5月7日以降の教育活動について

画像1 画像1
 保護者の皆様

 5月7日以降の教育活動について

 保護者の皆様には、これまでの臨時休業期間中も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただき感謝申し上げます。
さて、5月6日までの臨時休業が続いていますが、別添のとおり、八王子市教育委員会から通知で、5月17日(日)まで、臨時休業となりました。
よって、本校では、下記のように子供たちの状況確認、課題の回収、配布等の配布日として、分散して短時間で終わらせる登校日を設けます。引き続きご理解とご協力をお願いします。
なお、以下のことは現時点での決定ですが、感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合があります。その際は再度連絡します。

●状況確認、課題の回収、配布等について
 〇日時と学年
【5月8日(金)】
2,4,6年生  9:00〜( 9:40下校)
1,3,5年生 10:30〜(11:10下校)

【5月14日(木)】
1,3,5年生 11:00〜(11:40下校)
【5月15日(金)】
2,4,6年生 11:00〜(11:40下校)

※5月11日からは、昼食(弁当)を希望した児童は、食事後の12:10頃の下校となります。

〇持ち物(ランドセルで登校)
   上履き、連絡帳(袋)、筆箱、休業中の課題、健康観察カード

●昼食を注文している児童は、登校日以外、毎日11:40に登校し昼食をとります。

※登校日には、児童の心身の健康についての状況確認もしますので、健康観察カードを持たせてください。また、マスクの着用をお願いします。
※当日登校前、お子さんに風邪症状(頭痛、発熱、咳等)や体調不良がある場合は登校を見合わせてください。欠席の場合は学校まで事前に連絡してください。
※登校しない場合は、学校に事前に連絡の上、後日、保護者の方が学校まで課題等を取りに来てください。(取りに来ることができない場合はご相談ください)
※ 様々な対応についての変更は、随時メール配信、学校ホームページでお知らせしますので、必ず確認してください。

臨時休業中における昼食提供について(希望調査)

画像1 画像1
令和2年4月28日

保護者の皆様                                  
                         
臨時休業中における昼食提供について(希望調査)

日頃より本校での教育活動に御理解と御協力いただきまして感謝申し上げます。
 さて本市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、小・中学校の臨時休業が長期化している状況の中、社会生活を維持する上で欠かせない職業に従事している保護者の方が安心して就労できる環境を整えるため、また、栄養バランスのよい昼食を提供することで、子どもたちの健康を支えるため、休校期間中の昼食提供を行うこととしました。つきましては、下記のとおり昼食の喫食希望調査を実施しますので、対象者のうち希望する方はお申込みください。

                     
1 実施期間【休校期間中】
  令和2年5月11日(月)〜令和2年5月15日(金) 5日間
  ※今後、臨時休業期間が延長になった場合、実施期間が延長されます。希望された場合、昼食提供は自動継続されます。

2 対象者【1年生〜6年生】
保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。

3 申込方法
(1) 期限:令和2年5月1日(金)午前9時締切厳守 電話で申し込み
(2) 5月11日から15日の5日間まとめて申込 ※日ごとの申込はできません。
(3) 給食費の徴収:昼食提供初日に代金を持参する。(5日分1,000円)
    ※欠席の場合の返金はありません。なお、欠席される場合は事前に連絡をしてください。
(4) 就学援助に認定された場合は、昼食費を後日返還いたします。

4 給食内容
(1) 主食・主菜・副菜(2品)程度(牛乳なし)
(2) 1食 200円(税込)
(3) 栄養価:小学校中学年程度
(4) アレルギー対応なし
(5) 給食室で調理した料理をお弁当箱に詰めて提供
学校で、3つの密を避け食事をとります。

5 給食の受け取り・喫食方法
 (1)登校時間  11時40分
 (2)昼食時間  11時40分から12時10分
  ※ 5分前(11時35分)に校舎に入るように登校させてください。
  ※ 12時10分に下校となります。
 
6 保護者の方にご注意いただくこと
(1) 各家庭において朝の検温など健康観察を行い、健康状態を記録した健康観察カード(以前に配布・使用したもの)を持たせて参加するようにしてください。
(2) 登下校で事故が起きた場合は、スポーツ振興センターの保険が適用されます。
登下校の安全管理につきましては、保護者の責任のもと、お子様の安全管理をお願いします。




