合同音楽第3回 1年生

10月16日(木)
 音楽会まで残り1ヶ月になりました。1年生は、この日の練習で音楽会でうたう歌を全て覚えました。あとは、練習あるのみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飴色玉ねぎのオニオンスープ、玉ねぎが、口の中でとろけます!

画像1 画像1
10月20日(月曜日)今日の給食は
・ナン
・キーマカレー(大豆入り)
・揚げじゃが
・オニオンスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>玉ねぎ→北海道・セロリ→長野県
にんにく→青森県・根ショウガ→高知県・じゃがいも→北海道・にんじん→北海道
パセリ→千葉県・豚もも挽肉→埼玉県・ベーコン→国産となっています。
オニオンスープの玉ねぎは、19キロの玉ねぎを飴色になるまで、じっくりと
炒めたものを使います。時間と体力を使いますが、できたものは、期待を裏切らず
口に入れると玉ねぎが、とろ〜っと溶けてしまいます。

給食の洋風おでんは、味付けはシンプルに、塩・こしょうだけ。

画像1 画像1
10月17日(金曜日)今日の給食は
・ごはん
・海苔の佃煮
・洋風おでん
・千草焼
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・揚げボール→アメリカ
たまご→青森県・玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・じゃがいも→北海道
鶏もも挽く肉・鶏もも皮なし小間→岩手県となっています。

避難訓練

10月10日(金)
 10月は地震を想定した避難訓練を行いました。2学期になると、おしゃべりをする子がほとんどおらず、速やかに避難することができました。
 6年生は、起震車体験を行い、地震から身を守る方法を実際に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木三校PTAソフトボール大会

10月12日(日)
 台風の影響で、一週遅れとなったPTAソフトボール大会が由木西小学校で行われました。4連覇がかかっていましたが、惜しくも準優勝となりました。
 来年は、由木中央小学校が会場になりますので、地の利を生かして優勝を狙います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員ソフトボール大会 予選

10月11日(土)
 由木中央小学校の校庭で教職員のソフトボール大会が行われました。この日は、近隣校と予選を行いました。見事、松が谷小学校と鑓水小学校に勝利し、本選にすすむことができました。

 本選は翌週なので、優勝できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽第2回 1年生

10月10日(金)
 音楽会に向けて、新しい歌を練習しました。音の入りが難しく、何回も何回も練習をして、ようやく歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄集会

10月10日(金)
 今朝は、校庭で大縄集会が行われました。どの学級も100回以上跳び、とてもよく頑張っていました。多いところは、600回以上跳び、下の学年の目標となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食には、珍しいスープスパは、野菜もタップリ入っています。

画像1 画像1
10月16日(木曜日)今日の給食は
・和風スープスパゲティ
・野菜のピクルス
・チーズケーキ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>ベーコン→国産・マッシュルーム→岡山県
ひらたけしめじ→長野県・玉ねぎ→北海道・にんにく→青森県・きゅうり→千葉県
根ショウガ→熊本県・たまご→青森県・大根→八王子市小比企町・キャベツ→同左
となっています。チーズケーキは、甘さ控えめで、ふんわり焼きあがっています。
スープスパゲティも、和風のしょうゆベース味。昆布と削り節で、丁寧にダシをとって
作ったものです。

今日のビビンバは、炒り卵なし。その代わり、野菜がたくさんです

画像1 画像1
10月15日今日の給食は
・ビビンバ
・春雨スープ
・黒糖アーモンド
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→岩手県産ひとめぼれ・にんにく→青森
根ショウガ→熊本・にんじん→北海道・もやし→栃木県・白菜→長野県
ほうれん草→茨城県・豚もも千切り→群馬県・長葱→八王子市楢原町となっています。

目に良いベーターカロテンをたくさん含むにんじんを使いました。

画像1 画像1
10月14日(火曜日)今日の給食は
・吹き寄せおこわ
・秋のお吸い物
・にんじん饅頭
・牛乳です。
<今日の食材の生産地>米→岩手県産ひとめぼれ・にんじん→北海道
鶏もも皮なし小間→岩手県・しめじ→長野県・小松菜→東京足立区・たまご→青森
となっています。にんじん饅頭は、朝いちばんに小豆を煮て、あんこ作りから始まり
ました。生地は、もちっとした感じにしあげるのに、上新粉と薄力粉両方を使って
います。アルミカップに、生地を少しおとして、その上にあんこを入れ、さらに残りの
生地をおいたら、少し高いところからおとして、空気をぬき、大きな釜にザルに並べた
物をおいて強火で蒸します。すごく、手がかかりましたが、もちっとして美味しく、
あんこの美味しさが良かったです。

