緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

5年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

 みなさん、引き続き元気に、安全に過ごしていますか。毎日、時間を決めて課題に取り組むなど、良い生活習慣も身に付いてきていることと思います。規則正しく生活することを、さらに意識していきましょう。
 配布した新出漢字のプリントは、終わりましたか。次は、教科書のp136の「術〜識」や、p137「職」から続きの漢字に取り組みましょう。国語辞典などを使って、熟語を調べるのもこれからの学習に役立ちます。また、問題の丸付けをする時に、興味をもったことがあれば、そのことを深く調べてみるのも面白いですよ。
 ずっと家にいると、気持ちがふさぎ込んでしまいそうになりますが、今が大事な時です。一緒に頑張りましょう。早く、みんなに会いたいです。

                               5年生担任一同
 
「低い土地の特ちょうとくらし」

(1)低い土地には平野とよばれる、平らな土地が広がっています。日本で一番大きな( 関東 )平野。北海道の( 十勝 )平野などが有名です。広く平らな土地では、ビルなどが建てやすく、農業もしやすいことから、たくさん人が集まっています。

(2)低い土地は、広い川や海が近くにあるため、川がはんらんしたり、つなみが押しよせたりするなど、( 水害 )の危険ととなりあわせでもあります。

(3)「海抜0メートル地帯」では、海の高さと同じ、もしくは海の高さよりも低い土地が続いています。中でも、3つの川にはさまれ、周りをぐるりと堤防で囲まれた土地は( 輪中 )とよばれています。

水害から町を守るために、高さが7メートルもある大きな( ていぼう )、大きなスクリューを使って水を外に吐き出す( 排水機場 )があります。昔の人は、家を石がきの上に建てて、水害から家を守ろうとしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