給食のレシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 *麺類は子供たちに人気でよく食べてくれます。ジャージャー麺は野菜がたっぷり入っていますが、麺と一緒に混ぜながら食べるので食べられちゃうと思います。

 *棒餃子は、基本的にご家庭で作る餃子と変わりませんが水は入れません。並べた餃子の表面にサラダ油を塗っておくとパリッと焼き上がります。

 *ポップビーンズは、大豆が苦手な子供たちでも残さず食べてくれます。ちょっとしたおやつにもなりますね。

給食のレシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもなら、学校給食の献立を毎日アップするところですが、今は残念ながら出来ません。なので、これから家で作れる給食のレシピを紹介していきます。

 *学校では、スパゲティミートソースが大人気ですが、クリームスパゲティも人気です。手作りのホワイトソースは優しい味なので、ぜひ、お家でも作ってみてはいかかでしょうか。

1年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ             

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、むずかしくないですか。
なんまい、おわったかな。
これからも、つづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができましたか。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるとよいですね。
これからも、つづけてみてくださいね。

さんすうのきょうかしょ6ぺーじ・7ぺーじでは、ブロックをはじめてつかいましたね。
じょうろ、バケツ、さくらのはな、しろいはなのうえにブロックをおけましたか。
そのブロックを、ますのうえにいろわけをして、おくことができましたか。
これでさんすうのべんきょうはおわりです。よくがんばりましたね。
こんどは、がっこうでみんなといっしょに、たのしくべんきょうしましょうね。

保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。必ずやってくださいという課題ではありません。可能なかぎりですので、引き続き支援をよろしくお願いします。

1年生担任一同


2年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
こんにちは。みなさん、お元気ですか?
今しゅうから2年生のさんすうのたしざんにとりくんでいますね。むずかしいとかんじるかもしれませんが、「1年生で学しゅうしたたしざん」をつかってかんがえると、こたえがわかりますよ。きょうか書をよく読んで、ていねいにもんだいにとりくみましょう!
かん字もひきつづき、ゆっくりていねいにれんしゅうしましょう。おぼえることができたら、すばらしいですね!
らいしゅうもあたらしいかだいが出るので、がんばってとりくみましょう!

保護者の皆様
お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。今週から2年生の足し算を課題に出しました。学校が再開されましたら、丁寧に確認と振り返りを行っていきます。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

2年生担任一同

3年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

2回目のかだいは、すすめられていますか。
家の中では、どんなふうにすごせていますか。
ずっと家ですごすのは、しょうじきつらいところもありますよね。
今週は家のしごとにも、力を入れてとり組んでみませんか。
家ぞくの一員(いちいん)として、ぜひこの期間(きかん)に、「このしごとは、ぼく(わたし)にまかせて!」というしごとを見つけてほしいです。
お家の人もとってもうれしいと思います。

学校が始まったら、
「お休みの間にこんなしごとをがんばったんだよー!」と教えてください。

みんなが元気でいることを心からねがっています!!

はなれていてもこころは一つ!
いっしょにがんばりましょう。

3年生担任一同

4年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

 休校になって約2週間が経ちました。ずっと家にいるのは辛くなってきた頃だと思います。でも、「Stay at home(ステイ アット ホーム)」!家でできる簡単な運動やお手伝いをやってみましょう。
 課題はどのくらい進みましたか?また来週月曜日に新たな課題を出すので、ゆっくりペースの人は、少しペースを上げていきましょう。
 息切れしない程度に頑張っていきましょう「Go for it!(ゴー フォー イット)」!!



