終業式

7月18日(金)
いよいよ、今日で1学期が終わります。終業式では、校長先生から「片腕のメジャーリーガー、ピート・グレイ選手」のお話をうかがいました。あきらめないことの大切さを感じる素晴らしいお話でした。
5年生の代表の言葉は、この1学期に努力したことがよくわかる立派な発表でした。


明日から夏休み、健康に気を付けて、楽しい日々をお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26年度1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も無事に、一学期を終えることができました。それもすべて、保護者の皆様をはじめ、地域の方々のご支援とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
本日、7月18日、一学期の締めくくりとして、終業式を行いました。校長からは「諦めない心の大切さ」の話があり、児童一人ひとりに、どんな事があっても、何事も最後まで挑戦し抜いて欲しいとありました。児童代表は、一学期を振り返り、特に運動会に向けて定めた目標を達成できたことの喜びを述べました。そして「皆さんも夏休みの目標を決めて有意義に過ごしてください」と立派にスピーチを終えました。最後に全校で校歌を歌い、爽やかな終業式となりました。
二学期始業式は、9月1日です。大きく成長した元気いっぱいの児童に会えることを、教職員一同、心待ちにしています。どうか、交通事故などにはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

給食室見学

7月17日(木)
栄養士の萩原さんと調理員の方々に給食室を案内していただきました。調理器具は何もかもが大きくて、フォークのことを「畑で使うものみたい。」と言っている子がいました。
600人分の給食を作るなんて、想像できないですよね。

回転釜や食器洗浄機を実際に操作させていただき、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフサンドは、自分でパンの上のジャムを塗り伸ばします。

画像1 画像1
7月16日(水曜日)今日の給食は
・セルフジャムサンド(あんずジャム)
・マカロニグラタン
・青梗菜のスープ
・飲み物のリザーブ(リンゴジュース・飲むヨーグルト・コーヒー牛乳から予約)
です。<今日の食材の生産地>玉ねぎ→八王子市高月町・マッシュルーム→千葉県
えのきたけ→長野県・ちんげん菜→静岡県・ホールコーン→北海道・青大豆→東北産
ゴーダーチーズ→北海道・ベーコン→福生・鶏ももこま→青森県となっています。
セルフジャムサンドは、食パン2枚を重ねてお盆の上に貰います。上のパンに
アンズジャムを乗せてもらい、自分のスプーンで薄く塗りのばし、下の食パンを上に
載せてサンドします。お当番さんには、サンプルケースの1人分の量を良くみて
乗せてもらいます。アンズジャムは、酸味と甘さが、バランスとれていて美味しいですね。



ニギスの南蛮漬けは、カレー粉の香が食欲をそそります。

画像1 画像1
7月15日(火曜日)今日の給食は
・ごはん
・ニギスのカレー南蛮漬け
・塩肉じゃが
・トリ肉と豆の炒め物
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・にんじん→千葉県
長葱→茨城県・にんにく→香川県・じゃがいも→八王子市小比企町・玉ねぎ→
八王子市四谷町・ニギス→金沢・鶏ももこま→岩手県産・北海道産となっています。

塩気と脂ののった鮭は、ご飯がたくさん食べられます。

画像1 画像1
7月14日(月曜日)今日の給食は
・ごはん
・鮭の塩焼き
・旨煮
・味噌汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・じゃがいも→長崎
にんじん→千葉県・ごぼう→宮崎県・いんげん→神奈川県・だいこん→北海道
鶏もも小間肉→岩手県となっています。

食欲がなくても、サラサラっと食べられるスタミナ丼です。

画像1 画像1
7月11日(金曜日)今日の給食は
・スタミナ丼
・くずきりスープ
・おかかこんにゃく
・牛乳  <今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・豚もも小間肉→埼玉県
鶏ももこま→青森県・玉ねぎ→八王子市四谷町・根ショウガ→熊本・にら→千葉県
にんにく→青森県・もやし→栃木県・長葱→千葉県・しめじ→長野県となっています。

セーフティ教室

7月15日(火)
体育館で、セーフティ教室が行われました。まず、南大沢警察署の方から交通安全についてお話をうかがいました。その後、犯罪防止DVDを鑑賞しました。
万引き、自転車泥棒、ネットいじめなど、子供が起こしうる犯罪の数々に驚くばかりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ 第2弾

7月15日(火)
おおきなかぶの劇を行いました。
みんな可愛らしく演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影

