緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約一か月ぶりの登校日となりました。
今日をとても楽しみにしていた子供たちがたくさんいました。
ほんの短い時間ではありましたが、子供たちは真剣に担任の先生の話を聞き、今後の家庭学習の内容について理解し、取り組む意欲が感じられました。
次の登校日までに、新しい学習内容について家庭学習で取り組むことになりますが、健康を第一とし、ご家庭でのご協力を得ながら、今できることを精一杯頑張ってほしいと思います。

給食のレシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の給食のおすすめレシピ*

*ししじゅうしに、お好みで白ごまを振っても美味しくいただけます。

*のりの佃煮は、少ししけったのりでも美味しくできます。

*手作りの福神漬けは、ほんのり甘く優しい味です。



 〜お知らせ〜

 市のホームページでは偏りがちな栄養素をおいしくとれる食育レシピを紹介していますので、そちらの方もご覧ください。

6年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
6年生のみなさんへ

4月7日に会ってからもう一か月が経ちました。明日は待ちに待った登校日です。まだ、学校は休校なので思い通りにはできませんが、あと少し辛抱して頑張りましょうね。普段通り、みんなと笑って過ごせる時間を楽しみにしています。
そして、ほんのわずかの時間ですが、明日みんなと再会できることになりました。ぜひ、元気な笑顔を先生に見せてください!!


明日(5月8日)の登校について

<時 間> 9:00までに教室へ 9:40下校


<持ち物> ※ランドセルで登校
 □上ばき(忘れた人)  □マスク     □連絡帳(連絡ぶくろ)
□筆記用具       □健康観察カード
□休校中の課題
   ・漢字のノート
   ・社会のノート

東京ベーシックドリルなど、プリントアウトした課題は、持ってくる必要はありません。お家で、答え合わせをして、4年生までの学習をしっかり身につけましょう。もし、わからなかった問題などがあれば、もってきてくださいね。

6年生担任

5年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

今日から学校が再開し、みんなと楽しく授業ができることを楽しみにしていましたが、残念ながら休校延長が決まってしまいました。本当に苦しい1か月だったと思いますが、みんなが元気に、楽しい学校生活がスタートできるように願いながら、あともう少しだけ一緒に頑張りましょう。そして、ほんのわずかの時間ですが、明日みんなと再会できることになりました。ぜひ、元気な笑顔を先生たちに見せてくださいね。


明日(5月8日)の登校について

<時 間> 10:30までに教室へ 11:10下校


<持ち物> ※ランドセルで登校
 □上ばき(忘れた人)  □マスク     □連絡帳(連絡ぶくろ)
□筆記用具       □健康観察カード
□休校中の課題
   ・漢字のノート
   ・社会のノート

東京ベーシックドリルなど、プリントアウトした課題は、持ってくる必要はありません。お家で、答え合わせをして、4年生までの学習をしっかり身につけましょう。もし、わからなかった問題などがあれば、もってきてくださいね。

5年担任一同

4年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

本当だったら、今日から登校して、みんなと授業ができると思っていましたが、休校延長(えんちょう)になってしまい、本当に悲しいです。でも、明日は短い時間ですが、みんなに会えることをとても楽しみにしています。

明日(5月8日)の登校について
○登校時間 
9:00までに教室へ 9:40下校

○持ち物※ランドセルで登校
 上ばき(4月7日に忘れた人)、マスク、連絡帳(連絡ぶくろ)、筆箱、健康(けんこう)観察(かんさつ)カード、休業中の課題※下に書いてある物を持ってきます。

○持ってくる休業中の課題
□4/7に配った緑の冊子(さっし)(国語、算数のプリント)
□4/20〜の課題にあった東京都の調べ学習の社会ノート
□4/27〜の課題だった東京ベーシックの算数プリント
□漢字ノート

○お願い
 5/11〜の課題に国語意味調べがあります。国語辞典(じてん)を使うので、家にあるかどうかお家の人に聞いてみてください。ない人は明日(5/8)学校の国語辞典を貸し出します。
                            4年生担任一同

3年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

体調(たいちょう)などくずさずにすごせていますか。外出のできない長いお休みは、とてもつらいですが、いろいろくふうをしながら、お家ですごしていることと思います。
さて、明日は登校日です。かぎられた時間にはなりますが、ひさしぶりにみなさんに会えるのを、先生たちはとても楽しみにしています。車に気をつけて登校してくださいね。

明日のもちものをお知らせします。わすれずに持ってきてください!!

