緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

給食のレシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもなら、学校給食の献立を毎日アップするところですが、今は残念ながら出来ません。なので、これから家で作れる給食のレシピを紹介していきます。

 *学校では、スパゲティミートソースが大人気ですが、クリームスパゲティも人気です。手作りのホワイトソースは優しい味なので、ぜひ、お家でも作ってみてはいかかでしょうか。

1年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ             

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、むずかしくないですか。
なんまい、おわったかな。
これからも、つづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができましたか。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるとよいですね。
これからも、つづけてみてくださいね。

さんすうのきょうかしょ6ぺーじ・7ぺーじでは、ブロックをはじめてつかいましたね。
じょうろ、バケツ、さくらのはな、しろいはなのうえにブロックをおけましたか。
そのブロックを、ますのうえにいろわけをして、おくことができましたか。
これでさんすうのべんきょうはおわりです。よくがんばりましたね。
こんどは、がっこうでみんなといっしょに、たのしくべんきょうしましょうね。

保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。必ずやってくださいという課題ではありません。可能なかぎりですので、引き続き支援をよろしくお願いします。

1年生担任一同


2年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
こんにちは。みなさん、お元気ですか?
今しゅうから2年生のさんすうのたしざんにとりくんでいますね。むずかしいとかんじるかもしれませんが、「1年生で学しゅうしたたしざん」をつかってかんがえると、こたえがわかりますよ。きょうか書をよく読んで、ていねいにもんだいにとりくみましょう!
かん字もひきつづき、ゆっくりていねいにれんしゅうしましょう。おぼえることができたら、すばらしいですね!
らいしゅうもあたらしいかだいが出るので、がんばってとりくみましょう!

保護者の皆様
お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。今週から2年生の足し算を課題に出しました。学校が再開されましたら、丁寧に確認と振り返りを行っていきます。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

2年生担任一同

3年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

2回目のかだいは、すすめられていますか。
家の中では、どんなふうにすごせていますか。
ずっと家ですごすのは、しょうじきつらいところもありますよね。
今週は家のしごとにも、力を入れてとり組んでみませんか。
家ぞくの一員(いちいん)として、ぜひこの期間(きかん)に、「このしごとは、ぼく(わたし)にまかせて!」というしごとを見つけてほしいです。
お家の人もとってもうれしいと思います。

学校が始まったら、
「お休みの間にこんなしごとをがんばったんだよー!」と教えてください。

みんなが元気でいることを心からねがっています!!

はなれていてもこころは一つ!
いっしょにがんばりましょう。

3年生担任一同

4年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

 休校になって約2週間が経ちました。ずっと家にいるのは辛くなってきた頃だと思います。でも、「Stay at home(ステイ アット ホーム)」!家でできる簡単な運動やお手伝いをやってみましょう。
 課題はどのくらい進みましたか?また来週月曜日に新たな課題を出すので、ゆっくりペースの人は、少しペースを上げていきましょう。
 息切れしない程度に頑張っていきましょう「Go for it!(ゴー フォー イット)」!!



4年生担任一同

5年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

 みなさん、引き続き元気に、安全に過ごしていますか。毎日、時間を決めて課題に取り組むなど、良い生活習慣も身に付いてきていることと思います。規則正しく生活することを、さらに意識していきましょう。
 配布した新出漢字のプリントは、終わりましたか。次は、教科書のp136の「術〜識」や、p137「職」から続きの漢字に取り組みましょう。国語辞典などを使って、熟語を調べるのもこれからの学習に役立ちます。また、問題の丸付けをする時に、興味をもったことがあれば、そのことを深く調べてみるのも面白いですよ。
 ずっと家にいると、気持ちがふさぎ込んでしまいそうになりますが、今が大事な時です。一緒に頑張りましょう。早く、みんなに会いたいです。

                               5年生担任一同
 
「低い土地の特ちょうとくらし」

(1)低い土地には平野とよばれる、平らな土地が広がっています。日本で一番大きな( 関東 )平野。北海道の( 十勝 )平野などが有名です。広く平らな土地では、ビルなどが建てやすく、農業もしやすいことから、たくさん人が集まっています。

(2)低い土地は、広い川や海が近くにあるため、川がはんらんしたり、つなみが押しよせたりするなど、( 水害 )の危険ととなりあわせでもあります。

(3)「海抜0メートル地帯」では、海の高さと同じ、もしくは海の高さよりも低い土地が続いています。中でも、3つの川にはさまれ、周りをぐるりと堤防で囲まれた土地は( 輪中 )とよばれています。

水害から町を守るために、高さが7メートルもある大きな( ていぼう )、大きなスクリューを使って水を外に吐き出す( 排水機場 )があります。昔の人は、家を石がきの上に建てて、水害から家を守ろうとしていました。

6年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
6年1組のみなさんへ

こんにちは。元気ですかぁ??課題は進んでいますか?休みが長くなると、どうしても夜更かしをしてしまったり、ダラダラ過ごしてしまったりしそうになるかもしれませんが、早寝早起きを心掛けていきましょう。家の中でも、家族と助け合うことが大切です。お手伝いできることを考え協力して過ごしましょう!!
早くみんなに会いたいです・・・。

