アクティブラーニング研究推進校研究授業

 今年度も、創価大学の鈴木将史教授と鈴木詞雄准教授のご指導の下、アクティブラーニング推進校として数学の研究授業がありました。本日は、学校運営協議会の委員の方もご参加いただきました。生徒たちは、連立方程式について熱心に「考えること」に取り組んでいました。先生方も創価大学の学生の皆さんと一緒に、授業後の研究協議会で「深い学び」へ誘う授業の在り方について学びを深めました。とても有意義な協議会になりました。ご指導いただいた創価大学の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
LINE株式会社から講師の方をお招きし、講演していただきました。
LINEの使い方について再度確認し、注意点を学ぶことが出来ました。

重要 クリーン活動の中止

 明日6日(土)に予定していた青少対一斉クリーン活動は、悪天候が予想されるため、子どもたちの安全を第一に考え中止することにしました。残念ですがご理解の程よろしくお願いします。

重要 ご来校の方々へ

本校の東門は車の出入りができますが、昼間は防犯上オートロックで施錠しております。御用のある方はインターホンで受付に連絡していただき、解除して車を乗り入れていただいています。

東門のフェンスには「駐車禁止」と表示していますが、時々駐車したまま来校する方がいます。東門脇の道路は大変狭いため、駐車すると向かいのお宅の駐車場を塞いでしまいます。東門付近の駐車は絶対にしないでください。よろしくお願いします。

四谷中学校副校長:椛澤雄司

小中一貫教育

本日、小中一貫教育の活動がありました。上壱分方小学校と元八王子東小学校の先生方に道徳の授業を参観いただきました。生徒の皆さんが落ち着いて学習に取り組み、「考えているいる様子」を見ていただけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAだより〜2019夏号〜

PTAだより〜2019夏号〜をホームページにアップしましたのでご覧ください。

PTAだより〜2019夏号〜

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストが終わり、7月になりました。
今日の生徒会朝礼では、普段の生活に関する○×クイズを実施しました。
また、バドミントン部と剣道部の表彰も行われました。
次の大会も頑張ってください。

セーフティ教室のご案内 7月8日(月)

下記のようなセーフティ教室を開催いたします。是非ご参加をいただきますよう、ご案内申し上げます。

                記


1.日 時  令和元年7月8日(月)  

       第1部 14時25分〜15時15分  体育館
       第2部 15時30分〜16時00分  図書室

        ※第1部は生徒対象ですが保護者や地域の方もどうぞ。
        ※第2部は保護者や地域の方々が対象です。


2.講 演  講師:樋口 孝一 氏 (LINE株式会社 派遣講師)
        題名:『インターネットを使うときに気をつけること』
        内容:インターネット上で発生するコミュニケーション
            トラブルやその他トラブルを想定して、事例を用
            いながら円滑なコミュニケーションに必要な要素
            やインターネットの特徴、トラブルの際の影響範
            囲や注意点について学びます。


リンク先↓
セーフティ教室のご案内 7月8日(月)開催

教育実習生 終わりの挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の教育実習生から2年生に向けて、最後の挨拶がありました。
2年生の生徒からは、今までお世話になった2人にお礼の手紙を渡しました。

学校運営協議会主催行事

本日、学校運営協議会主催のラベンダーカフェが開催されました。学校と地域とがシンクロできるような関係作りの第一歩を踏み出しました。多数の地域の皆さま保護者の皆さまにお越しいただきました。感謝申し上げます。教職員もほっと一息、楽しい時間を過ごさせていただきました。ご準備いただいた地域の皆さま学運協の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会朝礼があり、制服の正しい着方について説明がありました。
またバドミントン部の表彰も行われました。

道徳研究授業

5時間目に道徳科の研究授業がありました。今年度初めから、「考え議論する道徳」の実現に向けて四谷スタンダードを設定し、話し合い活動を取り入れた授業を展開してきました。本日は、全国中学校道徳研究会会長の方を講師の先生をお招きし、その成果と今後の課題を伺いながら、評価のあり方について先生方も学習をいたしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第44回体育祭

地域の皆さま、保護者の皆さまのお力添えをいただきまして、第44回体育祭を大成功に終えることができました。生徒全員が全力で取り組む姿をご覧いただけたことと思います。一つの節目を終え、次なる成長へと歩みを進めて参ります。これからも、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭の連絡

四谷中学校保護者の皆様へ

明日の体育祭のことで連絡します。天気予報では「晴れまたは曇り」とありますが、ここ数日猛暑でないため、晴天の場合【熱中症】が危惧されます。そこで、生徒の事故防止を最優先して学校では、次のような対応をとることにしました。
1:競技種目の削減 2:競技時間の削減 もちろん、天候や生徒の疲労状況等を総合的に判断して決定しますが、プログラム通りにいかない場合も考えられますので、ご理解・ご協力をお願いします。
尚、中止する場合の種目は 1:PTA種目 2:部活動対抗リレーを考えています。
また、帽子の着用と多めの水分補給(水筒)の件もよろしくお願いします。

学校公開・学校説明会のご案内

令和元年度 八王子市立四谷中学校
学校選択制に伴う学校公開・学校説明会のお知らせ

1 日 時   
第1回 6月15日(土)  第2回 7月5日(金)


2 内 容   
第1回学校公開説明会  6月15日(土)
○授業公開・・・8時50分〜11時40分 (1校時〜3校時)
○説明会・・・11時50分〜12時40分 (小学生とその保護者対象)
場所:図書室(1階)

第2回学校公開説明会  7月5日(金)
○授業公開・・・8時50分〜11時40分 (1校時〜3校時)
○説明会・・・11時50分〜12時40分 (小学生の保護者対象)
場所:図書室(1階)


3 備 考    
・車での来校はご遠慮願います。
・出入り口は、来賓・職員玄関です。靴を入れる袋をご用意ください。
・上履きをご持参ください。
・来校された際は、必ず受付をしてください。受付は、職員玄関をあがった所にあります。
・「授業一覧・学校案内図」は当日受付に置きますので、お取りください。
・授業見学の際は、生徒の集中を妨げぬようお願いします。
・帰宅時は、お子様とご一緒にお帰りください。(6月15日)

リンク↓
学校説明会のご案内

重要 令和元年度いじめ防止基本方針

令和元年度いじめ防止基本方針を掲載しましたのでご覧ください。

リンク先↓
令和元年度いじめ防止基本方針

おどりの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭に向けて、地域の方から『おどり』を教わりました。体育祭本番が楽しみです♪

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
元八王子センターまつりにボランティアとして参加しました。当日は、模擬店などの販売のお手伝いをしました。

元八王子市民センターまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(日)に元八王子市民センターで開催された『センターまつり』に音楽部が参加しました。

体育祭スローガン

画像1 画像1
今年のスローガンは、本気でやれ!全力でやれ!です。全員が、本当に頑張っています。美術部作成のスローガンの垂れ幕も楽しみにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31