4年生担任一同

5年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

 みなさん、引き続き元気に、安全に過ごしていますか。毎日、時間を決めて課題に取り組むなど、良い生活習慣も身に付いてきていることと思います。規則正しく生活することを、さらに意識していきましょう。
 配布した新出漢字のプリントは、終わりましたか。次は、教科書のp136の「術〜識」や、p137「職」から続きの漢字に取り組みましょう。国語辞典などを使って、熟語を調べるのもこれからの学習に役立ちます。また、問題の丸付けをする時に、興味をもったことがあれば、そのことを深く調べてみるのも面白いですよ。
 ずっと家にいると、気持ちがふさぎ込んでしまいそうになりますが、今が大事な時です。一緒に頑張りましょう。早く、みんなに会いたいです。

                               5年生担任一同
 
「低い土地の特ちょうとくらし」

(1)低い土地には平野とよばれる、平らな土地が広がっています。日本で一番大きな( 関東 )平野。北海道の( 十勝 )平野などが有名です。広く平らな土地では、ビルなどが建てやすく、農業もしやすいことから、たくさん人が集まっています。

(2)低い土地は、広い川や海が近くにあるため、川がはんらんしたり、つなみが押しよせたりするなど、( 水害 )の危険ととなりあわせでもあります。

(3)「海抜0メートル地帯」では、海の高さと同じ、もしくは海の高さよりも低い土地が続いています。中でも、3つの川にはさまれ、周りをぐるりと堤防で囲まれた土地は( 輪中 )とよばれています。

水害から町を守るために、高さが7メートルもある大きな( ていぼう )、大きなスクリューを使って水を外に吐き出す( 排水機場 )があります。昔の人は、家を石がきの上に建てて、水害から家を守ろうとしていました。

6年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
6年1組のみなさんへ

こんにちは。元気ですかぁ??課題は進んでいますか?休みが長くなると、どうしても夜更かしをしてしまったり、ダラダラ過ごしてしまったりしそうになるかもしれませんが、早寝早起きを心掛けていきましょう。家の中でも、家族と助け合うことが大切です。お手伝いできることを考え協力して過ごしましょう!!
早くみんなに会いたいです・・・。

6年生担任

専科の先生より   4月23日

画像1 画像1
音楽の先生より

 私は、校長先生やいろいろな先生達のメッセージを毎日楽しみにしています。みなさんは、バックミュージックで、横二小の校歌が流れていることに気づいていましたか?
 あの校歌は、昨年度(令和元年度)の音楽委員会の演奏です!もちろん、今回のために録音しておいたわけではありません。新しい1年生のため、地域や学校行事などで役に立てるといいな、と思って録音しておいたのです。その演奏が、今回大活躍ですね。
 今、何か頑張っていることが、何の役に立つかは、時間がたってみないとわかりません。すばらしいことをしなくてもいいと思います。今までやったことのないことや、かんたんなことをくり返す、などなど。では、みんなで会える日を楽しみに、今日も元気に過ごしましょう!

図工たんとう先生より

1.2年生のみなさん、ちかくにあるものから、おもしろい「かお」を たくさんみつけることができましたか?ぴったりな なまえもつけることができましたか?

3.4年生のみなさん、作品を、じっくり見て楽しむことができましたか?これをきっかけにして、自分でも写真や絵を見て、動物や空想の生き物を考えてかこうかなと思ってもらえたら うれしいです。
*犬は59匹です。

5.6年生のみなさん、日本の昔の作品を楽しみ、良さを感じることができましたか?これをきっかけにして、「浮世絵」や「日本画」の作品を、もっと見てみたいなと思ってもらえたら うれしいです。
*カエルは10匹です。
*カタツムリは、絵の右下の方にいます。


ほけんの先生より

 家の中にいることが多くて、からだがムズムズしていませんか?家の中でも体を動かすことができます。インターネットの「子供の運動あそび応援サイト」にのっているよ。おうちの人とやってみてね。



スクールカウンセラーより 4月23日

画像1 画像1
 毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア 「ハッピーリストをパワーアップしよう」
 
 月曜日(げつようび)には、ハッピーリストの作(つく)り方(かた)をごしょうかいしました。たくさん書(か)いた人(ひと)も、そうでない人(ひと)もいると思(おも)います。今日(きょう)は、ハッピーリストの例(れい)をごしょうかいします。「こんなことも書(か)いていいんだ。」「これ、やってみたいな。」など、新(あたら)しい発(はっ)見(けん)があるかもしれません。自分(じぶん)の作ったハッピーリストに新(あたら)しくつけ足(た)してもいいですし、丸(まる)をつけてもいいです。ハッピーリストをパワーアップさせてみましょう。
引用・参考資料:NPO法人ぷるすあるは「子ども情報ステーション」

