緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

4年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命の大切さを共に考える月間における「生命の尊さ」についての授業です。
子供たちは、真剣によく考え、多くの発言が出され、考えを深めていました。
また、自分の考えをしっかりとワークシートに書き、いのちの大切さや
かぎりある命を精一杯生きようとする思いや願いが表現されていました。

「給食の献立 7月14日(火)」

画像1 画像1
*今日の献立*
 
 ・パン
 ・パンプキングラタン
 ・ミネストローネ
 ・りんご缶
 ・牛乳

 アメリカやヨーロッパでは、かぼちゃの重さを競うコンテストが毎年開催されています。日本でも各地で開催されています。日本の記録は、2011年北海道の「おーいでっかいどうかぼちゃ大会」で591キログラムが樹立されました。
 ちなみに世界記録は、2016年、ドイツ大会で1190.5キログラムが樹立されています。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てたアサガオの花の汁を使って、アサガオの絵を描きました。本物の汁を使っているので天然の色合いで花びらを表現することができました。子供たちは線からはみ出さないように丁寧に色を塗っていました。本物の花は枯れてしまいますが、絵に描いたアサガオはずうっと咲き続けることができますね。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力を高める運動に取り組みました。
4チームの対抗戦でボールを使ってコーンを回るリレーを行いました。1回戦目はドリブル(ドッジボール・手)、2回戦目はドリブル(サッカーボール・足)、3回戦目はドリブル(ラグビーボール・足)で行いました。ただ単に勝敗を競うのではなく、どうしたら早くドリブルすることができるかを考えながら、順番等、チームで作戦を立てて臨みました。「頑張れー。頑張れ〜。」と応援する声が校庭に響き渡っていました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の姫木平移動教室に向けて、事前学習がスタートしました。冊子の左ページに調べたことを書き、右ページに現地で分かったことなどをまとめます。それぞれの左ページにはテーマ(考古館、車山・八島湿原、自然の家など)が書かれています。一人一人がしっかりと事前学習に取り組み、たくさんのことを学ぶ2日間にしてほしいと思います。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行な2直線の性質を調べました。平行な2直線と垂直な直線の最短距離を測ると、どこを測っても同じ長さであることが分かりました。どんな幅の平行な2直線でも同じことが言えることを確かめました。次時は一組の三角定規を使って、垂直・平行な直線を書きます。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムの長さを変えると車の動く距離はどうなるかを調べました。ゴムの長さを長くして車を発射せると…、体育館の真ん中あたりまで走って止まりました。子供たちから喜びと驚きの歓声が上がりました。1m定規を使って動いた距離を測りしっかりと記録しました。次回はゴムの本数を変えて動く距離がどうなるかを調べます。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに校庭で体育の授業ができました。2年生は短縄跳びに挑戦しています。今日は「返し跳び」の練習をしました。「返し跳び」は、実際には跳んでいないのに跳んでいるように見える難しい技です。それでも、授業の終わりにはたくさんの子供たちができるようになっていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算のお話を作って発表しました。
「とんでいるイルカが3匹います。見ているイルカが4匹います。合わせて何匹でしょうか。」スクリーンには発表する児童が描いたイルカの絵が映し出されています。正解はと言ってページをめくると「3+4=7 7匹」と式と答えが書かれていました。

問題作りを通して、場面の状況をつかみ式にする力を付けました。

「給食の献立 7月13日(月)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・台湾風おこわ
・ビーフン炒め
・ふわふわ卵の中華卵のスープ
・パイナップルケーキ
・牛乳

 東京2020大会まであと1年!

 7月は台湾の料理です。
 ○台湾風おこわ・・もち米を豚肉・しいたけなどと油で炒め、しょうゆなどで味つけして蒸したものです。

 ○ビーフン炒め・・台湾の屋台でよく売られている料理です。ビーフンは米から作る麺です。

 ○パイナップルケーキ・・パイナップルジャムとバターで作ったあんをクッキー生地の皮で包んで焼いたお菓子です。給食では手作りのパイナップルジャムを入れたケーキです。

朝の児童集会 委員長紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
横二小をよりよい学校にしていくために、5・6年生が中心となって委員会活動を進めています。今回は、テレビ集会で、各委員会の委員長さんの紹介がありました。
どの委員会もやる気でいっぱいです。
低学年の児童も真剣によく見て聞いていました。

