緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

スクールカウンセラーより 4月23日

画像1 画像1
 毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア 「ハッピーリストをパワーアップしよう」
 
 月曜日(げつようび)には、ハッピーリストの作(つく)り方(かた)をごしょうかいしました。たくさん書(か)いた人(ひと)も、そうでない人(ひと)もいると思(おも)います。今日(きょう)は、ハッピーリストの例(れい)をごしょうかいします。「こんなことも書(か)いていいんだ。」「これ、やってみたいな。」など、新(あたら)しい発(はっ)見(けん)があるかもしれません。自分(じぶん)の作ったハッピーリストに新(あたら)しくつけ足(た)してもいいですし、丸(まる)をつけてもいいです。ハッピーリストをパワーアップさせてみましょう。
引用・参考資料:NPO法人ぷるすあるは「子ども情報ステーション」

ハッピーリスト
絵(え)を描(か)く ゴロゴロする さけぶ 毛布(もうふ)をかぶる 数(かず)を数(かぞ)える 好(す)きなものを食(た)べる 遊(あそ)ぶ 深呼吸(しんこきゅう) ストレッチ ヨガ 泣(な)く 空(そら)を見上(みあ)げる 写真(しゃしん)をとる 走(はし)る
がんばらない ボーっとする 温(あたた)かいお風(ふ)呂(ろ)に入(はい)る 甘(あま)いものを食(た)べる おどる 歌(うた)う(今(いま)はマスクをつけて歌(うた)いましょう) 日光浴(にっこうよく)をする マッサージする おしゃれをする グチを言(い)う 映画(えいが)を見(み)る あせをかく ねる そうじする さけぶ(今(いま)はマスクをつけてさけびましょう) 料理(りょうり)を作(つく)る シャワーをあびる 歯(は)をみがく 楽器(がっき)をひく 体(からだ)を休(やす)める 笑(わら)う 工作(こうさく)をする 髪型(かみがた)を変(か)える はなれている人(ひと)と電話(でんわ)、テレビ電話(でんわ)などで話(はな)す スマホをOFFにする がんばりすぎない 苦手(にがて)なものからはなれる  相談(そうだん)する 植物(しょくぶつ)を育(そだ)てる など

「新型コロナこころの健康 相談電話」のご案内

全国に緊急事態宣言が出され、見えないウイルスに不安を感じる毎日です。
一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会では共同事業として こうした不安に対処するために、「新型コロナこころの相談電話」を開設します。
期間 2020 年 4 月 20 日から 5 月 6 日 まで
(緊急事態宣言の状況によっては期間 変更あり)
期日 :毎週月曜日〜金曜日 連休中 5 月 4 日 6 日は、実施します
時間 午前 10 時〜 12 時及び午後 7 時〜 9 時
※この相談電話は、不安な気持ちの対処法 や子どもたちへの対応 など 、日常を落ち着いて過ごすための方法等について、皆さまとご一緒に考えることを目指しています。
ウイルス感染の検査や経済支援の制度などにつきましては、それぞれの自治体の窓口等にお問い合わせくださるようお願いいたします。
電話番号 050 3628 5672

※フリーダイヤルではありませんので通話料はご負担いただきます。
※多くのご相談を受けるために、相談時間は 30 分以内とさせていただきます。この未経験の事態に、気持ちを共有し、協力しあって対処して参りましょう。
【参考】
関係省庁等が開設している相談窓口一覧
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_i...
一般社団法人日本臨床心理士会
一般社団法人日本公認心理師協会

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