緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

5年生 田植え

画像1 画像1
 先週の代掻きで耕された土に、苗を植えました。子供たちが田んぼに入るのは2回目ということで、少し慣れた様子でした。棒の印を見ながら、等間隔で一株一株丁寧に植えることができました。これからの苗の成長が楽しみです!

5年生 代掻き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リニューアルされた校庭水田で代掻きを行いました。2mごとに引かれたラインで順番を待ち、一列終わるごとに1マスを前に進みます。自分の番になると素足で田んぼに入り、土を足で耕します。水田から出ると足が泥で真っ黒になりました。

明後日は田植えを行う予定です。晴れることを願っています。

5年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

今日から学校が再開し、みんなと楽しく授業ができることを楽しみにしていましたが、残念ながら休校延長が決まってしまいました。本当に苦しい1か月だったと思いますが、みんなが元気に、楽しい学校生活がスタートできるように願いながら、あともう少しだけ一緒に頑張りましょう。そして、ほんのわずかの時間ですが、明日みんなと再会できることになりました。ぜひ、元気な笑顔を先生たちに見せてくださいね。


明日(5月8日)の登校について

<時 間> 10:30までに教室へ 11:10下校


<持ち物> ※ランドセルで登校
 □上ばき(忘れた人)  □マスク     □連絡帳(連絡ぶくろ)
□筆記用具       □健康観察カード
□休校中の課題
   ・漢字のノート
   ・社会のノート

東京ベーシックドリルなど、プリントアウトした課題は、持ってくる必要はありません。お家で、答え合わせをして、4年生までの学習をしっかり身につけましょう。もし、わからなかった問題などがあれば、もってきてくださいね。

5年担任一同

5年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

 最後に会った日から約1か月が経とうとしています。みなさん、元気に過ごしていますか。長い休みが続くと、夜更かしをしたり、朝寝坊をしたりと不規則な生活リズムになりがちです。今一度気を引きしめてすごしましょうね。そして、このような大変な時だからこそ、家族と一緒に過ごす時間を大切にしてください。
 課題は順調に終えられているでしょうか。自主的に努力を積み重ねられていること、とても素晴らしいです。全て終わった人は、教科書を見て興味のあるところを読んでみてください。授業で役立ちますし、知識の幅が広がりますよ。読み終えたページにふせんを貼ったり、ノートに感想を書いたりするのもとてもよいですね。
 みんなも、そしてみんなの家族も元気に過ごし、笑顔で再会できることを願っています。

5年生担任一同

5年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

 みなさん、引き続き元気に、安全に過ごしていますか。毎日、時間を決めて課題に取り組むなど、良い生活習慣も身に付いてきていることと思います。規則正しく生活することを、さらに意識していきましょう。
 配布した新出漢字のプリントは、終わりましたか。次は、教科書のp136の「術〜識」や、p137「職」から続きの漢字に取り組みましょう。国語辞典などを使って、熟語を調べるのもこれからの学習に役立ちます。また、問題の丸付けをする時に、興味をもったことがあれば、そのことを深く調べてみるのも面白いですよ。
 ずっと家にいると、気持ちがふさぎ込んでしまいそうになりますが、今が大事な時です。一緒に頑張りましょう。早く、みんなに会いたいです。

                               5年生担任一同
 
「低い土地の特ちょうとくらし」

(1)低い土地には平野とよばれる、平らな土地が広がっています。日本で一番大きな( 関東 )平野。北海道の( 十勝 )平野などが有名です。広く平らな土地では、ビルなどが建てやすく、農業もしやすいことから、たくさん人が集まっています。

(2)低い土地は、広い川や海が近くにあるため、川がはんらんしたり、つなみが押しよせたりするなど、( 水害 )の危険ととなりあわせでもあります。

(3)「海抜0メートル地帯」では、海の高さと同じ、もしくは海の高さよりも低い土地が続いています。中でも、3つの川にはさまれ、周りをぐるりと堤防で囲まれた土地は( 輪中 )とよばれています。

水害から町を守るために、高さが7メートルもある大きな( ていぼう )、大きなスクリューを使って水を外に吐き出す( 排水機場 )があります。昔の人は、家を石がきの上に建てて、水害から家を守ろうとしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止

重要なお知らせ