下柚木大町公園

10月7日(火)
 気持ちのよい秋風のなか、1年生は下柚木大町公園までお散歩に行きました。公園では、グループごとに、だるまさんころんだやおにごっこ、かくれんぼなどをして遊びました。
 1学期に比べ、友達と協力して一つのことを成し遂げる力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室

5年生が、9月26日〜27日に、清水移動教室に行きました。
地引網では、めったに取れないタツノオトシゴが取れました。
茶摘み・茶もみでは、お茶の葉を取って持ち帰り、てんぷらなどにして食べました。あと、お茶の葉を生で食べましたが、苦かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいの由木っ子の森まつり

10月4日(土)
 あいの由木っ子の森まつりが行われ、多くの方が参加されました。教職員も3年2組の教室を借り、ストラックアウトとシャトルフロートを行いました。子供たちに大好評で、気付けば、長い行列ができていました。

お手伝いしていただきました皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木っ子タイム

10月3日(金)
 昼休みに由木っ子タイムがありました。この日は、気温が非常に高かかったのですが、子供たちにはそんなことは関係ないようです。中でも、外でも楽しそうに力いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚の切り身といっても、骨がある事も多いので注意してください。

画像1 画像1
10月3日(金曜日)今日の給食は
・胚芽コッペ
・クリームシチュー
・味の香草パン粉焼き
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>じゃがいも→北海道・にんじん→北海道
玉ねぎ→北海道・白菜→長野・エリンギ→長野県・にんにく→青森県
みかん→愛媛県・冷凍インゲン→国産・豚もも小間肉→岩手県・鯵フィレ→タイ
となっています。鯵のフィレは、塩・こしょう・すりおろしにんにくで下味を
つけてから、乾燥パセリ・乾燥バジル・パン粉を上にふりかけ、オリーブ油を
かけてオーブンで焼きました。

豆腐の田楽風は、たっぷりの豆腐に、甘いみそが相性抜群です

画像1 画像1
10月2日(火曜日)今日の給食は
・ごぼう寿司
・豆腐の田楽焼き
・味噌汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→茨城県産こしひかり・鶏ひき肉→岩手県産
ごぼう→青森県・にんじん→北海道・根ショウガ→熊本県・たまご→青森県
大根→北海道・じゃがいも→北海道・長葱→八王子市楢原町となっています。

1年生 研究授業

10月1日(水)
 1年1組で国語の研究授業が行われました。この日の授業は、登場人物が何をしているか考えながら、ふきだしをつくることが目標です。
 子供たちは、好きな登場人物を選び、思い思いにふきだしをつくっていました。中には、つくるのが楽しくなり、たくさんのふきだしを書いている子もいました。

 授業の後半には、考えたふきだしを隣の友達やクラズ全員に発表しました。たくさんの先生が見ているなか、子供たちは一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、韓国料理です。キムチクッパの辛さがピリッときいてます。

画像1 画像1
10月1日(水曜日)今日の給食は
・キムチクッパ
・チヂミ
・春雨サラダ
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・鶏肉→岩手県産
むきえび→インドネシア・短冊いか→ペルー・ロースハム千切り(国産)
にんじん→北海道・にんにく→青森県・万能ねぎ→福岡県・たまご→青森県
にら→千葉県・長葱→千葉県・もやし→栃木県・玉ねぎ→北海道・みかん→愛媛県
となっています。チヂミは、小麦粉と白玉粉をほぼ半々で混ぜて使う生地です。
中にえびやいかを入れた海鮮チヂミです。表面は、カリカリに中はモチモチとして
とても美味しいチヂミが、出来上がりました。

夜の体育館にて

9月30日(火)
 朝晩と涼しい季節になりました。学校の体育館では、日が沈んだ後も楽しいそうな声が聞こえてきます。

 片面では、由木三校ソフトバレーボールに向けた練習が行われていました。

 そして、もう片面では、教員対PTAによるバレーボールの試合が行われていました。

運動の秋、何をするかは人それぞれですが、楽しく体力づくりに励んでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サバの切り身に、下味が良くしみてご飯のおかずにいい感じです。