7月14日(月)
開校140周記念のお祝いとして、航空写真を撮影しました。児童一人一人がカラボードを持って、一つの絵になるように並びました。
調布飛行場からセスナ機が飛んできて、上空を旋回しながら撮影していました。どんな写真になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

7月14日(月)
前半は、6年生による「翼をください」の合唱を鑑賞しました。下の学年は、高音の響きや二部合唱のハーモニーに皆感動していました。
後半は、全校児童で「フレンドシップ」を歌いました。音楽委員会の演奏に合わせて、皆気持ちよさそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかのかりんと揚げは、カリカリでにんにくダレが合いますね。

画像1 画像1
7月10日(木曜日)今日の給食は
・磯ご飯
・田舎汁
・いかのかりんと揚げ
・ふかしとうもろこし
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産・はえぬき・ごぼう→青森県
・大根→青森県・にんじん→千葉県・にんにく→青森県・えのきたけ→長野県
豚もも千切り→埼玉県産・鶏ももこま→岩手県産・いか短冊ぎり→ペルー産
となっています。

にんにくをタップリ効かせて、暑さに負けないようにしましょう。

画像1 画像1
7月9日(水曜日)今日の給食は
・ガーリックトースト
・チキンビーンズ
・わかめサラダ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>鶏もも角切り→岩手県・にんにく→青森県
玉ねぎ→愛知県・にんじん→千葉県・マッシュルーム→茨城県・キャベツ→愛知県
じゃがいも→八王子市高月町・大豆→北海道・わかめ→鳴門産となっています。

おおきなかぶ 第1弾

7月10日(木)
1年生は、おおきなかぶを劇にしました。登場人物の気持ちになって、どんな会話をするか児童自身が考えました。


保護者の方にも見てもらい、子供たちはとても満足そうでした。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木っ子タイム1・6年生

7月10日(木)
昼休みに由木っ子タイムがありました。1年生は6年生に遊んでもらえて、とても嬉しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかけも、たまにはシンプルな甘辛タイプもいいかも…

画像1 画像1
7月8日(火曜日)今日の給食は
・ごはん
・ソフトおかかふりかけ
・サバの風味焼き
・切り干し大根の煮物
・スタミナきゅうり
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・サバ→ノルウェー
根ショウガ→熊本・にんじん→千葉県・きゅうり→八王子の宇津木町
切り干し大根は、国産です。いつも作っているふりかけと違う、しっとりタイプの
ふりかけを作ってみました。ご飯と一緒に食べると、ご飯がすすみます。
甘めの子供達の好みそうな、味にしました。

読み聞かせ朝会

7月7日(月)に読み聞かせ朝会がありました。月に1度、校長先生が全児童に向けて読み聞かせをしてくださいます。今月は「まよなかのたんじょうかい」というお話でした。

1年生から6年生まで、誰一人としておしゃべりをすることなく、皆真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

越野吹上公園

7月8日(火)に、1年生は生活科見学として越野吹上公園に行きました。公園では、主に夏探しに取り組みました。ショウリョウバッタを捕まえたり、草むらに生えたキノコを発見したりと様々な気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念ながら、冷凍みかんの似合う日では、ありませんでした。

画像1 画像1
7月4日(金曜日)今日の給食は
・夏野菜カレー
・コールスロー
・冷凍みかん
・牛乳  です。<今日の食材にの生産地>米→山形県産はえぬき・じゃがいも→八王子
横川町・なす・じゃがいも→八王子川口町・いんげん→八王子宇津木町
豚もも小間肉→群馬県・冷凍みかん→愛媛県・にんにく→香川県・根ショウガ→高知県
にんじん→千葉県・りんご→青森県・玉ねぎ→愛知県となっています。

新潟の『みらい』という、小玉すいか、実は真っ赤で甘かったです

画像1 画像1
7月7日(月曜日)今日の給食は
・えび入りちらしずし
・笹の葉揚げ
・七夕汁
・すいか
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産・はえぬき・むきえび→タイ産
鶏もも皮なし小間→岩手県産・小玉スイカ→新潟県産・れんこん→茨城県
にんじん→千葉県・絹さや→岩手県・ホウレンソウ→群馬県・たまご→青森県
台風の影響で、今日の夜は、天の川も見えないかもしれないですね。笹の葉に
短冊に願を込めて、「皆が、給食を残さず食べられますように!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画