明日(5月8日)の登校について

<時 間> 10:30までに教室へ 11:10下校

もちもの
〇ランドセル(くばるものがたくさんあります。ランドセルで登校しましょう。)
〇マスク(つけてきましょう。)
〇れんらくちょうとれんらくぶくろ
〇ふでばこ
〇けんこうかんさつカード
〇ていしゅつするかだい
・かだいカード
・新しいかん字と二年生で学んだかん字1・2・3にとりくんだノート
・発見ノート
・図工のかだい

※そのほかのかだいについては、もってくるひつようはありません。
お家で〇つけをしてもらって、正しい答えをかくにんしておきましょう。

明日学校でまっています!!

3年生担任一同

2年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
みなさん元気にすごしていますか?まい日、音読やかん字れんしゅう、さん数のかだいに とりくんできたみなさんはすばらしいです!あした、みなさんにあえるのを先生たちも とてもたのしみにしています!
がっこうにもってくるものがあります。わすれものがないように、おうちの人といっしょにかくにんしましょう。

<もってくるもの>
ランドセル
けんこうカード
ふでばこ
マスク(つけてきましょう)
れんらくちょう、れんらくぶくろ
4月7日にくばったかん字プリント(8まい)
さん数プリント(8まい)

<もってくるひつようがないもの>
かん字をれんしゅうしたノートやプリント→ご自宅に保管しておいてください。
 ※ノートの準備作成等のご協力ありがとうございました。
音読カード→新しい範囲のプリントを配布します。ご家庭で音読カードの上に貼ってください。
さん数のきょうか書→次の課題取り組みで使います。

保護者のみなさま

明日(5月8日)の登校について

<時 間> 9:00までに教室へ 9:40下校

これまで、毎週の課題を見守っていただきありがとうございます。
8日の登校日に向けて、持ち物が上記に記載してありますので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

2年生担任一同

1年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか?いよいよ、あした、1かげつぶりのとうこうができますね。たのしみですね。せんせいたちもみなさんががっこうにくるのをたのしみにしています。
こうつうじこにあわないように、きをつけて、えがおいっぱい、げんきいっぱいにとうこうしてきてくださいね。がんばってやってきたしゅくだいもわすれずにもってきてくださいね。
あしたは、たのしい1にちにしましょう。がっこうのせんせい、みんなでまっていますね。

保護者の皆様へ

明日(5月8日)の登校について

<時 間> 10:30までに教室へ 11:10下校

 保護者の皆様、お忙しい中ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。明日の持ち物について連絡します。お忙しいとは思いますが、ご準備よろしくお願いします。
明日の持ち物は、ランドセル・帽子・連絡袋・連絡帳・宿題(冊子)・健康観察カードです。
 マスクを着けて登校させてください。
元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみに、お待ちしております。
 
 1年生担任一同

専科の先生より   5月7日

画像1 画像1
算数の先生より
 みんなの顔が見られなくて、とてもさびしい気持ちです。お家では計算練習などを繰り返してやっているのでしょうか? 計算は正確に早くできることが大事です。その力があると、とてもお得です。こんな時ですから、定規(じょうぎ)でまっすぐ線を引く、コンパスできれいに円をかく、分度器で正しく角度を測るなどの練習もたくさんやっておくといいですよ。何度もやり直すことなく、サラッとできるとかっこいいですよね。

音楽の先生より
 先生は、最近いろいろな動画を見て感動しています。どんな内容かというと、“歌”です。
 歌手だけではなく、スポーツ選手や学生など、たくさんの人が歌を歌っています。
しかもみなさん上手!!!
音楽室で早くみんなと一緒に歌を歌いたいな、と願いながら、今日も一日がんばります。
 明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。よい一日を!

