ミートソースの玉ねぎはトロントロンに煮えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金曜日9今日の給食は
・スパゲティミートソース
・もずくスープ
・チョコチップケーキ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>白菜→八王子産・にんじん→千葉県産
玉ねぎ→北海道・にんにく→青森県・セロリ→愛知県・小ねぎ→千葉県
豚もも挽肉・豚肩挽肉→埼玉県・もずく→沖縄県恩納漁協となっています。
ミートソースは、いつも3時間近く、大釜でコトコト煮詰めて作っています。
玉ねぎ58キロの水分で、煮ていくと玉ねぎの甘味と調味料のトマトピューレ
トマトケチャップ・ホルトマトのつぶしたものと味がなじみ、まろやかに
出来上がるのです。

わかさぎは、身の味がとても美味しい魚、甘酢に絡めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水曜日)今日の給食は
・ごはん
・ワカサギの甘酢
・根菜の旨煮
・浅漬け
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・ごぼう→青森県
にんじん→千葉県・里芋→埼玉県・だいこん→神奈川県・きゅうり→千葉県
キャベツ→愛知県・豚もも小間肉→埼玉県・わかさぎ→北海道となっています。
わかさぎは、北海道でとれたものです。から揚げしてから、甘酢をかけて、絡めました。
全部食べてカルシウムをとりましょう!

八王子産のネギは、甘くて焼き鳥用に最適!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火曜日)今日の給食は
・やきとり丼
・なめこと小松菜の味噌汁
・白菜のレモン風味
いよかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道・小松菜→茨城県・にんにく→青森県・なめこ→長野県
長葱→八王子・鶏もも角切り→岩手県・白菜→茨城・いよかん→愛媛県となっています。
焼き鳥用に、3センチのぶつ切りにした、八王子産の長葱は、鉄板に並べて焼きました。
太くても柔らかく、甘味があって焼き鳥のタレを絡めると、ごはんがどんどん食べられます。

2月8日 ブック・ザ・スタンプラリー開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から17日(木)までの7日間、図書委員会企画による「ブック・ザ・スタンプラリー」が開催されます。

「図書室で本を読んでほしい!!」という委員会児童の願いのもとに作られた企画で、「来る」「読む」「借りる・返す」の3項目と中休み、昼休み両方来た場合の「ボーナス」で、一日計4個のスタンプが集められます。

たくさんスタンプを集めた児童には、図書委員会児童手作りのしおりがプレゼントされます。参加賞もあります。

初日の今日は大賑わい。廊下に行列ができるほどで、図書委員会の児童は嬉しい悲鳴をあげていました。
先日は、図書委員会で、来年度同じ学年になる児童へのおすすめの本のアンケートもとりました。ただ今集計中ですので、結果はしばらくお待ちください。

楽しい企画をきっかけにして、言葉を大切にする由木中央小学校の子供たちにもっと図書室(正式には学校図書館)を活用してもらえるようになってほしいと思います。

今日カレー?何回か聞かれました。豆腐のカレー煮です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月曜日)今日の給食は
・ご飯
・豆腐のカレー煮
・コーンとたまごのスープ
・くきわかめの生姜炒め
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道・小松菜→茨城県・にんにく→青森県・根ショウガ→熊本
豚もも小間肉→埼玉県・たまご→岩手県・冷凍ホールコーン→北海道となっています。
カレー粉のきいた、豆腐のカレー煮には、野菜もたくさん入っています。ごはんの上に
かけて、ごはんと一緒に頂きます。コーンと卵のスープは、定番の中華風コーンスープ
です。コーンの甘味と卵の優しい味がとても嬉しいスープです。

2月6日 1・2フェスリハーサル その2

本気で遊んで、本気で取り組んだから見えてくる改善点。
すぐに壊れてしまったものは、改良したり、予備を用意したり。
なかなかお客さんの来てもらえないお店は、ポスターを作って、呼び込みをしたり。
「裏にも説明を書いてるグループがあって、1年生が見やすいから、真似したい!」
なんて意見も。

1年生に楽しんでもらうために、頑張れることがまだまだたくさんありそうです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月6日 1・2フェスリハーサル その1

残念なことに、本日予定していた1・2年フェスティバルは、インフルエンザ流行の懸念から、2月16日(火)に延期となってしまいました。

そこで、2年生は各教室にお店を準備してリハーサルを行うことにしました。
時間を区切って、店番とお客さんと両方を体験します。
他のクラスのお店は、名前は知っているものの、どんな内容なのかはお互いに初めて。
説明をする方も聞く方も真剣そのものです。
1年生のためのリハーサルだってことも忘れて、遊びに夢中??
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生が縄跳びを教えてくれました。

先週から始まったなわとび週間。
2週間、子供たちはとても意欲的に取り組みました。
できなかったことができるようになった子もたくさんいますよ。
中休みの縄跳びタイムだけでなく、6年生が1年生に縄跳びを教えてくれました。
たった20分ほどの時間でしたが、一対一で教えてもらえることが、本当に効果的なのだと感じました。6年生は忙しい中、根気強く声をかけてくれて、頼もしく感じました。
1年生と6年生の交流もあとわずか。
交流給食では感謝の気持ちを伝えられるように準備中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭の切り身は、長く漬けダレに漬け込み、味がついてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金曜日)今日の給食は
・ごはん
・鮭の照り焼き
・ごまあえ
・みそけんちん汁
・いよかんです。<今日の食品の生産地>根ショウガ→高知県・もやし→栃木県
にんじん→千葉県・大根→神奈川県・里芋→東京・小平市・伊予かん→愛媛県
米→山形県・豚もも小間肉→群馬県・生鮭→北海道となっています。

