昼食

画像1 画像1
早めの昼食です。

新横浜駅出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 

添乗の皆さん

画像1 画像1
 

出発式

画像1 画像1
全員元気です。

修学旅行開始

画像1 画像1
おはようございます。第一陣が、新横浜駅に着きました。全員が、無事に八王子チェックを通過しました。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、2学期が始まりました。
きちんとした姿勢で話を聞き、良いスタートを切ることが出来ました。

小中連携活動

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日、小中連携活動の一環として元八王子東小学校で英語と数学の出前授業と生徒会役員による四谷中学校の説明会がありました。

夏季校内研修会

ReBitの方を講師にお招きして、LGBT〜多様な性〜について教員研修を行いました。多様な方向から物事をとらえることについて考える時間をいただきました。講師の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

終業式

画像1 画像1
本日、一学期を無事に終了致しました。三学年の代表生徒は、立派に一学期を振り返ってくれました。暑い体育館でしたが、全体的に集中して穏やかな雰囲気の中、終業式を終えました。校歌も上手に歌えたので、二学期の合唱祭が楽しみです。
さらに、今日は、ガーデニングサークルの皆さまが、花壇に咲いたラベンダーの花を、作品として制作してくださいました。
とても上品な良い香りがします。

オリンピック教育

夢・未来プロジェクトでオリンピック選手の講演と実技指導がありました。
画像1 画像1

学運協だより 第2号

学校運営協議会だより第2号をアップしましたのでご覧ください!

学運協だより 第2号

学校だより 第四号

学校だより第四号をアップしましたのでご覧ください!

学校だより 第四号

学運協主催の漢字検定

画像1 画像1
本日、学校運営協議会主催の漢字検定が実施されました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
事務室前に不審者が入ってしまったことを想定した避難訓練がありました。

四谷中学校 夏休み【部活動体験】のお知らせ

元八王子東小学校
上壱分方小学校
5、6年生児童保護者の皆様

四谷中学校では小中一貫教育の取り組みの一つとして、5、6年生対象の【部活動体験】を下記の要領で実施いたします。各部の活動内容やご家庭の予定等もご考慮いただき、ふるってご参加くださいますようご案内申し上げます。

四谷中学校 夏休み【部活動体験】のお知らせ

アクティブラーニング研究推進校研究授業

 今年度も、創価大学の鈴木将史教授と鈴木詞雄准教授のご指導の下、アクティブラーニング推進校として数学の研究授業がありました。本日は、学校運営協議会の委員の方もご参加いただきました。生徒たちは、連立方程式について熱心に「考えること」に取り組んでいました。先生方も創価大学の学生の皆さんと一緒に、授業後の研究協議会で「深い学び」へ誘う授業の在り方について学びを深めました。とても有意義な協議会になりました。ご指導いただいた創価大学の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
LINE株式会社から講師の方をお招きし、講演していただきました。
LINEの使い方について再度確認し、注意点を学ぶことが出来ました。

重要 クリーン活動の中止

 明日6日(土)に予定していた青少対一斉クリーン活動は、悪天候が予想されるため、子どもたちの安全を第一に考え中止することにしました。残念ですがご理解の程よろしくお願いします。

重要 ご来校の方々へ

本校の東門は車の出入りができますが、昼間は防犯上オートロックで施錠しております。御用のある方はインターホンで受付に連絡していただき、解除して車を乗り入れていただいています。

東門のフェンスには「駐車禁止」と表示していますが、時々駐車したまま来校する方がいます。東門脇の道路は大変狭いため、駐車すると向かいのお宅の駐車場を塞いでしまいます。東門付近の駐車は絶対にしないでください。よろしくお願いします。

四谷中学校副校長:椛澤雄司

小中一貫教育

本日、小中一貫教育の活動がありました。上壱分方小学校と元八王子東小学校の先生方に道徳の授業を参観いただきました。生徒の皆さんが落ち着いて学習に取り組み、「考えているいる様子」を見ていただけました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

年間予定表

配布文書

学校経営計画

いじめ防止基本方針

保健室からのお知らせ

学校だより(大盤石)

部活動予定

PTAからのお知らせ