下柚木大町公園

10月7日(火)
 気持ちのよい秋風のなか、1年生は下柚木大町公園までお散歩に行きました。公園では、グループごとに、だるまさんころんだやおにごっこ、かくれんぼなどをして遊びました。
 1学期に比べ、友達と協力して一つのことを成し遂げる力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室

5年生が、9月26日〜27日に、清水移動教室に行きました。
地引網では、めったに取れないタツノオトシゴが取れました。
茶摘み・茶もみでは、お茶の葉を取って持ち帰り、てんぷらなどにして食べました。あと、お茶の葉を生で食べましたが、苦かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいの由木っ子の森まつり

10月4日(土)
 あいの由木っ子の森まつりが行われ、多くの方が参加されました。教職員も3年2組の教室を借り、ストラックアウトとシャトルフロートを行いました。子供たちに大好評で、気付けば、長い行列ができていました。

お手伝いしていただきました皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木っ子タイム

10月3日(金)
 昼休みに由木っ子タイムがありました。この日は、気温が非常に高かかったのですが、子供たちにはそんなことは関係ないようです。中でも、外でも楽しそうに力いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚の切り身といっても、骨がある事も多いので注意してください。

画像1 画像1
10月3日(金曜日)今日の給食は
・胚芽コッペ
・クリームシチュー
・味の香草パン粉焼き
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>じゃがいも→北海道・にんじん→北海道
玉ねぎ→北海道・白菜→長野・エリンギ→長野県・にんにく→青森県
みかん→愛媛県・冷凍インゲン→国産・豚もも小間肉→岩手県・鯵フィレ→タイ
となっています。鯵のフィレは、塩・こしょう・すりおろしにんにくで下味を
つけてから、乾燥パセリ・乾燥バジル・パン粉を上にふりかけ、オリーブ油を
かけてオーブンで焼きました。

豆腐の田楽風は、たっぷりの豆腐に、甘いみそが相性抜群です

画像1 画像1
10月2日(火曜日)今日の給食は
・ごぼう寿司
・豆腐の田楽焼き
・味噌汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→茨城県産こしひかり・鶏ひき肉→岩手県産
ごぼう→青森県・にんじん→北海道・根ショウガ→熊本県・たまご→青森県
大根→北海道・じゃがいも→北海道・長葱→八王子市楢原町となっています。

1年生 研究授業

10月1日(水)
 1年1組で国語の研究授業が行われました。この日の授業は、登場人物が何をしているか考えながら、ふきだしをつくることが目標です。
 子供たちは、好きな登場人物を選び、思い思いにふきだしをつくっていました。中には、つくるのが楽しくなり、たくさんのふきだしを書いている子もいました。

 授業の後半には、考えたふきだしを隣の友達やクラズ全員に発表しました。たくさんの先生が見ているなか、子供たちは一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、韓国料理です。キムチクッパの辛さがピリッときいてます。

画像1 画像1
10月1日(水曜日)今日の給食は
・キムチクッパ
・チヂミ
・春雨サラダ
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・鶏肉→岩手県産
むきえび→インドネシア・短冊いか→ペルー・ロースハム千切り(国産)
にんじん→北海道・にんにく→青森県・万能ねぎ→福岡県・たまご→青森県
にら→千葉県・長葱→千葉県・もやし→栃木県・玉ねぎ→北海道・みかん→愛媛県
となっています。チヂミは、小麦粉と白玉粉をほぼ半々で混ぜて使う生地です。
中にえびやいかを入れた海鮮チヂミです。表面は、カリカリに中はモチモチとして
とても美味しいチヂミが、出来上がりました。

夜の体育館にて

9月30日(火)
 朝晩と涼しい季節になりました。学校の体育館では、日が沈んだ後も楽しいそうな声が聞こえてきます。

 片面では、由木三校ソフトバレーボールに向けた練習が行われていました。

 そして、もう片面では、教員対PTAによるバレーボールの試合が行われていました。

運動の秋、何をするかは人それぞれですが、楽しく体力づくりに励んでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画