画像1 画像1
9月30日(火曜日)今日の給食は
・ごはん
・サバの風味焼き
・根菜ごま汁
・小松菜と油揚げの煮びたし
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・長葱→八王子・楢原町
小松菜→八王子・谷野町・根ショウガ→熊本・ごぼう→青森県・大根→青森県
にんじん→北海道・里芋→千葉県・もやし→栃木県・鶏もも皮なしこま→岩手県
サバ切り身→ノルウェー

甘辛い味噌味だれが豚カツに更にこくを加えてくれます。

画像1 画像1
9月29日(月曜日)今日の給食は
・みそカツ丼
・くずきりスープ
・浅漬け
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・豚もも切り身→埼玉県
鶏もも皮なしこま→岩手県産・たまご→青森県・白菜→長野県・にんじん→北海道
長葱→茨城県・きゅうり→福島県となっています。

音楽会に向けて 1年生

9月29日(月)
 音楽会に向けて本格的に練習が始まりました。今日は、学年で歌の練習です。初めて聞いた歌でも、すぐに覚えて元気よく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食試食会

9月26日(金)
 1年生の保護者向けに給食試食会が行われました。保護者の方に感想を聞いてみると「おいしい」の一言をいただけました。中でも茎わかめのきんぴらが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、1年生保護者の給食試食会でした。皆さんお腹も満足。

画像1 画像1
9月26日(金曜日)今日の給食は
・くりごはん
・茎わかめのきんぴら
・肉豆腐
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・むき栗→茨城       玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・根ショウガ→高知県・豚もも小間肉→群馬県
となっています。

清水移動教室 出発式

9月26日(金)
 本日から、1泊2日の清水移動教室が始まります。台風の影響が心配されていましたが、晴天のなか出発式を行うことができました。欠席者もなく、児童全員元気よく学校を出発して行きました。

 朝早くから、子供を送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏ひき肉としぼり豆腐が味噌味と絶妙にマッチしています。

画像1 画像1
9月25日(木曜日)今日の給食は
・ゆかりごはん
・青大豆入り松風焼き
・三色ナムル
・なめこの味噌汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・じゃがいも→八王子横川町
長葱→八王子楢原町・小松菜→八王子谷野町・根ショウガ→高知県・卵→岩手県
にんじん→北海道・長葱→岩手県・鶏もも挽肉→岩手県・もやし→栃木県

久しぶりのポテトサラダ、さっぱりしたサラダに仕上がりました。

画像1 画像1
9月24日(水曜日)今日の給食は
・ソフトフランスパン
・白身魚のピザ焼き(メルルーサ)
・ポテトサラダ
・キャベツとベーコンのスープ
・牛乳 です。<今日の食材の生産地>じゃがいも→八王子市横川町・ピーマン→岩手
玉ねぎ→北海道・マッシュルーム→千葉県・にんじん→北海道・キャベツ→群馬県
パセリ→千葉県・ベーコン・ボンレスハム→国産豚使用・きゅうり→福島県となっています。

親子クッキングでも作ったのですが、やはりカレーは、大人気です

画像1 画像1
9月22日(月曜日)今日の給食は、
・チキンカレーライス
・福神漬け
・フルーツポンチ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・じゃがいも→八王子
にんにく→青森県・根ショウガ→高知県・玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道
だいこん→北海道・鶏もも角切り→青森県となっています。

綺麗なマスカットグリーンのぶどうは、ロザリオと言います。

画像1 画像1
9月19日(金曜日)今日の給食は
・シーフードピラフ
・サーモンのオリーブ焼き
・ミネストローネ
・ぶどう(ロザリオ)2粒ずつ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産・はえぬき・むきえび→インドネシア
短冊いか→ペルー・玉ねぎ→北海道・ピーマン→茨城県・にんにく→青森県
パセリ→千葉県・キャベツ→群馬県・セロリ→長野県・ロザリオ→長野県
生鮭切り身→北海道となっています。

登校指導

9月16日(火)
 本日から3日間、登校指導日となっています。先生たちも児童の登校の仕方や通学路の安全を確認しています。

 校外にでてみると、PTAの方々の御協力があって、安全な登校ができていることがよくわかります。朝早くから、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会  4年生早朝バードウォッチング
3/5 避難訓練
3/6 安全指導
3/7 交流クリーン活動(小中一貫教育の日)
3/10 5時間授業

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画