緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

きょうのこんだて   4月27日

画像1 画像1
わかめごはん 厚揚げの中華炒め 千草焼 きのこ汁 牛乳

 今日の給食の千草焼きとは、たまねぎ、にんじん、ひき肉、ほうれん草、などが入った卵焼きのことです。千草焼きの名前の由来は、まるで千種類もの具が入っているかのようにたくさんの具がはいっていることからその名がついたそうです。
 


きょうのこんだて   4月26日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば 棒餃子 豆腐ときくらげのスープ 牛乳

 今日の給食では約20種類の食材を使っています。人が健康に過ごすためには、1日30品目摂るのが望ましいとされています。この30品目を、朝・昼・夕食で摂れるように、好き嫌いをせず、色々なメニューに手を伸ばしてもらいたいと思います。
 

きょうのこんだて   4月25日

画像1 画像1
とりごぼうごはん 焼きししゃも カムジャタン 牛乳

 今日の献立カムジャタンとは、聞きなれない献立名ですが、これは韓国料理です。
韓国語で「カムジャ」は「じゃが芋」を意味します。じゃが芋や長ねぎ大根、玉ねぎなどの野菜をごま油、ごま、さとう、しょうゆ、豆板醤などで味付けし、煮込みました。

きょうのこんだて   4月24日

画像1 画像1
バターロールパン きのこスパゲティー いかのハーブ焼き 春野菜のミルクスープ フルーツミックス ヨーグルト

 今日は春野菜のミルクスープを作りました。
 この時期、スーパーには新玉ねぎや新にんじん、春キャベツ、新たけのこなど旬の野菜がたくさん並んでいます。春の野菜は鮮やかな緑色をしていて、新芽や芽吹きの香りが春の訪れを感じさせてくれます。
 旬の時期に食べる野菜はおいしくて、栄養価も高いので、家庭料理でもぜひこの時期においしい野菜をたくさん取り入れてみてください。
 

きょうのこんだて   4月23日

画像1 画像1
たけのこごはん さわらの照り焼き くずきりスープ 果物(美生柑) 牛乳

 今日は旬のたけのこをおいしくいただけるように、たけのこご飯を作りました。魚の照り焼きは「鰆」(サワラ)です。サワラは、サバやイワシをエサにしている魚なので、EPAやDHAなどが多く、血栓の予防をします。また、カリウムを多く含むので、塩分の排泄作用もあります。

きょうのこんだて   4月20日

画像1 画像1
ビビンバ みそ汁 くるみ黒糖 牛乳 

 今日は韓国料理のビビンバです。今では日本でも焼肉屋さんなどに行くと、定番のメニューです。ビビンバは韓国語で「ビビン」=混ぜる、「バ」=飯の意味です。本場韓国では、ビビンバはご飯の上にのっている具材を、ご飯と混ぜて食べます。

きょうのこんだて   4月19日

画像1 画像1
五穀ごはん 鮭の塩焼き 五目きんぴら ワンタンスープ 牛乳

 今日は和食です。五穀ごはんは、白米・玄米・きび・もち米・ごまなどが入っています。きびやもち米が入っているので、もちもちした食感です。
 鮭は魚屋さんが、おいしい鮭を持ってきてくれました。子供たちにも人気です。

きょうのこんだて   4月18日

画像1 画像1
五目汁そば 豚の角煮 沖縄ドーナツ 果物(清見オレンジ) 牛乳

 今日は沖縄料理をイメージした献立になっています。五目汁そばは、野菜がたっぷりとれるラーメンです。めん自体は炭水化物が主なので、たんぱく質のいか・えびとビタミンや食物繊維がとれるように、野菜をたっぷりと入れました。
 ドーナツは沖縄で有名なサーターアンダギーを、黒糖や黒ゴマを加えてアレンジしたものです。最後に粉糖を振って飾りました。

きょうのこんだて   4月17日

画像1 画像1
カレーライス 海鮮春雨 わかめスープ 牛乳

 今日は人気のカレーライスです。今日のカレーは、鶏肉を使ったチキンカレー。カレーーのルーは、小麦粉をバターとサラダ油で炒めて、給食室で手作りします。
 

きょうのこんだて   4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
菜の花ずし たけのこの土佐煮 みそけんちん 牛乳

 今日からいよいよ1年生も給食が始まりました。小学校での初めての給食、全員で大きな声で「いただきます」が言えました。
 菜の花ずしは、エビのピンク色・菜の花の緑色・卵の黄色から、春らしさを感じられ、視覚からも食欲がわいてきそうです。
 たけのこの土佐煮は、春の旬の食材、たけのこを使った一品です。シャキシャキとした新たけのこの食感を楽しむ、春に一度は食べたい料理です。今日はたけのこと食感の違うこんにゃくを一緒に煮ました。

きょうのこんだて   4月13日

画像1 画像1
ごはん 桜えびのふりかけ ポテトの包み揚げ キムチスープ 牛乳

 ポテト・揚げ物はどちらも子供たちに人気の食材・調理法です。
ポテトの包み揚げはジャガイモををマッシュし、玉ねぎ、ハムをバターでいため、マッシュポテトと合わせて塩・こしょうで調味し種を作ります。それを餃子の皮で包んで揚げました。
 ひと手間かかりますが、使用する材料はいたってシンプルです。時間のある時には、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

きょうのこんだて   4月12日

画像1 画像1
シナモン揚げパン チキンビーンズグラタン 野菜スープ 牛乳

 今日のチキンビーンズグラタンには、大豆を使用しました。大豆などの豆を苦手とする児童もいますが、ケチャップ味のグラタンにすることで、残すこともなくよく食べられたようです。
 大豆は「畑の肉」ともいわれるように、良質なたんぱく質が豊富に含まれていることで有名です。動物性のたんぱく質、例えば豚肉には脂肪も多く含まれているのに対し、大豆の脂肪分はコレステロールを分解してくれるリノール酸が多く含まれているので、畑の肉大豆は積極的に摂っていきたい食品の一つです。
 

きょうのこんだて   4月11日

画像1 画像1
マーボー丼 ナムル レタスの卵スープ 牛乳

 今日のマーボーは、八丁味噌と赤みそを合わせて使用しました。八丁味噌は名古屋圏でよく用いられる味噌の種類で、うまみが多く独特の渋みがあり、甘みが少ないのが特徴です。

 ナムルはもやしやきくらげなどを調味し、酢を少し入れてさっぱりとした味に仕上げました。

きょうのこんだて   4月10日

画像1 画像1
ガーリックライス ハヤシシチュー オニオンドレッシングサラダ みかん缶 牛乳

 春休みも終わりいよいよ給食が始まりました。給食室には新しいメンバーが加わり、新たなメンバーで給食を作ります。給食室一丸なって、安心・安全・おいしい給食づくりに励みます。どうぞよろしくお願いします。
 初日の給食は、どこのクラスもよく食べていました。特ににんにくの風味がきいたガーリックライスは、完食のクラスが多かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30