生徒会朝礼 学校内の服装について

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日の朝礼で校内での制服の着方(ブレザーを着ずにカーディガンのみでの生活)について生徒会役員がディスカッション形式で発表しました。全校生徒からとったアンケートをもとに「校内では楽に過ごしたい」「服装はきちんとしたほうが良い」など話し合いが進み、自分たちの考えを述べました。これからも生徒たち一人一人が自分たちの生活や決まりについて意識を持って考えてくれるようになってほしいと思います。

移動教室最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室最後の食事はカレーライスです。スポーツの後の食事は最高です。たくさん食べて、最後の午後の講習に臨みます。

移動教室 2日目講習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての班がリフトに乗って、きれいなシュプールを描いていました。

移動教室 2日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室の2日目の朝食風景です。
今日も天気は快晴です。

1日目夕食後のレク大会

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後は、レクリェーションホールにて、実行委員会主催のレク大会が催されました。
実行委員会がこの会を盛り上げるために、様々なゲームを企画してくれました。
楽しい夜となりました。

移動教室入舎式と夕食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室初日の夕食をいただきました。
写真は夕食と入舎式の様子です。

移動教室昼食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
初日午前の講習が終わって、移動教室最初の食事です。
昼食のメニューは、牛丼です。

開校式の様子(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室(スキー教室)の開校式の様子です。
天気は無風快晴。
昨夜新雪が積もり、最高のコンディションです。
富士山が眼前に迫る最高のロケーションの中、スキー教室が開校しました。

思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)「有害情報から子どもを守る会」代表の吉澤幸子様をお招きし、3年生を対象に「思春期講座」を開催しました。内容は「エイズ、性感染症の理解と思春期の特徴と自己コントロールの大切さ」などお話しいただきました。生徒の事後アンケートから、「正しいエイズの知識がわかった。性の大切さ、命の大切さがわかった。思春期をどう生きるか考えた。将来を考えるよい機会となった。」など今の生き方や将来に向けてとてもよい機会となりました。

生徒会朝礼〜3年生頑張れ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の生徒会朝礼では、生徒会が中心になって行った「3年生への応援メッセージ」が渡されました。出願・入試・発表が連日ひっきりなしにあり、忙しい日々を送っているはずです。一分一秒を大切に。進路決定に向け、突っ走ってほしいと願っています。頑張れ3年生!
そして健康管理も大切です。手洗い・うがいをこまめに行い、風邪やインフルエンザの予防を。また栄養バランスを考えた食事や睡眠時間の確保をするようにしましょう。

【始業式】3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より3学期が始まりました。始業式では、各学年ともに整列をしっかりし、気の引き締まった様子が多く見られました。校歌斉唱をもう一歩頑張れるとなおよいでしょう。
3学期は次の学年の0学期とも言われます。意識を高く持ち、日々の生活を充実したものにしていきましょう。特に3年生は各々の進路に向け、多くの努力を積み重ねていくときです。目の前の大きな壁に果敢に挑戦していってください。また(3年生に代表生徒の言葉にあったように)3年生が笑顔で卒業できるように、1・2年生も(授業態度や休み時間の生活などでの雰囲気作りをし)サポートしていくような学期にしたいですね。
今回は男子バスケットボール部と女子バスケットボール部、剣道部が表彰されました。今後も練習の成果が十分に発揮されるように頑張りましょう。

「食育」出前授業

画像1 画像1
12月17日(木)3年生と保護者を対象に、「食育」の出前授業を行いました。自分の食生活を振り返り課題を見つけ、望ましい食習慣を身につけられる生徒であるように、「受験期の食生活」という演題で、保健給食課の栄養士、井澤洋枝様に講師をお願いしました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(金)生徒会朝礼が行われました。四谷中学校では月に一度の割合で生徒会本部の生徒が考え、運営した朝礼を行っています。今日は先週行われたあいさつ運動に触れ、これからも気持ちのいいあいさつのお願いと、年末年始は安全で楽しい冬休みを送るための、さまざまな事例を取り上げた寸劇を披露しました。

1年生「喫煙防止教室」

画像1 画像1
12月10日(木)八王子市薬剤師会より四谷中担当薬剤師、根岸由加利先生をお招きして、「喫煙防止教室」を開催しました。喫煙による害やその知識、心身ともに健康であることの重要性を学びました。

お知らせ

お知らせはここに表示されます。

テスト入力中

2年生東京下町校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)2年生は18班に分かれて班行動で東京下町に校外学習に行きました。これが修学旅行につながる学習ともなります。事前に乗り物や班別のコースを考え、上野国立博物館、浅草浅草寺、両国江戸東京博物館を巡ってきました。チェックの様子を見ていると、班ごとにまとまりがあり、とても楽しそうな表情で班長を中心にしっかり報告できていました。

1年生職場訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(木)1年生は、班ごとに市内24か所の事業所を訪れ、職場訪問を行いました。働くことの意義や将来のことを考える良い機会となりました。市内事業の皆様、お忙しい中g協力ありがとうございました。

40周年記念 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習期間も短い中、どのクラスも素晴らしい合唱を聞かせてくれました。アンケートからも、「自分も頑張れた」「クラスの仲間も頑張れた」とほぼ全員が答えていました。
273名の保護者や来賓の皆様にも応援され、充実した感動ある合唱祭でした。金賞は、1年4組、2年3組、3年2組でした。(写真上から)また、最優秀指揮者賞は、1年澤田遼斗くん、2年坂元美優さん、3年田野倉光作くん。最優秀伴奏者賞は、1年小澤花穂さん、2年酒井花奈美さん、3年中川俊平くんでした。

40周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校創立40周年記念式典をオリンパスホールで挙行いたしました。あいにくの雨の中、教育長、坂倉 仁様を始め、地域、関係の多くの皆様にご列席いただきありがとうございました。

3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(土)から5日(月)の2泊3日で、京都奈良方面に修学旅行に行きました。集合や時間、ルールを守り、京都・奈良では、建築物や絵画など本物に出会い、仲間とともに思いで深い行事になったことと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新規カテゴリ

教育課程

体罰防止基本方針

学校経営計画

平成27年度学校だより

校長挨拶

生活のきまり

小中一貫教育全体構想