緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

3年生 算数

画像1 画像1
学習の定着に向けて、今学期の復習を行っています。
一学期に学習した内容を、しっかりと身に付けられるようみんな頑張っています。

5年生 オンライン学習コンテンツの使用

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン学習コンテンツの試用が始まります。
早速、一人一台のパソコンで使い方の学習をしています。
漢字練習をはじめ、計算練習等、自分で好きなドリルに取り組むことができます。
子供たちは楽しみながら意欲的に進めていました。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインでの学習に向けて、ミライシードを使った授業を行いました。まずは、ミライシードのURLを入力して、スタート画面を開きます。次に、学年組、出席番号などを入力して、トップ画面を開きます。本時では試しに算数の問題と漢字の問題に取り組みました。答えはタッチペンやキーボードで入力し答え合わせも自力で行います。正解するとポイントをがもらえるので子供たちのモチベーションもアップしていました。間違えた問題にも繰り返し挑戦できるので、しっかりと復習できます。漢字では、書き順が違ったり、字形が整っていないと○になりません。〇になるように何回も書き直し、漢字をマスターしていました。子供たちは初めてとは思えないくらい、PCを使って学習を進めることができました。これからもどんどん活用して、学力アップを図っていきます!

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目のたてわり班活動です。
今回は、6年生がリーダーシップをとり、「横二リンピック」
の準備にとりかかりました。
みんなで横二リンピックを成功させるために、力を合わせて取り組んでいます。

2年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの大切さを共に考える月間における、「生命の尊さ」をテーマにした道徳科授業です。
「ゆきひょうのライナ」のお話を通して、登場人物に共感しながら、いのちのつながりについて考えることができました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆかいな木きん」の演奏です。
自分で楽器や旋律を選んで主体的に取り組んでいました。
音を合わせるにはどうしたらいいかな。
よく周りの音を聞くといいな。
2拍子を意識するといい。
など、工夫しながら取り組みました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土ねん土を使って、シーサーづくりを行いました。
シーサーって何だろう。
土ねん土は紙ねん土と違うね。
と子供たちは考えながら取り組みました。
思い思いに表現したいシーサーを考え、みんな真剣に作品を作っていました。

[給食の献立 7月21日(火)]

画像1 画像1
*今日の献立*

・チリコンカンライス
・たまねぎと卵のスープ
・果物(すいか)
・牛乳


 すいかは、英語で「ウォーターメロン」と言います。
 江戸時代には、「水瓜」と書かれるほど水分をたくさん含んでいます。
 気温30度くらいになると、消費拡大!
 体の中から冷やしてくれます。

「給食の献立 7月16日(木)」

画像1 画像1
*今日の献立*

 ・ガンボ
 ・バッファローウイング
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳


 スポーツクライミングと言う競技のアメリカのホストタウンです!
 東京2020大会、八王子市での事前キャンプや選手との交流を予定しています。
 そこで、今日はアメリカの料理を給食で食べます。

 ○ガンボ・・アメリカ南部にあるルイジアナ州の料理です。ガンボはオクラのことです。

 ○バッファローウイング・・バッファローはニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理です。揚げたり焼いた鶏肉に酸っぱ辛いソースを絡めます。

 ○コールスロー・・オランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラー」から生まれたそうです。

1年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの大切さを共に考える月間での「生命の尊さ」に関わる道徳科の授業です。
「ハムスターのあかちゃん」というお話を通して、身近な生き物の誕生や成長の様子について話し合い、いのちを大切にすることについて考えることができました。
ワークシートにも、自分の思いをしっかりと書き表すことができました。

いのちの大切さを共に考える月間 代表委員による児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月は横二小いのちの大切さを共に考える月間です。
代表委員による放送での児童集会がありました。
いのちの大切さについて考えたことを代表委員の児童が全校へ向けて発信しました。
友達を大切にすること、家族を感謝の思いをもち、大事にすること、動物や植物など生命のあるものを大切にすることなど、思い思いに代表委員の子供たちが考えを発表しました。
全校の児童はみんなよく聞いていました。
この集会を通して、皆でいのちの大切さについて改めて考えることができました。

5年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの大切さを共に考える月間での道徳科の授業です。
つながりの中にある生命をテーマに、子供たちは真剣に様々に考え、発言をしていました。
人が生きるという生命の尊さについて、考えを深めることができました。

6年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの大切さを共に考える月間での「いのち」をテーマにした道徳科の授業です。
いのちの重さについて、子供たちはよく考え、発言や書くことを通して、考えを深めていました。また、終末には自分自身の体験等を振り返りながら、生命の尊さについて思いや願いをもつことができました。

第1回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったクラブ活動が始まりました。クラブ長等は立候補で早々に決まり、残りの時間で存分に活動することができました。今年度は以下の11クラブが設置されました。(新)は今年度から始まったクラブです。

サッカー、バドミントン、バスケットボール、ソフトボール、卓球、なわとび(新)、室内遊び(新)、プログラミング(新)、図工、読書・イラスト(新)、英語・ダンス(新)

※写真は上から なわとびクラブ、英語・ダンスクラブ、室内遊びクラブです。

いのちの大切さを共に考える月間 本の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの大切さを共に考える月間での絵本の読み聞かせです。
いのちに関するテーマでの絵本のお話を通して、かけがえのないいのちの大切さについて考えています。

いのちの大切さを共に考える月間 本の読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横二小いのちの大切さを共に考える月間での朝の絵本の読み聞かせです。
子供たちは真剣によくお話を聞いています。

4年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命の大切さを共に考える月間における「生命の尊さ」についての授業です。
子供たちは、真剣によく考え、多くの発言が出され、考えを深めていました。
また、自分の考えをしっかりとワークシートに書き、いのちの大切さや
かぎりある命を精一杯生きようとする思いや願いが表現されていました。

「給食の献立 7月14日(火)」

画像1 画像1
*今日の献立*
 
 ・パン
 ・パンプキングラタン
 ・ミネストローネ
 ・りんご缶
 ・牛乳

 アメリカやヨーロッパでは、かぼちゃの重さを競うコンテストが毎年開催されています。日本でも各地で開催されています。日本の記録は、2011年北海道の「おーいでっかいどうかぼちゃ大会」で591キログラムが樹立されました。
 ちなみに世界記録は、2016年、ドイツ大会で1190.5キログラムが樹立されています。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てたアサガオの花の汁を使って、アサガオの絵を描きました。本物の汁を使っているので天然の色合いで花びらを表現することができました。子供たちは線からはみ出さないように丁寧に色を塗っていました。本物の花は枯れてしまいますが、絵に描いたアサガオはずうっと咲き続けることができますね。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力を高める運動に取り組みました。
4チームの対抗戦でボールを使ってコーンを回るリレーを行いました。1回戦目はドリブル(ドッジボール・手)、2回戦目はドリブル(サッカーボール・足)、3回戦目はドリブル(ラグビーボール・足)で行いました。ただ単に勝敗を競うのではなく、どうしたら早くドリブルすることができるかを考えながら、順番等、チームで作戦を立てて臨みました。「頑張れー。頑張れ〜。」と応援する声が校庭に響き渡っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止

重要なお知らせ

健康観察カード