図工の先生からみなさんへ
少し前ですが、先生の動画メッセージは見ましたか?
何十回も作っては試し、作っては試し、「よし、これだ!!」と決まってからも何回も何回も失敗を重ねました。なんとか本番にこぎつけても、「うそでしょ!」というハプニングがおこり、5回も撮り直しをしたのでした。でも、先生は楽しくて楽しくて、今また、違った「装置」を考え中です。全然、こりません。くじけません。ピタゴラ、ありがとうと思っています。みなさんにも、ぜひ、夢中になって打ち込めるものに出会ってほしいなと思います。
「今、こんなことにはまってるんだ!」と、みんなで笑顔で話し合える日が早く来ますように。

保健の先生より
 休校がのびてしまい、先生はとてもさみしいです。みなさんは、どんな気持ちですか?つまらない、心配、どうやって過ごそう、友だちに会いたい、休めてうれしい…など、いろいろな気持ちがあると思います。どんな気持ちも、今のあなたの大事な気持ちです。
何か伝えたいことがあったら、学校でも周りの信頼できる人にでも、話してくださいね。
 さて、休校の時間をみなさんは、どのように過ごしていますか?気がついたら一日が終わっていた。どうしていいかわからなくて、イライラする。そんな人もいるかもしれません。
 今日は、自分を幸せにする時間の使い方を考えてみるプリントを作ってみました。自分でできる人は自分で、低学年の人はおうちの人とやってみるのはどうでしょう。
 せっかくの時間なので、満足感を持てるように過ごしてみませんか?


スクールカウンセラーより 4月30日

画像1 画像1
                 
毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア  「家族(かぞく)で毎日(まいにち)を過(す)ごすために(2)」
  4月(がつ)最後(さいご)の日(ひ)となりました。今日(きょう)までよくがんばって過(す)ごしてきましたね。改(あらた)めて心(こころ)の健(けん)康(こう)のためにできることをおうちの人(ひと)といっしょに確認(かくにん)してみましょう。すでに取(と)り組(く)んでいる人(ひと)はそのまま続(つづ)けましょう。取(と)り組(く)んでいない人(ひと)は、無理(むり)のない範囲(はんい)で取(と)り組(く)んでみましょう。

・できるだけ規(き)則(そく)正(ただ)しい生(せい)活(かつ)を心(こころ)がけましょう
 体(からだ)と心(こころ)の健康(けんこう)には、決(き)まった時間(じかん)に起(お)きる、食事(しょくじ)をとる、体(からだ)を動(うご)かす、ねるというリズムが大切(たいせつ)です。
・テレビやインターネットを見(み)ないようにする時間(じかん)を作(つく)りましょう
たくさんの情(じょう)報(ほう)にふれ続(つづ)けていると、脳(のう)がつかれて不安(ふあん)な気持(きも)ちになることがあります。おうちの人(ひと)と話(はな)しあい、一日(いちにち)に見(み)る時間(じかん)を決(き)めましょう。
・できていることに目(め)を向(む)けましょう
 今(いま)は、だれもが大変(たいへん)な時(とき)です。朝起(あさお)きた、ご飯(はん)をおいしく食(た)べた…生(い)きているだけで花(はな)丸(まる)です!
・気持(きも)ちをおしこめないようにしましょう
 どんな気持(きも)ちになってもいいです。その気持(きも)ちを信頼(しんらい)できる人(ひと)と話(はな)し合(あ)いましょう。


専科の先生より 4月30日

画像1 画像1
音楽の先生より
 みなさん元気ですか?音楽の学習も進めてくれていたらうれしいです。
 今までは、「課題ではありませんが」と伝えていましたが、これからはしっかり教科書を見ながら学習してもらいたいと思っています。
 音楽の先生からの動画配信もする予定ですので、来週ぜひ見てくださいね。
 では、みんなで会える日を楽しみに、今日も元気に過ごしましょう!


図工(ずこう)たんとうの先生からみなさんへ

☆「朝日(あさひ)新聞(しんぶん) たのしーと」の中(なか)の「表現(ひょうげん)遊び(あそび)」、やってみませんか?
登録(とうろく)が必要(ひつよう)なので、おうちの人(ひと)といっしょにサイトを見(み)てみてくださいね。
「表現(ひょうげん)遊び(あそび)」のほかにも、楽(たの)しんでできるものがたくさんありますよ。

☆教科書(きょうかしょ)をじっくり見(み)てみましょう。うつくしいもの、おもしろいものがいっぱいのっています!!
つくりたいもの、かきたいものがあったら、チャレンジしてみてもいいですね。