セルフサンドは、パンにポテトマッシュをはさんで食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木曜日)今日の給食は
・セルフマッシュサンド
・クリームシチュー
・フレンチサラダ
・オレンジジュースです。<今日の食材の生産地>じゃがいも→長崎・玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県・マッシュルーム→千葉県・白菜→群馬県・ブロッコリー→愛知県
冷凍ホールコーン→北海道・豚肩挽肉→群馬県・鶏もも小間肉→岩手県となっています。


豆まき無しでも、いわしのつみれと揚げ大豆で節分気分です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(水曜日)今日の給食は
・セルフ恵方巻き
・つみれ団子汁
・ペッパービーンズ
・いよかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産こしひかり・タラすり身・鰯のすり身

→アメリカ・鶏もも小間肉→岩手県・大根・長葱→八王子・油揚げ→材料の大豆は、佐賀県産・にんじん→千葉県・れんこん→茨城県・根ショウガ→高知県・たまご→青森県
ごぼう→青森県・里芋→埼玉県・長葱→埼玉県・伊予柑→愛媛県

豆腐・ごぼう・れんこんが入り食物繊維たっぷりハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火曜日)今日の給食は
・ごはん
・ごぼうハンバーグ
・小松菜の炒め物
・味噌汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・玉ねぎ→北海道
ごぼう→青森県・れんこん→茨城県・たまご→岩手県・しめじ→長野県
にんじん→千葉県・大根→神奈川県・小松菜・長葱→八王子産・油揚げ・豆腐→原料
佐賀県産大豆・豚肩挽肉→群馬県となっています。

3学期

画像1 画像1
楽しかった冬休みが終わり、3学期が始まりました。1年のまとめの学期、そして、
6年生は小学校のまとめの学期でもあります。6年生の会話の内容は、中学校の話題が
増えてきました。1年生は学校生活にも慣れてきて、毎日を楽しんでいると思います。

3学期の予定

1月は国語「千年の釘にいどむ」を通して、自分で選んだ偉人を他のクラスの友だちに紹介しました。2月は交流給食、3月は6年生を送る会に取り組み、最高学年への意識を高めていきます。

3学期の予定

6年生にとって三学期は小学校生活の集大成です。様々な事に最後が付きます。「最後の由木っ子タイム」「最後のクラス対抗スポーツ大会」「最後のそうじ」「最後の給食」....。3月の卒業式に向けて、全ての事を全力で取り組んでいきます。

給食は、熱々のごはんやスープを届けようと心掛けてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月曜日)今日の給食は
・あんかけごはん
・もやしスープ
・ゆかり大根
・いよかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・玉ねぎ→北海道
白菜→群馬県・にら→茨城県・もやし→栃木県・長葱→埼玉県・大根→神奈川県
にんじん→千葉県・いよかん→愛媛県・豚もも千切り肉・豚肩小間肉→群馬県
となっています。寒い日です。あちこちの学年に、インフルエンザでお休みの
児童が増えてきました。教室で、できるだけ熱々のスープや、料理を食べて貰いたい
と思って時間ギリギリにスープを仕上げたり、ご飯が冷めないよう工夫をしています。
しっかり食べて、風邪に負けないように!!

炊きたてご飯に、優しい甘辛味の海苔の佃煮が美味しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金曜日)今日の給食は
・ごはん
・海苔の佃煮
・いわしのさんが焼き
・かきたま汁
・ホウレンソウのごまあえ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産こしひかり・タラすり身→アメリカ
いわしすり身→アメリカイワシ・鶏もも挽肉→岩手県・鶏もも皮なし小間肉→岩手県
小松菜・にんじん→八王子産・長葱→千葉県・根ショウガ→熊本・たまご→青森県
ほうれん草→千葉県となっています。

飴色の炒め玉ねぎと手作りカレールーで美味しいカレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(水曜日)今日の給食は
・チキンカレーライス
・みかんヨーグルト
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産こしひかり・にんにく→青森県
根ショウガ→熊本県・玉ねぎ→北海道・じゃがいも→北海道・りんご→青森県
大根→神奈川県・由木中央小・れんこん→茨城県・根ショウガ→熊本県
鶏もも角切り肉→岩手県・にんじん→八王子産・プレーンヨーグルト→八ヶ岳
となっています。

だいこんは、中央小の畑でとれたものです。甘くて美味しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月曜日)今日の給食は
・セルフおにぎり
・鮭の塩焼き
・豚汁
・浅漬け
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産こしひかり・じゃがいも→北海道
ごぼう→青森県産・きゅうり→千葉県・みかん→和歌山県・鮭切り身→チリ産
にんじん・長葱→八王子産・だいこん→全部中央小の畑でとれた物を使いました。

すいとんは、滑らかでいて歯ごたえあり、温まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火曜日)今日の給食は
・菜っ葉めし
・すいとん
・焼きししゃも
・ピリ辛白菜
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産こしひかり・大根→神奈川県
長葱→千葉県・里芋→埼玉県・たまご→青森県・白菜→茨城県・鶏もも皮無し小間肉→岩手県・人参・小松菜→八王子産・ししゃも→ノルウェー産となっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定