6年生担任

専科の先生より   4月23日

画像1 画像1
音楽の先生より

 私は、校長先生やいろいろな先生達のメッセージを毎日楽しみにしています。みなさんは、バックミュージックで、横二小の校歌が流れていることに気づいていましたか?
 あの校歌は、昨年度(令和元年度)の音楽委員会の演奏です!もちろん、今回のために録音しておいたわけではありません。新しい1年生のため、地域や学校行事などで役に立てるといいな、と思って録音しておいたのです。その演奏が、今回大活躍ですね。
 今、何か頑張っていることが、何の役に立つかは、時間がたってみないとわかりません。すばらしいことをしなくてもいいと思います。今までやったことのないことや、かんたんなことをくり返す、などなど。では、みんなで会える日を楽しみに、今日も元気に過ごしましょう!

図工たんとう先生より

1.2年生のみなさん、ちかくにあるものから、おもしろい「かお」を たくさんみつけることができましたか?ぴったりな なまえもつけることができましたか?

3.4年生のみなさん、作品を、じっくり見て楽しむことができましたか?これをきっかけにして、自分でも写真や絵を見て、動物や空想の生き物を考えてかこうかなと思ってもらえたら うれしいです。
*犬は59匹です。

5.6年生のみなさん、日本の昔の作品を楽しみ、良さを感じることができましたか?これをきっかけにして、「浮世絵」や「日本画」の作品を、もっと見てみたいなと思ってもらえたら うれしいです。
*カエルは10匹です。
*カタツムリは、絵の右下の方にいます。


ほけんの先生より

 家の中にいることが多くて、からだがムズムズしていませんか?家の中でも体を動かすことができます。インターネットの「子供の運動あそび応援サイト」にのっているよ。おうちの人とやってみてね。



スクールカウンセラーより 4月23日

画像1 画像1
 毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア 「ハッピーリストをパワーアップしよう」
 
 月曜日(げつようび)には、ハッピーリストの作(つく)り方(かた)をごしょうかいしました。たくさん書(か)いた人(ひと)も、そうでない人(ひと)もいると思(おも)います。今日(きょう)は、ハッピーリストの例(れい)をごしょうかいします。「こんなことも書(か)いていいんだ。」「これ、やってみたいな。」など、新(あたら)しい発(はっ)見(けん)があるかもしれません。自分(じぶん)の作ったハッピーリストに新(あたら)しくつけ足(た)してもいいですし、丸(まる)をつけてもいいです。ハッピーリストをパワーアップさせてみましょう。
引用・参考資料:NPO法人ぷるすあるは「子ども情報ステーション」

ハッピーリスト
絵(え)を描(か)く ゴロゴロする さけぶ 毛布(もうふ)をかぶる 数(かず)を数(かぞ)える 好(す)きなものを食(た)べる 遊(あそ)ぶ 深呼吸(しんこきゅう) ストレッチ ヨガ 泣(な)く 空(そら)を見上(みあ)げる 写真(しゃしん)をとる 走(はし)る
がんばらない ボーっとする 温(あたた)かいお風(ふ)呂(ろ)に入(はい)る 甘(あま)いものを食(た)べる おどる 歌(うた)う(今(いま)はマスクをつけて歌(うた)いましょう) 日光浴(にっこうよく)をする マッサージする おしゃれをする グチを言(い)う 映画(えいが)を見(み)る あせをかく ねる そうじする さけぶ(今(いま)はマスクをつけてさけびましょう) 料理(りょうり)を作(つく)る シャワーをあびる 歯(は)をみがく 楽器(がっき)をひく 体(からだ)を休(やす)める 笑(わら)う 工作(こうさく)をする 髪型(かみがた)を変(か)える はなれている人(ひと)と電話(でんわ)、テレビ電話(でんわ)などで話(はな)す スマホをOFFにする がんばりすぎない 苦手(にがて)なものからはなれる  相談(そうだん)する 植物(しょくぶつ)を育(そだ)てる など

「新型コロナこころの健康 相談電話」のご案内

全国に緊急事態宣言が出され、見えないウイルスに不安を感じる毎日です。
一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会では共同事業として こうした不安に対処するために、「新型コロナこころの相談電話」を開設します。
期間 2020 年 4 月 20 日から 5 月 6 日 まで
(緊急事態宣言の状況によっては期間 変更あり)
期日 :毎週月曜日〜金曜日 連休中 5 月 4 日 6 日は、実施します
時間 午前 10 時〜 12 時及び午後 7 時〜 9 時
※この相談電話は、不安な気持ちの対処法 や子どもたちへの対応 など 、日常を落ち着いて過ごすための方法等について、皆さまとご一緒に考えることを目指しています。
ウイルス感染の検査や経済支援の制度などにつきましては、それぞれの自治体の窓口等にお問い合わせくださるようお願いいたします。
電話番号 050 3628 5672

※フリーダイヤルではありませんので通話料はご負担いただきます。
※多くのご相談を受けるために、相談時間は 30 分以内とさせていただきます。この未経験の事態に、気持ちを共有し、協力しあって対処して参りましょう。
【参考】
関係省庁等が開設している相談窓口一覧
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_i...
一般社団法人日本臨床心理士会
一般社団法人日本公認心理師協会