保健の先生より

今日は、すいみんクイズだよ。左の「4/30」をクリックしてください。
こたえもあるから、見てね。すいみんは、からだと心のつかれをとってくれるよ。



6年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
6年1組のみなさんへ

こんにちは。みんなと7日に会ってからもう少しで1か月になりますね。みなさん、どのように過ごしていますか?ぜひ、家族のために時間を使ってくださいね。進んでお手伝いに挑戦してください。
課題もためると大変です。毎日計画的に進めてくださいね。みなんさんはもちろん、家族みんなが元気に過ごせることを願っています。

6年生担任

5年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

 最後に会った日から約1か月が経とうとしています。みなさん、元気に過ごしていますか。長い休みが続くと、夜更かしをしたり、朝寝坊をしたりと不規則な生活リズムになりがちです。今一度気を引きしめてすごしましょうね。そして、このような大変な時だからこそ、家族と一緒に過ごす時間を大切にしてください。
 課題は順調に終えられているでしょうか。自主的に努力を積み重ねられていること、とても素晴らしいです。全て終わった人は、教科書を見て興味のあるところを読んでみてください。授業で役立ちますし、知識の幅が広がりますよ。読み終えたページにふせんを貼ったり、ノートに感想を書いたりするのもとてもよいですね。
 みんなも、そしてみんなの家族も元気に過ごし、笑顔で再会できることを願っています。

5年生担任一同

4年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

 休校になって約1ヶ月…みんなのことを心の中で応援していますが、やっぱり早く会って授業をしたい!遊びたい!話をしたい!みんなも同じ気持ちだと思っています。しかし、今は「Stay at home(ステイ アット ホーム)」!いつか4年生のスタートは大変だったなと笑って話せる日が来ることを信じて、たえましょう。
 課題は順調に進んでいますか?GW中も外出自粛なので、最後の課題は多めに出しました。まだ終わっていない人は残り1週間ちょっとです…
楽しい未来を信じて、前向きにいきましょう「Go for it!(ゴー フォー イット)」!!

4年生担任一同

3年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

もう4月も終わりですね。
みなさん、元気にすごしていますか。
家での生活のリズムがつかめて元気にすごせているといいです。

かだいは、計画的にすすんでいますか。
国語、算数、理科、社会のかだいだけではなく、
道とくや音楽、図工など、ほかの教科書を読んでみるのも
気分が変わって楽しいかもしれません。

地図ちょうをつかって、自分のすんでいる場所をさがしてみましたか。
おもしろい地名を見つけたり、同じ地名を見つけたり・・
地図をながめているだけでも楽しめると思います。
地図記号は、おぼえましたか。
プリントのほかにも外国の人むけの地図記号などもあるようです。

けんこうだいいち!
みなさんやお家の人がみんな元気でいることをねがっています。

はなれていてもこころは一つ!
いっしょにがんばりましょう。

5月7日、みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

3年生担任一同

2年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
こんにちは。みなさん、お元気ですか?
今しゅうは、2年生のひきざんのかだいがありましたね。しっかりとりくむことができましたか?
あたらしいかん字のかだいは、今かいで32こ目になります。がんばってとりくむことができたみなさんはすばらしいです!
もうすぐ5月になりますね。先生たちもみなさんにあえるのをたのしみにしています!

保護者の皆様
約4週間お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。学校が再開した際には、今回の課題についても、丁寧に確かめと振り返りを行っていきます。子供たちと学習できることを楽しみにしています。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

2年生担任一同

1年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ             

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、おわったかな。
まだ、おわっていないひとは、これからもつづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができましたか。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるといいね。
これからも、つづけてみてくださいね。

がっこうへいさもこんしゅうで、おわりになりますね。
いよいよみんなとあそんだり、べんきょうしたりできるとおもうと、むねがわくわくします。とてもたのしみです。
がっこうのせんせい、みんなでまっています。
げんきにきてください。


保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。全部終わってなくても大丈夫です。可能なかぎりですので、引き続きお言葉がけをよろしくお願いします。

1年生担任一同

5月7日以降の教育活動について

画像1 画像1
 保護者の皆様

 5月7日以降の教育活動について

 保護者の皆様には、これまでの臨時休業期間中も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただき感謝申し上げます。
さて、5月6日までの臨時休業が続いていますが、別添のとおり、八王子市教育委員会から通知で、5月17日(日)まで、臨時休業となりました。
よって、本校では、下記のように子供たちの状況確認、課題の回収、配布等の配布日として、分散して短時間で終わらせる登校日を設けます。引き続きご理解とご協力をお願いします。
なお、以下のことは現時点での決定ですが、感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合があります。その際は再度連絡します。

