緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
川の学習の発表会に向けて、グループでまとめをしています。劇やクイズ、パソコンを使ったプレゼンなど、多様な発表方法で準備を進めています。どんな発表が見られるのか、今から楽しみです。

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に田植えをした苗が、台風にも負けず稲穂を実らせました。稲刈りが初めての子も多くはじめは苦戦していましたが、どんどん上手になっていきました。刈り取った稲は束ねて、稲架(はさ)にかけました。しばらく干してから脱穀します。保護者ボランティアの方のお蔭でスムーズに作業が進みました。ご協力をありがとうございました。

4・5・6年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
明治安田生命ホーリーズの方からタグラグビーを教えていただきました。ボールの持ち方や投げ方等の基本練習からはじまり、後半ではルールに従ってゲームを行いました。

日本中がラグビーワールドカップで盛り上がる中、このような体験ができた子供たちは幸せです。見るもよし、やるもよし。ラグビーの輪が広がるといいですね。ホーリーズの皆様、ありがとうございました。

2年 体育

画像1 画像1
6つの場をローテーションしながらマット遊びに取り組みました。スポーツクライミングもその一つで、子供たちは自分で決めたルートに挑戦していました。

夢・未来プロジェクト ゴールボール体験(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天摩由貴選手が子供たちに直接ゴールボールの投げ方や止め方等を指導してくださいました。そして、3人対3人の試合を実際に体験しました。
子供たちは、アイシェードをつけているので、音をよく聞きながらボールを投げたり、止めたりとプレーをしました。
子供たちは、難しかったけれど、とても楽しかったようです。
東京2020パラリンピックでは、今回の体験を通して、ゴールボールの競技に特に親しみをもって精一杯応援していけそうです。

夢・未来プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢・未来プロジェクトが行われました。
ゴールボールのパラリンピックの選手である天摩由貴選手がお越しくださり、全校児童を対象に講演と実技を行ってくださいました。
楽しみにしていた子供たちは、とても真剣に話を聞いたり、実技を見たりと、パラリンピックの選手をとても身近に感じることができました。
夢に向かってがんばることや、色々な人や出来事との出会いを大切にし、色々なことに挑戦していくことについて意欲がもてる充実した時間となりました。

長縄月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに全校児童で長縄に取り組みました。
最後の5分間で全クラス一斉に回数の記録を取りました。
終わった後、歓声の上がったクラスや、悔しい気持ちを表現していた
クラスと様々でした。
どの学級も自分たちの立てた目標に向かって、精一杯取り組んでいました。

6年 国語

画像1 画像1
東京教師養成塾生が宮沢賢治さんの「やまなし」の授業を行いました。印象に残った叙述や表現を基にグループで話し合って場面図を完成させました。賢治ワールドに少しずつ迫っています!

4年 道徳

画像1 画像1
「うめき村の4人兄弟」の話から、自分の特徴に気付き長所を伸ばそうとすることの大切さを学びました。授業のまとめでは、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」を全員で読み、みんなちがってみんないいことを確かめ合いました。

1・2年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
秋空の下、多摩動物公園へ遠足に行きました。1年生はモルモットとふれあい、子供たちが優しくなでるとモルモットは気持ち良さそうに目を細めていました。2年生はコアラ館でコアラの話を聞き、1日20時間も寝て過ごすことを知って驚いていました。また、オラウータンのスカイウォークを見ることもできました。動物のことを詳しく知ることができ、実りのある遠足となりました。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットでは、普段は見ることができないバックヤードを見せていただきました。パン・魚・お肉コーナーでは、店頭に並べるまでの作業を実際に見せていただきました。また、そこで働いている方から直接お話を聞くこともできました。お店にあるたくさんの工夫を知り、子供たちにとってスーパーマーケットがより身近な存在となりました。

4年生 下水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「下水道キャラバン」の出前授業です。
劇や実験を通して、子供たちは下水道のしくみについて、
楽しく学習することができました。
自分たちの生活には欠かせない下水道のしくみを学習したことを、
今後の生活に生かしていくことができるといいです。

長縄月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄月間です。記録会に向けて、子供たちは休み時間に練習を重ねています。
日に日に子供たちは長縄を跳ぶのが上手になっています。
クラスのチームワークも高まっています。

日光移動教室発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生が五年生に日光移動教室で体験してきたことについて発表しました。
六年生は、大きな新聞を作ったり、プロジェクターで写真を提示したり、
寸劇やクイズを行ったりして、五年生が楽しんで日光のことを知ることができるよう、とてもよく工夫していました。笑いがあふれ、とても楽しい時間となりました。
五年生は六年生の発表を集中してよく聞いていました。来年度日光移動教室に行くことが楽しみになったことと思います。

5・6年 アウトリーチコンサート

画像1 画像1
チェロコンサートコミュニティーの方にお越しいただき、3時間目は5・6年生の全員にチェロの演奏体験をさせていただきました。4時間目はプロの方の演奏で「愛の挨拶」「白鳥」などの名曲を聴かせていただきました。最後はチェロとピアノの伴奏に合わせて全員で校歌を歌いました。芸術の秋にふさわしいすてきな時間を過ごすことができました。チェロコンサートコミュニティーの皆様、ありがとうございました。

児童朝会 スポーツの秋

画像1 画像1
10月は「体力つくり強調月間(スポーツ庁)」です。横二小のスローガンは「スポーツの秋 コツコツと きたえた体は たからもの」です。先週から長縄月間が始まり、各学級とも記録会をめざして練習に励んでいます。また、19日(土)の横二リンピックに向けて高学年を中心に準備を進めています。今年度は横二リンピックを公開します。たくさんの方に参観をお待ちしています。

6年生 理科見学

サイエンスドームでの理科見学です。
太陽と月の位置による見える月の形の違いや、太陽と月の違い、今見える星座等について学びました。また、銀河系のこと等、壮大な宇宙について知る機会にもなりました。
子供たちはサイエンスドームの方による説明や、映像を真剣に聞いたり見たりしていました。今後の理科の学習に大いに活かしていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車交通安全運転教室

東浅川交通公園で自転車交通安全運転教室が行われました。
自転車を安全に乗るための大切な学習です。
子供たちは「3つの左」左から乗る、左に体重をかける、左からブレーキをかける 「ぶたはしゃべる」の自転車の点検等について学びました。
子供たちはしっかりとよく話を聞いていました。
実技テストも学科テストも子供たちは合格し、無事、自転車安全運転免許証をもらうことができました。お家の人に一緒に免許証の裏のきまりを読むことが宿題となりました。
安全に自転車に乗れるよう、今後とも気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

画像1 画像1
「折り紙大使」である加瀬さんの思いについて考えました。学習を通して、積極的に外国の人に関わり国際親善に努めようとする気持ちをもつことができました。

6年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「言葉のおくりもの」の読み物教材を通して、友情を深めよりよい人間関係を築いていく大切さを学びました。授業の後半では「言葉のプレゼント」として、友達の良いところや励ましの言葉を伝え合い、教室が温かい雰囲気に包まれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止