動を意識することができたのは大変素晴らしかったです。
学んだことをこれからの学校生活にいかしてくれればと思います。

これで日光林間学校の配信を終わります。

6年生 日光林間学校帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より、早く学校に帰ることができました。

多くの保護者の皆さんにお迎えいただき、ありがとうございました。

たくさんのお土産話があると思います。いろいろな成長が感じられるのではないでしょうか。

富弘美術館、昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の行程、富弘美術館となりました。
お気に入りの詩を一つ、見つけることにしていました。
様々な詩に触れることができ、心を豊かにすることができました。

最後のご飯はカレーライスでした。
予定より少し早く出発しました。これから学校に帰ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31