緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

作品展28

画像1 画像1
「いい夢みる像」「いい夢みルーム」

 蛍光塗料を用いてブラックライトで光る幻想的な模様に仕上げました。また、光を通すように薄い紙を重ねて作った像の中に明かりを灯して、さらに夢想的に。

作品展27

画像1 画像1
「でこぼこの絵」

 切った木片をよーく見ると、何かの形に見えてきます。重ねてみるとよりリアルに。つなげてみると物語になり。

 立体的な平面作品をお楽しみください。

作品展26

画像1 画像1
「まだ見ぬ世界」

 高学年ともなると、表現の仕方に巧みさが加わってきます。イメージに合わせて筆だけではなく、歯ブラシ、ビー玉、スポンジなども使って表しました。

 写真の外に広がる世界に思いを馳せてみると、想像がどんどん広がります。

作品展25

画像1 画像1
「ならべて つんで いい感じ」

 授業では6,000個の紙コップを思い思いに積んだり、つなげたりして楽しみました。積んで塔を作ったり、山を作ったり、万里の長城がごとく長〜〜〜〜い壁を作ったりしていました。

 途中で崩れてしまうこともありましたが、崩れた時の音が心地よいのです。紙コップなので、ガラスなどの割れる音や金属やプラスチックなどのある程度の重さのあるものが崩れる音と違って、乾いたような音でとても耳触りが良いのです。

 崩してみたいと思ったのは、私だけ…?

作品展24

画像1 画像1
「明かりの森」

 ペットボトルや卵パック、身の周りにある光を通す材料を集めました。ライトの上に乗せると、材料や光の色によって変わる光の見え方を楽しみました。

作品展23

画像1 画像1
「いらっしゃいBOX」

 イラッシャイマセ。ヨウコソ、○○レストランヘ。

 最近ファミリーレストランなどで、料理を運んでくるロボットが増えてきていますが、無機質さを感じるのは、私だけでしょうか。

 「いらっしゃいBOX」のような温かみのあるデザインで接客をしてくれると、うれしいですよね。

作品展22

画像1 画像1
「ひみつのすみか」

 “ひみつ”子供たちがときめくキラーフレーズです。

 小さい頃に、秘密基地を作った記憶のある保護者の方も多いのではないでしょうか。

 子どもたちの作品のような秘密基地があったら、楽しいでしょうね。

作品展21

画像1 画像1
「たどり着いたよ!図工島」

 トイレットペーパーを濡らして固めて島にしました。ひょうたん型にしたり、トンネルの穴をあけたり、二つの島をつなぐ橋を後から付け加えたり。
 柔らかく、自由度も高いので、思い通りの形にすることができました。

作品展20

画像1 画像1
「万華鏡版画」

 彫刻刀を使って作った模様を4枚並べてシンメトリーに。なんということでしょう。そこに広がるのは、万華鏡を覗いたかのような幻想の世界。匠の業がふんだんに散りばめられた一品です。

作品展19

画像1 画像1
「ガムテープのへんしん」

 ガムテープを細く切って、縁取るための線にして仕上げました。ステンドグラス風の出来上がりに、ガムテープも喜んでいるのではないでしょうか。

作品展18

画像1 画像1
「ふしぎなあしあと」

 退場につながる渡り廊下の壁にいくつもの足跡が。

 ぬき足、さし足、しのび足。ねこ足、かけ足、いさみ足。足、足、足、……。どんな足を見付けられるかな?

作品展17

画像1 画像1
「オーロラカーテン」
 
 体育館の天井から延びる6本のオーロラ。

 元気を持った子ども(男子や女子)が太陽から飛んでくると、学校の校舎や校庭に引き寄せられます。元気を持った子どもと勇気の粒が当たって、白や赤、緑の光を出します。 この現象が横二小オーロラといいます。

作品展16

画像1 画像1
「くぎくぎ国王」「くぎくぎ王国旗」

 エッヘン。わしはくぎくぎ王国の王様、くぎくぎ国王じゃ。わしのすてきな衣装を見るがよい。どうじゃ、すてきじゃろう。

 上を見たまえ。わしの国には、すばらしい国旗がいくつもあるのじゃ。全て、どんな宝物よりも美しいのじゃぞ。
画像2 画像2

作品展15

画像1 画像1
「ビーンズハウス」

 コロコロ転がるお豆が住むお家があったら楽しいな。胸がわくわくする家を作りました。

作品展14

画像1 画像1
「カラフルペーパーコレクション」

 筆だけじゃなく、歯ブラシやスポンジ、手も使ってカラフルな紙を作ってみました。1枚1枚名前を付けて、すてきな宝物を集めました。

作品展13

画像1 画像1
「横二小地下ワールド」

 モグラのもぐりん。横二小の地下に潜っていったら、こんな世界が広がっていました。

作品展12

画像1 画像1
「くるくる花火」

 学習用端末を使って仕上げました。

 お気に入りの花火の形を考え、回り方や動きを変えて、オリジナルの花火に仕上げました。

 た〜まや〜〜〜!

作品展11

画像1 画像1
「ひかりのプレゼント」

 会場ギャラリーを覆った一面の「ひかりのプレゼント」。

 見る角度や差し込む光の明るさや色、高さによって見え方が変わり、何度でも楽しめます。

作品展10

画像1 画像1
「くしゃくしゃ、ぎゅ」

 癒しの作品。ぎゅってしたら、イヤなことがあっても忘れられそう♪

作品展09

画像1 画像1
「ゆめのおしろ」

 こんなお城に住んでみたいなぁ〜♪

 こんなお城に住んだら、毎日、王子様気分で過ごせそう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

学校評価

PTA

放課後子ども教室

子ども見守りシート

文部科学大臣メッセージ

学校生活のきまり

年間行事予定