サバの切り身に、下味が良くしみてご飯のおかずにいい感じです。

画像1 画像1
9月30日(火曜日)今日の給食は
・ごはん
・サバの風味焼き
・根菜ごま汁
・小松菜と油揚げの煮びたし
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・長葱→八王子・楢原町
小松菜→八王子・谷野町・根ショウガ→熊本・ごぼう→青森県・大根→青森県
にんじん→北海道・里芋→千葉県・もやし→栃木県・鶏もも皮なしこま→岩手県
サバ切り身→ノルウェー

甘辛い味噌味だれが豚カツに更にこくを加えてくれます。

画像1 画像1
9月29日(月曜日)今日の給食は
・みそカツ丼
・くずきりスープ
・浅漬け
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・豚もも切り身→埼玉県
鶏もも皮なしこま→岩手県産・たまご→青森県・白菜→長野県・にんじん→北海道
長葱→茨城県・きゅうり→福島県となっています。

音楽会に向けて 1年生

9月29日(月)
 音楽会に向けて本格的に練習が始まりました。今日は、学年で歌の練習です。初めて聞いた歌でも、すぐに覚えて元気よく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食試食会

9月26日(金)
 1年生の保護者向けに給食試食会が行われました。保護者の方に感想を聞いてみると「おいしい」の一言をいただけました。中でも茎わかめのきんぴらが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、1年生保護者の給食試食会でした。皆さんお腹も満足。

画像1 画像1
9月26日(金曜日)今日の給食は
・くりごはん
・茎わかめのきんぴら
・肉豆腐
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・むき栗→茨城       玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・根ショウガ→高知県・豚もも小間肉→群馬県
となっています。

清水移動教室 出発式

9月26日(金)
 本日から、1泊2日の清水移動教室が始まります。台風の影響が心配されていましたが、晴天のなか出発式を行うことができました。欠席者もなく、児童全員元気よく学校を出発して行きました。

 朝早くから、子供を送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏ひき肉としぼり豆腐が味噌味と絶妙にマッチしています。

画像1 画像1
9月25日(木曜日)今日の給食は
・ゆかりごはん
・青大豆入り松風焼き
・三色ナムル
・なめこの味噌汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・じゃがいも→八王子横川町
長葱→八王子楢原町・小松菜→八王子谷野町・根ショウガ→高知県・卵→岩手県
にんじん→北海道・長葱→岩手県・鶏もも挽肉→岩手県・もやし→栃木県

久しぶりのポテトサラダ、さっぱりしたサラダに仕上がりました。

画像1 画像1
9月24日(水曜日)今日の給食は
・ソフトフランスパン
・白身魚のピザ焼き(メルルーサ)
・ポテトサラダ
・キャベツとベーコンのスープ
・牛乳 です。<今日の食材の生産地>じゃがいも→八王子市横川町・ピーマン→岩手
玉ねぎ→北海道・マッシュルーム→千葉県・にんじん→北海道・キャベツ→群馬県
パセリ→千葉県・ベーコン・ボンレスハム→国産豚使用・きゅうり→福島県となっています。

親子クッキングでも作ったのですが、やはりカレーは、大人気です

画像1 画像1
9月22日(月曜日)今日の給食は、
・チキンカレーライス
・福神漬け
・フルーツポンチ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・じゃがいも→八王子
にんにく→青森県・根ショウガ→高知県・玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道
だいこん→北海道・鶏もも角切り→青森県となっています。

綺麗なマスカットグリーンのぶどうは、ロザリオと言います。

画像1 画像1
9月19日(金曜日)今日の給食は
・シーフードピラフ
・サーモンのオリーブ焼き
・ミネストローネ
・ぶどう(ロザリオ)2粒ずつ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産・はえぬき・むきえび→インドネシア
短冊いか→ペルー・玉ねぎ→北海道・ピーマン→茨城県・にんにく→青森県
パセリ→千葉県・キャベツ→群馬県・セロリ→長野県・ロザリオ→長野県
生鮭切り身→北海道となっています。