●状況確認、課題の回収、配布等について
 〇日時と学年
【5月8日(金)】
2,4,6年生  9:00〜( 9:40下校)
1,3,5年生 10:30〜(11:10下校)

【5月14日(木)】
1,3,5年生 11:00〜(11:40下校)
【5月15日(金)】
2,4,6年生 11:00〜(11:40下校)

※5月11日からは、昼食(弁当)を希望した児童は、食事後の12:10頃の下校となります。

〇持ち物(ランドセルで登校)
   上履き、連絡帳(袋)、筆箱、休業中の課題、健康観察カード

●昼食を注文している児童は、登校日以外、毎日11:40に登校し昼食をとります。

※登校日には、児童の心身の健康についての状況確認もしますので、健康観察カードを持たせてください。また、マスクの着用をお願いします。
※当日登校前、お子さんに風邪症状(頭痛、発熱、咳等)や体調不良がある場合は登校を見合わせてください。欠席の場合は学校まで事前に連絡してください。
※登校しない場合は、学校に事前に連絡の上、後日、保護者の方が学校まで課題等を取りに来てください。(取りに来ることができない場合はご相談ください)
※ 様々な対応についての変更は、随時メール配信、学校ホームページでお知らせしますので、必ず確認してください。

臨時休業中における昼食提供について(希望調査)

画像1 画像1
令和2年4月28日

保護者の皆様                                  
                         
臨時休業中における昼食提供について(希望調査)

日頃より本校での教育活動に御理解と御協力いただきまして感謝申し上げます。
 さて本市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、小・中学校の臨時休業が長期化している状況の中、社会生活を維持する上で欠かせない職業に従事している保護者の方が安心して就労できる環境を整えるため、また、栄養バランスのよい昼食を提供することで、子どもたちの健康を支えるため、休校期間中の昼食提供を行うこととしました。つきましては、下記のとおり昼食の喫食希望調査を実施しますので、対象者のうち希望する方はお申込みください。

                     
1 実施期間【休校期間中】
  令和2年5月11日(月)〜令和2年5月15日(金) 5日間
  ※今後、臨時休業期間が延長になった場合、実施期間が延長されます。希望された場合、昼食提供は自動継続されます。

2 対象者【1年生〜6年生】
保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。

3 申込方法
(1) 期限:令和2年5月1日(金)午前9時締切厳守 電話で申し込み
(2) 5月11日から15日の5日間まとめて申込 ※日ごとの申込はできません。
(3) 給食費の徴収:昼食提供初日に代金を持参する。(5日分1,000円)
    ※欠席の場合の返金はありません。なお、欠席される場合は事前に連絡をしてください。
(4) 就学援助に認定された場合は、昼食費を後日返還いたします。

4 給食内容
(1) 主食・主菜・副菜(2品)程度(牛乳なし)
(2) 1食 200円(税込)
(3) 栄養価:小学校中学年程度
(4) アレルギー対応なし
(5) 給食室で調理した料理をお弁当箱に詰めて提供
学校で、3つの密を避け食事をとります。

5 給食の受け取り・喫食方法
 (1)登校時間  11時40分
 (2)昼食時間  11時40分から12時10分
  ※ 5分前(11時35分)に校舎に入るように登校させてください。
  ※ 12時10分に下校となります。
 
6 保護者の方にご注意いただくこと
(1) 各家庭において朝の検温など健康観察を行い、健康状態を記録した健康観察カード(以前に配布・使用したもの)を持たせて参加するようにしてください。
(2) 登下校で事故が起きた場合は、スポーツ振興センターの保険が適用されます。
登下校の安全管理につきましては、保護者の責任のもと、お子様の安全管理をお願いします。




給食のレシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 *麺類は子供たちに人気でよく食べてくれます。ジャージャー麺は野菜がたっぷり入っていますが、麺と一緒に混ぜながら食べるので食べられちゃうと思います。

 *棒餃子は、基本的にご家庭で作る餃子と変わりませんが水は入れません。並べた餃子の表面にサラダ油を塗っておくとパリッと焼き上がります。

 *ポップビーンズは、大豆が苦手な子供たちでも残さず食べてくれます。ちょっとしたおやつにもなりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