対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(月)

新1年生と在校生の対面式がありました。
アーチをくぐる1年生の表情は、これからの学校生活への期待に満ち溢れていました。

最高学年の6年生は、1年生のお世話が始まっています。
朝の支度や給食の片付けなど、触れ合いながら1年生の成長のお手伝い。

そんな6年生から1年生に『遊び券』をプレゼントしました。
『遊び券』は、1年生が6年生と遊んでもらいたい時に使う、由木中央小学校だけの特別な券!(遊び券がなくても、6年生は遊んでくれますが…)

1年生の「おぉ!すごい!」という喜びの声が聞こえてきました。

それだけではありません。
2年生からも歓迎の言葉がありました。
在校生全員での「さんぽ」の大合唱も。
1年生は大きな声で元気よく歌っていました。

これから、1年生は由木中央小学校での新しい生活が始まります。

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん勉強して、学校生活を楽しんでもらいたいですね。

いか・たこ・むきえびの入った豪華な海鮮中華丼を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月曜日)今日の給食は
・海鮮中華丼
・棒餃子
・えのきとわかめのスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→秋田県産あきたこまち・にんじん→静岡
むきえび→インドネシア・キャベツ→神奈川県・筍水煮→鹿児島県・にら→茨城県
白菜→茨城県・根ショウガ→高知県・にんにく→青森県・長いも→青森県
長葱→千葉県・豚もも小間肉→群馬県・豚肩挽肉→群馬県・短冊いか→ペルー
たこ→モーリタニア・冷凍インゲン→北海道となっています。

給食室では、新じゃがで、水分が多くコロッケ作りに苦労しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金曜日)今日の給食は
・セルフコロッケサンド
・トマトスープ
・フレンチサラダ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>じゃがいも→鹿児島・玉ねぎ→北海道
たまご→青森県・にんにく→青森県・にんじん→徳島・セロリ→福岡
ブロッコリー→愛知県・キャベツ→神奈川県・根ショウガ→高知県となって
います。苦労して、作ってくれたポテトコロッケは、優しい味で美味しいです。

大豆ピラフの大豆は、指で潰せるくらい柔らかく煮てから使用。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木曜日)今日の給食は
・大豆ピラフ
・フィッシュバーグ
・きのこスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→秋田県産あきたこまち・にんにく→青森県
にんじん→徳島・玉ねぎ→北海道・たまご→青森県・えのきたけ・エリンギ→長野県
しめじ→長野県・根ショウガ→高知県・にんにく→青森県・鶏もも肉→青森県
ベーコン→福生ハム・タラすり身→アメリカ・えびすり身→インドネシア となって
います。すり身2種としぼり豆腐・鶏ひき肉を合わせて作ったフィッシュバーグは
ふわっとした優しい歯ごたえです。今日も、子供たちはたくさん食べてくれました!

今日のチヂミは、もっちりモチモチの美味しいチヂミですよ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水曜日)今日の給食は
・キムチクッパ
・チヂミ
・春雨サラダ
・きよみオレンジ
・牛乳です。<今日食材の生産地>米→秋田県産あきたこまち・筍水煮→鹿児島県
にんじん→千葉県・にんにく→青森県・万能ねぎ→高知県・たまご→青森県
長葱→千葉県・もやし→栃木県・きゅうり→宮崎県・清美オレンジ→和歌山県
鶏もも小間肉→青森県・ロースハム千切り→福生ハム・白菜キムチ→西多摩郡瑞穂町
短冊いか→ペルー・春雨→国産となっています。チヂミの粉の配合を少し変えて
小麦粉とでんぷんで作りました。結果、モチモチ感が一層感じられるチヂミが完成
しました。チヂミは、全体で700グラムしか残りませんでした。

朝の集団登校

毎朝、集団登校への付き添いありがとうございます。
各地域の担当の方の声かけのおかげもあり、どの地区も、一列できちんと登校できているようです。上級生が下級生の面倒をよく見て、声かけをしています。あいさつも元気に返ってきます。昨日は特に天候も悪く、大変だったと思います。
5月1日まで続きますが、引き続き安全に登校できるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ラーサイは、いつもと切り方を変えたので、噛みごたえがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(火曜日)今日の給食は
・チキンカレー
・コンソメスープ
・ラーサイ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→秋田県産・秋田小町・にんにく→青森県
根ショウガ→高知県・玉ねぎ→北海道・にんじん→千葉県・じゃがいも→鹿児島県
セロリ→静岡県・パセリ→静岡県・大根→千葉県・キャベツ→神奈川県
鶏もも角切り→青森県・ベーコン千切り→福生となっています。

始業式・入学式

画像1 画像1
雨の予報を吹き飛ばし、きれいな桜の花びらの舞う晴天の中、平成27年度始業式と入学式が無事にとり行われました。
期待に膨らんだ在校生の元気な顔。
かわいらしい新入生の緊張と喜びの顔。
それぞれにすてきな1年の始まりの第一歩となりました。
画像2 画像2

修了式

3月25日(水)
 6年生が卒業してしまい、どことなく寂しい体育館で修了式が行われました。どの学年も次の学年に上がることに緊張感をもち、修了証を受け取りました。
 式が終わった後には、南陽台駐在所の方から交通事故に関するお話がありました。自分の身は自分で守れるように、安全に気を付けて生活してください。

 明日から11日間と長いようで短い休みが始まります。計画的に次の学年の準備をし、万全を期して始業式に臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30