ハッピーリスト
絵(え)を描(か)く ゴロゴロする さけぶ 毛布(もうふ)をかぶる 数(かず)を数(かぞ)える 好(す)きなものを食(た)べる 遊(あそ)ぶ 深呼吸(しんこきゅう) ストレッチ ヨガ 泣(な)く 空(そら)を見上(みあ)げる 写真(しゃしん)をとる 走(はし)る
がんばらない ボーっとする 温(あたた)かいお風(ふ)呂(ろ)に入(はい)る 甘(あま)いものを食(た)べる おどる 歌(うた)う(今(いま)はマスクをつけて歌(うた)いましょう) 日光浴(にっこうよく)をする マッサージする おしゃれをする グチを言(い)う 映画(えいが)を見(み)る あせをかく ねる そうじする さけぶ(今(いま)はマスクをつけてさけびましょう) 料理(りょうり)を作(つく)る シャワーをあびる 歯(は)をみがく 楽器(がっき)をひく 体(からだ)を休(やす)める 笑(わら)う 工作(こうさく)をする 髪型(かみがた)を変(か)える はなれている人(ひと)と電話(でんわ)、テレビ電話(でんわ)などで話(はな)す スマホをOFFにする がんばりすぎない 苦手(にがて)なものからはなれる  相談(そうだん)する 植物(しょくぶつ)を育(そだ)てる など

「新型コロナこころの健康 相談電話」のご案内

全国に緊急事態宣言が出され、見えないウイルスに不安を感じる毎日です。
一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会では共同事業として こうした不安に対処するために、「新型コロナこころの相談電話」を開設します。
期間 2020 年 4 月 20 日から 5 月 6 日 まで
(緊急事態宣言の状況によっては期間 変更あり)
期日 :毎週月曜日〜金曜日 連休中 5 月 4 日 6 日は、実施します
時間 午前 10 時〜 12 時及び午後 7 時〜 9 時
※この相談電話は、不安な気持ちの対処法 や子どもたちへの対応 など 、日常を落ち着いて過ごすための方法等について、皆さまとご一緒に考えることを目指しています。
ウイルス感染の検査や経済支援の制度などにつきましては、それぞれの自治体の窓口等にお問い合わせくださるようお願いいたします。
電話番号 050 3628 5672

※フリーダイヤルではありませんので通話料はご負担いただきます。
※多くのご相談を受けるために、相談時間は 30 分以内とさせていただきます。この未経験の事態に、気持ちを共有し、協力しあって対処して参りましょう。
【参考】
関係省庁等が開設している相談窓口一覧
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_i...
一般社団法人日本臨床心理士会
一般社団法人日本公認心理師協会

学校水田が整備されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の水田が整備されました。

本校の特色ある教育活動のとしての、五年生の稲作体験学習の充実が図れます。

段差がなくなり、より安全な体験学習ができます。
水田が広く使えるようになり、みんなで一斉に作業を行うことができます。
水がたまるようになり、稲の生育環境がよくなりました。

学校が再開した時、ぜひ整備された学校水田を見てくださいね。


スクールカウンセラーより 4月16日(木)

画像1 画像1
毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア 「相談先を見つけておきましょう」

保護者の皆様へ
日々刻刻と状況が変化する中での生活は、知らず知らずのうちに心が疲れていることがあるかと思います。「しんどいな」という気持ちが続いたり、なかなか解決できない悩みや困りごとがあるときは、一人で抱え込みすぎず、以下のような相談先のご利用をご検討ください。

・八王子市子ども家庭部子ども家庭支援センター 042(648)0040
・八王子市東浅川保健福祉センター 042(667)1331
・多摩総合精神保健福祉センター (代表)042(376)1111
(相談)042(371)5560
【暴力などの相談】
・東京都女性相談センター多摩支所 042(522)4232
夜間休日緊急の場合 03(5261)3911
・八王子市福祉事務所 042(626)3111

【子供ができる相談】
・24時間子供SOSダイヤル 0120(0)78310
・189

        ★お子様ご自身の悩みも電話相談できます。

1年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ            

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、むずかしくないですか。
なんまい、おわったかな。
これからも、つづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができたかな。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるとよいですね。
これからも、つづけてみてくださいね。