アサガオと野菜が育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が種から育てたアサガオの花が赤・青・紫と色鮮やかに咲き誇っています。2年生が雑草抜きなど、小まめに手入れをしてきた畑に野菜が育ってきました。キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンがどのように実を付けているかがよく分かります。雨天が続いていますが、植物にとっては恵みの雨です。

「給食の献立 7月10日(金)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・ごはん
・麻婆ナス
・もやしの中華スープ
・枝豆
・牛乳


 枝豆は、若い緑色をしているうちは「野菜」で、熟して茶色になると「大豆」になります。
 枝豆は、「野菜」と「豆」の栄養を両方を持っています!

3年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生命の尊さ」について、「つながる命」を通して考えを深めていきました。
多くのご先祖様から受け継いできた大事ないのち。自分のいのちを大切にしていくこと、他の人のいのちも大切にしていくことについての思いをもつことができました。

「給食の献立 7月9日(木)」

画像1 画像1
*今日の献立* 

 ・カラフルピラフ
 ・白身魚のハーブ焼き
 ・スティックサラダ
 ・ABCスープ
 ・牛乳

 今日の献立には、夏野菜を使っています。
 カラフルピラフにはピーマン、スティックサラダにはきゅうりです。
 夏野菜は、汗をかいて失ったビタミンやミネラルが豊富です。また、体の熱を冷ましてくれます。水分が多いので、水分補給にもなります。

4年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いのちの大切さ」をテーマに、お話をもとに、つながるいのちについて話し合い、いのちの尊さについて考えを深めることができました。
授業の終末では、担任の先生から、いのちが誕生した時の話についての話もありました。授業が終わった後も、いのちについて考える子供たちの姿が見られました。

いじめを許さない横二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の放送による校長講話で「いじめ」についての話がありました。
「いのちの大切さを共に考える日」では、みなさんのいのちは世界中でたった一つのかけがえのないものであるということ、そして、一人一人が人の役に立つすばらしいよさをもっているということの話がありました。それをふまえ、今回は一人一人が大切な大事な存在であること。自分も相手も大事にしていくことについての話です。
自分が困ったときには、先生など信頼できる大人に必ず相談すること。助けを求めること。
友だちが困っているときには、先生など大人に伝えること。
相手が嫌がることを言ったり、したりすることはいじめであり、許されないこと。
見て見ぬふりをするのも、いじめているのと同じこと。
いじめられたら、すぐに先生などの大人に助けを求め、相談すること。
いじめを見たら、すぐに先生などの大人に知らせること。
横二小は、いじめを許さないので、安心して学校生活を過ごしてほしいこと。
などの話がありました。
これから、授業でもいじめについて考えていき、横二小の子供たちが思いやりをもって、友達とかかわり、楽しい充実した学校生活を送っていくことについて子供たちが主体的に取り組んでいけるようにしていきます。
ご家庭や地域の皆様におかれましても、いじめのない子供たちが安心して過ごせる横二小として楽しい学校生活が送れるよう、共に子供たちを見守り、連携していけるよう、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

「給食の献立 7月8日(水)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・夏野菜のカレーライス
・オニオンスープ
・ふかしとうもろこし
・牛乳


 とうもろこしは、イネの仲間の植物です。「とうきび」ともいいます。米、麦とならんで「世界三大穀物」の一つです。
 今日のとうもろこしは、八王子の小比企町と川口町でとれた八王子産です。

第1回たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がリーダーシップをとり、たてわり班活動がいよいよスタートしました。
1年生から6年生が一つのグループとなり、今回は自己紹介を中心に行いました。
また、自分のグループの名札を作成することも行いました。
ディスタンスを保ちながら、これからは他学年とも交流を広げ、仲良く充実した学校生活を送ってほしいです。


朝の1年生昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校時、6年生が1年生を迎えています。
靴箱に靴を入れる入れ方を6年生が丁寧に教えています。
靴をそろえて、下駄箱に入れられると、6年生からスタンプがもらえます。
みんな上手に下駄箱に靴を入れています。
これは、学校生活を送るうえで大事な習慣となります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止

重要なお知らせ