第40回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(金)春らしい陽気の中、厳かに第40回卒業式が行われました。この3年間で大きく成長して巣立った111名の卒業生。今後の活躍を期待しています。

生徒会朝礼 学校内の服装について

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日の朝礼で校内での制服の着方(ブレザーを着ずにカーディガンのみでの生活)について生徒会役員がディスカッション形式で発表しました。全校生徒からとったアンケートをもとに「校内では楽に過ごしたい」「服装はきちんとしたほうが良い」など話し合いが進み、自分たちの考えを述べました。これからも生徒たち一人一人が自分たちの生活や決まりについて意識を持って考えてくれるようになってほしいと思います。

思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)「有害情報から子どもを守る会」代表の吉澤幸子様をお招きし、3年生を対象に「思春期講座」を開催しました。内容は「エイズ、性感染症の理解と思春期の特徴と自己コントロールの大切さ」などお話しいただきました。生徒の事後アンケートから、「正しいエイズの知識がわかった。性の大切さ、命の大切さがわかった。思春期をどう生きるか考えた。将来を考えるよい機会となった。」など今の生き方や将来に向けてとてもよい機会となりました。

生徒会朝礼〜3年生頑張れ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の生徒会朝礼では、生徒会が中心になって行った「3年生への応援メッセージ」が渡されました。出願・入試・発表が連日ひっきりなしにあり、忙しい日々を送っているはずです。一分一秒を大切に。進路決定に向け、突っ走ってほしいと願っています。頑張れ3年生!
そして健康管理も大切です。手洗い・うがいをこまめに行い、風邪やインフルエンザの予防を。また栄養バランスを考えた食事や睡眠時間の確保をするようにしましょう。

【始業式】3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より3学期が始まりました。始業式では、各学年ともに整列をしっかりし、気の引き締まった様子が多く見られました。校歌斉唱をもう一歩頑張れるとなおよいでしょう。
3学期は次の学年の0学期とも言われます。意識を高く持ち、日々の生活を充実したものにしていきましょう。特に3年生は各々の進路に向け、多くの努力を積み重ねていくときです。目の前の大きな壁に果敢に挑戦していってください。また(3年生に代表生徒の言葉にあったように)3年生が笑顔で卒業できるように、1・2年生も(授業態度や休み時間の生活などでの雰囲気作りをし)サポートしていくような学期にしたいですね。
今回は男子バスケットボール部と女子バスケットボール部、剣道部が表彰されました。今後も練習の成果が十分に発揮されるように頑張りましょう。

「食育」出前授業

画像1 画像1
12月17日(木)3年生と保護者を対象に、「食育」の出前授業を行いました。自分の食生活を振り返り課題を見つけ、望ましい食習慣を身につけられる生徒であるように、「受験期の食生活」という演題で、保健給食課の栄養士、井澤洋枝様に講師をお願いしました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(金)生徒会朝礼が行われました。四谷中学校では月に一度の割合で生徒会本部の生徒が考え、運営した朝礼を行っています。今日は先週行われたあいさつ運動に触れ、これからも気持ちのいいあいさつのお願いと、年末年始は安全で楽しい冬休みを送るための、さまざまな事例を取り上げた寸劇を披露しました。

1年生「喫煙防止教室」

画像1 画像1
12月10日(木)八王子市薬剤師会より四谷中担当薬剤師、根岸由加利先生をお招きして、「喫煙防止教室」を開催しました。喫煙による害やその知識、心身ともに健康であることの重要性を学びました。

2年生東京下町校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)2年生は18班に分かれて班行動で東京下町に校外学習に行きました。これが修学旅行につながる学習ともなります。事前に乗り物や班別のコースを考え、上野国立博物館、浅草浅草寺、両国江戸東京博物館を巡ってきました。チェックの様子を見ていると、班ごとにまとまりがあり、とても楽しそうな表情で班長を中心にしっかり報告できていました。

1年生職場訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(木)1年生は、班ごとに市内24か所の事業所を訪れ、職場訪問を行いました。働くことの意義や将来のことを考える良い機会となりました。市内事業の皆様、お忙しい中g協力ありがとうございました。

40周年記念航空写真を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2
天候不順のため、7月より延期となった航空写真を、9月4日(金)にようやく撮ることができました。校庭に書かれた図面にそって生徒が並びました。この写真は、11月2日(月)記念式典後に、クリアファイルとなり配布予定です。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)二学期始業s気が行われました。夏休みが終わり、生徒たちは元気な姿でを見せ、とても素晴らしい集合・整列です。

6月20日 学校公開及び進路説明会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期2度目の学校公開です。今回の学校公開に合わせて進路説明会も行われました。3年生は自分たちの進路に向き合い真剣に話を聞いていました。

5月10日 学校公開が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様、地域の方々に足を運んでいただきました。ご参観いただきありがとうございました。いつもとは違う雰囲気で行われた授業を受け、生徒たちにとっても良い刺激になったと思います。

離任式が行われました。

画像1 画像1
17日に、離任式が行われました。
去られた先生方の話を皆真剣に聞いていました。
成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。

対面式・部活動説明会がありました。

画像1 画像1
対面式・部活動説明会がありました。
1年生に向けて、2・3年生から委員会や部活動の紹介を行う会です。
この日に向けて、2・3年生は本当に頑張って準備をしていました。
1年生もしっかりと説明を実際に見聞きし、意欲がわいたのではないかと思います。

入学式を挙行いたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、あいにくの天気ではありましたが、無事入学式を挙行いたしました。
1年生は皆、明るく良い表情をしておりました。
本日より、本格的に四谷中学校での生活が始まります。
本年度も、教員全員で力を合わせ教育活動にあたります。
地域の皆様にも本校の教育活動にご理解、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新規カテゴリ

教育課程

体罰防止基本方針

学校経営計画

学校経営報告

平成27年度学校だより

校長挨拶

生活のきまり

小中一貫教育全体構想