さんすうのきょうかしょをひらいてみましたか。
いろいろなどうぶつ、くさ、き、はなのえがあってたのしいですね。
おなじなかまをまるでかこんだり、きとことり、ちゅうりっぷとちょうちょ、かえるとはっぱをせんでむすんだり、できましたか。
がっこうにきて、さんすうのべんきょうをたのしくできるとよいですね。



保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。必ずやってくださいという課題ではありません。可能なかぎりですので、引き続き支援をよろしくお願いします。


1年生担任一同

2年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
みなさん、お元気ですか?
とう校日にきょうしつで、みなさんにあうことができてとてもうれしかったです。お休みしていたおともだちとも、あえるのをたのしみにしています!
かだいに出した国語の音読「えいっ」は、とう校日に「えいっ」がいくつ出てくるか、しるしをつけましたね。「えいっ」といったあとに、なにがおこるかたしかめながら、読んでみるとおもしろいのでやってみてください。
あたらしいかん字のれんしゅうもはじまりました。1年生のときとちがって、むずかしいかん字がたくさんありますが、ゆっくりていねいにれんしゅうすればきっとおぼえられます。ねばりづよくとりくみましょう。
らいしゅうは2年生のさんすうのかだいも出します。がんばってとりくみましょう!

保護者の皆様
お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。漢字ノートの作成の確認等お手数をお掛けいたしますが、今後とも、かわいいお子様のためにご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生担任一同

3年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

しぎょうしきでみなさんに会ってから10日がたとうとしています。
みなさん、元気にすごしていますか。
外に出られず、ふあんもあると思います。
でも、今は自分の「いのち」をまもる時です。

家の中で、どんなことができるかを考え、
できることを行い、元気にすごしてほしいです。

1回目のかだいは、じゅんちょうに進んでいますか。
理科や社会は、はじめての学しゅうで、とまどうところもあるかもしれませんね。
こまったことがあったら、お家の人にそうだんしてください。

先生たちもみなさんのためにできることを考えてすごしています。

はなれていても、こころは一つ!
いっしょにがんばりましょう。

3年生担任一同

4年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

みんな元気ですか?外に出られなくてストレスがたまっていたり、不安だったりする子もいるかと思います。今は、「Stay at home(ステイ アット ホーム)」家にいて、自分の命を守ることが最優先です。早く安心して、学校に来られる日を楽しみに、今やるべきことをやっていきましょう。
 課題が多くありますが、1日にやる時間やページ数を決めて、計画的に行いましょう。復習も含め、4年生の学習にスムーズに入っていけるようにしっかりと取り組みましょう!!
何かあれば、いつでも学校に連絡ください。はなれていてもいつでもみんなのことを応援していますよ。「Go for it!(ゴー フォー イット)」


4年生担任一同

5年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
みなさん、安全に過ごしていますか。毎日、時間を決めて課題に取り組むのも一つの方法ですね。規則正しく生活することを意識していきましょう。
 新出漢字は、今日までに「技」と「際」を終わらせるとよいペースだと思います。1日に2文字ずつ新出漢字をノートに練習しましょう。また、「東京ベーシックドリル」の丸付けをする時に、「はなまる」を付けたり、間違ったところを書き直すだけでなく調べたりするのも面白いと思います。みんなの美しいノートやがんばりの成果を見るのが楽しみです。
 大変なじょうきょうの今だからこそ、家庭での過ごし方を見直して、できるはんいでお手伝いをするとお家の方も喜ぶと思いますよ。がんばってみてくださいね。

5年生担任一同

6年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
6年1組のみなさんへ

こんにちは。どのように過ごしていますか。外に出られなくて不安なことも多いかと思いますが、今、一日も早く、みんなと早く今まで通り楽しく学校で過ごせるよう、工夫して過ごしましょう。
 課題も多くありますが、計画的に進めてくださいね。コツコツ頑張ることが、今はとても大切です。日頃できない復習も含め、しっかりと取り組みましょう!!
何かあれば、いつでも学校に連絡ください。今週も場所は違うけれど、心は一つ。みんなで頑張っていきましょう!!

6年生担任
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

図工

音楽

保健

スクールカウンセラー

給食室

教育長