はっち君スープには、野菜がタップリ8種類も入っています。

画像1 画像1

10月10日(金曜日)今日の給食は
・シナモン揚げパン
・チキンのマスタード焼き
・はっち君スープ
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>じゃがいも→北海道・にんじん→北海道
玉ねぎ→北海道・キャベツ→群馬県・かぶ→青森県・かぶの葉→青森県
みかん→福岡県・鶏もも皮なし切り身→青森県となっています。

おしゃれなフワフワフィッシュバーグ、ピラフにもパンにもオーケー

画像1 画像1
10月9日(木曜日)今日の給食は
・根菜ピラフ
・フィッシュバーグ
・きのこ汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→岩手県産ひとめぼれ・にんじん→北海道
レンコン→茨城県・玉ねぎ→北海道・たまご→岩手県・タラすり身→アメリカ
エビすり身→インドネシア・トリひき肉→岩手県産タラやエビのすり身と絞った
豆腐・鶏ひき肉をよく練り混ぜて、成型してオーブンで焼いたフィッシュバーグは
フンワリ、フワフワで魚を使っているのに、洋風の料理に変身しました。

多摩動物公園

10月9日(木)
 今日は、楽しみにしていた多摩動物園への生活科見学でした。秋の気持ちの良い天候のなか、一人一人めあてをもって出発しました。
 アウリカ園内では、グループ活動となり、班ごとに動物を観察しました。由木中央小の子供たちは園内で走り回ったり、勝手な行動をとったりすることがなく、公共のルールをとてもよく守っていました。

 昼食の時間には、大好きなおかずが入ったお弁当を楽しく食べました。


 さて、子供たちは、登校前にお弁当づくりのお手伝いはできましたか。帰宅後、お礼の言葉は言えましたか。洗い物をするとき、お手伝いをしようとする気持ちはありましたか。食事を作ってくれる人に感謝の気持ちを伝えることは大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり炒めた飴色玉ねぎが入った美味しいカレーをどうぞ!

画像1 画像1
10月8日(水曜日)今日の給食は
・チキンカレー
・オニオンドレッシングサラダ
・わかめスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→岩手県産ひとめぼれ・にんにく→青森県
根ショウガ→高知県・玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・じゃがいも→北海道
りんご→青森県・キャベツ→群馬県・ブロッコリー→長野県・長葱→秋田県
鶏もも角切り→岩手県・筍水煮缶→鹿児島県となっています。

お盆の上に、まさに秋の景色!

画像1 画像1
10月7日(火曜日)今日の給食は
・秋の彩りごはん
・金時豆の甘煮
・くずきりスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・にんじん→北海道
白菜→長野県・長葱→秋田県・いんげん→青森県・金時豆→国産・むき栗→国産
鶏胸肉→青森県・ひらたけしめじ→長野県となっています。

下柚木大町公園

10月7日(火)
 気持ちのよい秋風のなか、1年生は下柚木大町公園までお散歩に行きました。公園では、グループごとに、だるまさんころんだやおにごっこ、かくれんぼなどをして遊びました。
 1学期に比べ、友達と協力して一つのことを成し遂げる力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室

5年生が、9月26日〜27日に、清水移動教室に行きました。
地引網では、めったに取れないタツノオトシゴが取れました。
茶摘み・茶もみでは、お茶の葉を取って持ち帰り、てんぷらなどにして食べました。あと、お茶の葉を生で食べましたが、苦かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいの由木っ子の森まつり

10月4日(土)
 あいの由木っ子の森まつりが行われ、多くの方が参加されました。教職員も3年2組の教室を借り、ストラックアウトとシャトルフロートを行いました。子供たちに大好評で、気付けば、長い行列ができていました。

お手伝いしていただきました皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木っ子タイム

10月3日(金)
 昼休みに由木っ子タイムがありました。この日は、気温が非常に高かかったのですが、子供たちにはそんなことは関係ないようです。中でも、外でも楽しそうに力いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画