放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「放課後子ども教室」が始まりました。放課後、受付を済ませた子供たちは、安全管理員さんの見守りのもと、広い校庭で思いきり遊んでいました。

4月25日給食

画像1 画像1
4月25日(木)ゆかりごはん、ほきのごまがらめ、かきたま汁、野菜のおかか和え、牛乳

ほきのごまがらめは、ほきを下味をつけておき、衣をつけて油で揚げ、甘辛いたれをかけます。

4月24日給食

画像1 画像1
4月24日(水)かてめし、白身魚の桑都焼き、ピリリ漬け、絹のお吸い物、牛乳

 昔から食べられてきた「かてめし」・桑の葉パウダーを使った「白身魚の桑都焼き」・シルクパウダーを使った「絹のお吸い物」・八王子の野菜を使った「ピリリ漬け」をいただきます。


クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのクラブ活動を行いました。雨が降っていたので、全てのクラブが教室で活動をしました。部長や副部長を決めたり、活動内容の確認をしたりしました。一年間のクラブ活動の見通しをもつことができました。

4月23日給食

画像1 画像1
4月23日(火)赤飯、松風焼き、春のお吸い物、小松菜と油揚げの煮びたし、牛乳

 入学進級をお祝いした献立をいただきました。昔は赤い色のあずきは、悪いものをはらうと信じられてきました。小豆から出る煮汁を加えて炊きあげましたので色鮮やかに仕上がりました。

4月22日

画像1 画像1
4月22日(月)
カレーライス、野菜のピクルス、フルーツヨーグルト、牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました。食数は約550食を作っていきますので、よろしくお願いいたします。
 カレーライスは、低学年と校学年に分けて、辛さを調整して作りました。1年生は「カレーがおいしい」と喜んで食べていました。



1年生の給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。メニューはカレーライスです!「よく噛んで」「栄養を考えて」「心から感謝して」いただくよう指導していきます。今年度から全学年で対面給食を実施します。友達との楽しく、豊かな関わりを期待しています。

図工4年 ダンボールめいろ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度ダンボールカッターの扱いが上達した4年生。
 ダンボールを切って、厚紙をボンドでつけて、アルミホイル玉が転がる楽しい迷路をつくり始めました。

写真1枚目 ダンボールの表面を剥がしてコースにすることを思い付きました。
2枚目 厚紙をたててボンドで接着、30秒待つとくっつきます。
3枚目 ゲーム機型のめいろです。

図工6年 春の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度の図工が始まりました。
6年生は、春の絵をかき始めました。
外にでて、春の風を感じながら、桜の花びらが舞う様子や畑の菜の花などを見てまわりました。
アクリル絵の具を使って、春らしいと感じる色を塗りました。

雲と天気の変化(5年生)

画像1 画像1
理科の学習では天気の変化のしくみを雲の動きから考えます。時間を空けて何度か観察しました。

専科授業スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から専科の授業が始まりました。外国語や家庭科など初めての教科も専科で学びます。

4月19日給食

画像1 画像1
4月19日(金)スパゲティミートソース、ジュリエンヌスープ、くだもの(清見オレンジ)、牛乳

 ジュリエンヌスープは、フランス語で千切りのことです。スープの具には、ベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツを使って作りました。


楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になりました。校庭には子供たちの笑顔と歓声が広がります。たくさんの先生方も子供たちと一緒に遊んでいます。よく学び、元気に遊び、心身ともに健康な子に育ってほしいと思います。さあ、3時間目も頑張りましょう!

4月18日給食

画像1 画像1
4月18日(木)たけのこごはん、ちくわの石垣揚げ、わかめのすまし汁、香りキャベツ、牛乳

 旬のたけのこを使って、鶏肉・油揚げと一緒に煮こみ、ごはんに混ぜていただきました。


1年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から1年生へ、「ゆぎっ子認定証」のプレゼントがありました。これから由木中央小学校の仲間として、一緒にいろいろな活動をしていきましょう。1年生から全校児童への言葉も、しっかりと言うことができました。最後に、全校で一緒に校歌を歌いました。
はじめの言葉や、おわりの言葉、そして司会進行は、児童委員のみなさんが立派に努めてくれました。

1年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間に「1年生を迎える会」を行いました。2〜6年生が迎える中、1年生が体育館に入場し、全校児童が一同に集まりました。校長先生のお話のあと、2年生から歓迎の言葉がありました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6校時に、今年度最初の委員会活動を行いました。5年生は、委員会活動にはじめて参加します。今日は委員長や副委員長などの役を決め、仕事内容の確認をしました。委員会の仕事を通して、人の役に立つことのやりがいや心地よさを感じてほしいです。

4月17日給食

画像1 画像1
4月17日(水)大豆ピラフ、あじのパン粉焼き、じゃがいものポタージュ、牛乳

 あじのパン粉焼きは、あじに塩・こしょう・にんにく・パセリ・バジル・オリーブ油で下味をつけてパン粉をふり、200度オーブンで約15分焼きました。

4月16日給食

画像1 画像1
4月16日(火)わかめごはん、厚焼き卵、豚汁、ごまあえ、牛乳

 給食の時間に委員会の子ども達と一緒にお昼の放送を行っています。
和食の献立に合わせて、「ご飯を左側」に置くように話しました。これは昔から左側に位の高いものを置く習慣があり、お米を大切にしてきた日本人の気持ちが表れています。

4月15日給食

画像1 画像1
4月15日(月)ミルクパン、いちごジャム、ポテトグラタン、ABCスープ、リンゴジュース

 ポテトグラタンは、バター・油・薄力粉・牛乳でホワイトルーを作ります。弱火で焦がさないように時間をかけて丁寧に作りました。ほかの具にじゃが芋・鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・グリンピースを加えて作りました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30