緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

スクールカウンセラーより 4月30日

画像1 画像1
                 
毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア  「家族(かぞく)で毎日(まいにち)を過(す)ごすために(2)」
  4月(がつ)最後(さいご)の日(ひ)となりました。今日(きょう)までよくがんばって過(す)ごしてきましたね。改(あらた)めて心(こころ)の健(けん)康(こう)のためにできることをおうちの人(ひと)といっしょに確認(かくにん)してみましょう。すでに取(と)り組(く)んでいる人(ひと)はそのまま続(つづ)けましょう。取(と)り組(く)んでいない人(ひと)は、無理(むり)のない範囲(はんい)で取(と)り組(く)んでみましょう。

・できるだけ規(き)則(そく)正(ただ)しい生(せい)活(かつ)を心(こころ)がけましょう
 体(からだ)と心(こころ)の健康(けんこう)には、決(き)まった時間(じかん)に起(お)きる、食事(しょくじ)をとる、体(からだ)を動(うご)かす、ねるというリズムが大切(たいせつ)です。
・テレビやインターネットを見(み)ないようにする時間(じかん)を作(つく)りましょう
たくさんの情(じょう)報(ほう)にふれ続(つづ)けていると、脳(のう)がつかれて不安(ふあん)な気持(きも)ちになることがあります。おうちの人(ひと)と話(はな)しあい、一日(いちにち)に見(み)る時間(じかん)を決(き)めましょう。
・できていることに目(め)を向(む)けましょう
 今(いま)は、だれもが大変(たいへん)な時(とき)です。朝起(あさお)きた、ご飯(はん)をおいしく食(た)べた…生(い)きているだけで花(はな)丸(まる)です!
・気持(きも)ちをおしこめないようにしましょう
 どんな気持(きも)ちになってもいいです。その気持(きも)ちを信頼(しんらい)できる人(ひと)と話(はな)し合(あ)いましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