登校指導

9月16日(火)
 本日から3日間、登校指導日となっています。先生たちも児童の登校の仕方や通学路の安全を確認しています。

 校外にでてみると、PTAの方々の御協力があって、安全な登校ができていることがよくわかります。朝早くから、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

9月19日(金)
 体育館で集会委員会による「イントロQ」が行われました。ルールは、曲のイントロだけで曲名を当てます。(解答は2択で、AとBを選びます。)
 
 子供たちが大好きな曲が多く、曲が流れた瞬間に児童全員が一斉に動き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴマたっぷりのセサミトースト、ゴマのパワーを頂きます!

画像1 画像1
9月18日(木曜日)今日の給食は
・セサミトースト
・コーンチャウダー
・グリーンサラダ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>じゃがいも→八王子市高月町・きゅうり→八王子市高月町・にんじん→北海道・玉ねぎ→北海道・パセリ→千葉県・キャベツ→福島県
ベーコン色紙→国産・はちみつ→ハンガリー産となっています。

鶏肉と大豆の炒め物は、少量でもご飯が進みます。

画像1 画像1
9月17日(水曜日)今日の給食は
・ししじゅうし
・ワンタンスープ
・大豆と鶏肉の炒め物
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・にんじん→北海道
長葱→八王子市楢原町・豚もも千切り・豚もも小間→埼玉県・鶏もも肉→青森県
もやし→栃木県となっています。

和の食事は、食物繊維がたくさんあって胃腸を整えてくれます。

画像1 画像1
9月16日(火曜日)今日の給食は
・ごはん
・赤魚の味噌焼き
・けんちん汁
・わかめとじゃこのサッと煮
・牛乳です。<今日の食材の生産地>にんじん→北海道・ごぼう→青森・ネギ→千葉
大根→青森・里芋→千葉・赤魚→アイスランド・米→山形県産ひとめぼれとなって
います。

詩の暗唱

9月12日(金)
 放課後に1〜3年生の詩の暗唱が行われました。多くの図書ボランティアの方々の協力で、子供たちは楽しそうに詩の暗唱に取り組んでいました。中には、お気に入りのスタンプを集めようとその場で必至に覚えている子も・・・。

 暗唱を終えた子は、可愛いスタンプがたくさんもらえて嬉しそうに帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り集会

9月12日(金)
 全校で草取り集会を行いました。1年生は、校庭で石拾い。3〜6年生は校舎裏の草取りをしました。10分間の作業で、たくさんの石や雑草を取り除くことができました。
 
 大人数で作業すると何事も速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め

9月10日(水)
 あいにくの曇り空のため、1年生最後のプールは中止となってしまいました。しかし、プール納めとして、各クラスの代表児童に「がんばったこと」や「できるようになったこと」を発表してもらいました。できることが増えたことで、来年のプールが今から楽しみです。


 
 授業の最後に、水の事故への対応の仕方を考えました。これからの人生にぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラタンに、なすときのこが入るとぐっと秋の献立になります。

画像1 画像1
9月12日(金曜日)今日の給食は
・コッペパン(セルフジャムサンド)
・ブルーベリージャム
・なすときのこのグラタン
・レタスとたまごのスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>豚肩挽肉→埼玉県・しめじ→長野県・卵→岩手県
たまねぎ→北海道・レタス→長野県・なす→八王子・川口町となっています。

ツナポテト餃子は、味のバランスが良く人気があります。

画像1 画像1
9月11日(木曜日)今日の給食は
・野菜リゾット
・いかの香味炒め
・ツナポテト餃子
・牛乳です。<今日の食材の生産地>鶏もも小間肉→岩手県産・短冊いか→ペルー
玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・ブロッコリー→長野県・セロリ→長野県
エリンギ→長野県・にんにく→青森県・根ショウガ→高知県・じゃがいも→北海道
となっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画