学校水田が整備されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の水田が整備されました。

本校の特色ある教育活動のとしての、五年生の稲作体験学習の充実が図れます。

段差がなくなり、より安全な体験学習ができます。
水田が広く使えるようになり、みんなで一斉に作業を行うことができます。
水がたまるようになり、稲の生育環境がよくなりました。

学校が再開した時、ぜひ整備された学校水田を見てくださいね。


スクールカウンセラーより 4月16日(木)

画像1 画像1
毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア 「相談先を見つけておきましょう」

保護者の皆様へ
日々刻刻と状況が変化する中での生活は、知らず知らずのうちに心が疲れていることがあるかと思います。「しんどいな」という気持ちが続いたり、なかなか解決できない悩みや困りごとがあるときは、一人で抱え込みすぎず、以下のような相談先のご利用をご検討ください。

・八王子市子ども家庭部子ども家庭支援センター 042(648)0040
・八王子市東浅川保健福祉センター 042(667)1331
・多摩総合精神保健福祉センター (代表)042(376)1111
(相談)042(371)5560
【暴力などの相談】
・東京都女性相談センター多摩支所 042(522)4232
夜間休日緊急の場合 03(5261)3911
・八王子市福祉事務所 042(626)3111

【子供ができる相談】
・24時間子供SOSダイヤル 0120(0)78310
・189

        ★お子様ご自身の悩みも電話相談できます。

1年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ            

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、むずかしくないですか。
なんまい、おわったかな。
これからも、つづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができたかな。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるとよいですね。
これからも、つづけてみてくださいね。

さんすうのきょうかしょをひらいてみましたか。
いろいろなどうぶつ、くさ、き、はなのえがあってたのしいですね。
おなじなかまをまるでかこんだり、きとことり、ちゅうりっぷとちょうちょ、かえるとはっぱをせんでむすんだり、できましたか。
がっこうにきて、さんすうのべんきょうをたのしくできるとよいですね。



保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。必ずやってくださいという課題ではありません。可能なかぎりですので、引き続き支援をよろしくお願いします。


1年生担任一同

2年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
みなさん、お元気ですか?
とう校日にきょうしつで、みなさんにあうことができてとてもうれしかったです。お休みしていたおともだちとも、あえるのをたのしみにしています!
かだいに出した国語の音読「えいっ」は、とう校日に「えいっ」がいくつ出てくるか、しるしをつけましたね。「えいっ」といったあとに、なにがおこるかたしかめながら、読んでみるとおもしろいのでやってみてください。
あたらしいかん字のれんしゅうもはじまりました。1年生のときとちがって、むずかしいかん字がたくさんありますが、ゆっくりていねいにれんしゅうすればきっとおぼえられます。ねばりづよくとりくみましょう。
らいしゅうは2年生のさんすうのかだいも出します。がんばってとりくみましょう!

保護者の皆様
お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。漢字ノートの作成の確認等お手数をお掛けいたしますが、今後とも、かわいいお子様のためにご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生担任一同

3年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

しぎょうしきでみなさんに会ってから10日がたとうとしています。
みなさん、元気にすごしていますか。
外に出られず、ふあんもあると思います。
でも、今は自分の「いのち」をまもる時です。

家の中で、どんなことができるかを考え、
できることを行い、元気にすごしてほしいです。

1回目のかだいは、じゅんちょうに進んでいますか。
理科や社会は、はじめての学しゅうで、とまどうところもあるかもしれませんね。
こまったことがあったら、お家の人にそうだんしてください。

先生たちもみなさんのためにできることを考えてすごしています。

はなれていても、こころは一つ!
いっしょにがんばりましょう。

3年生担任一同

4年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

みんな元気ですか?外に出られなくてストレスがたまっていたり、不安だったりする子もいるかと思います。今は、「Stay at home(ステイ アット ホーム)」家にいて、自分の命を守ることが最優先です。早く安心して、学校に来られる日を楽しみに、今やるべきことをやっていきましょう。
 課題が多くありますが、1日にやる時間やページ数を決めて、計画的に行いましょう。復習も含め、4年生の学習にスムーズに入っていけるようにしっかりと取り組みましょう!!
何かあれば、いつでも学校に連絡ください。はなれていてもいつでもみんなのことを応援していますよ。「Go for it!(ゴー フォー イット)」


4年生担任一同

5年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
みなさん、安全に過ごしていますか。毎日、時間を決めて課題に取り組むのも一つの方法ですね。規則正しく生活することを意識していきましょう。
 新出漢字は、今日までに「技」と「際」を終わらせるとよいペースだと思います。1日に2文字ずつ新出漢字をノートに練習しましょう。また、「東京ベーシックドリル」の丸付けをする時に、「はなまる」を付けたり、間違ったところを書き直すだけでなく調べたりするのも面白いと思います。みんなの美しいノートやがんばりの成果を見るのが楽しみです。
 大変なじょうきょうの今だからこそ、家庭での過ごし方を見直して、できるはんいでお手伝いをするとお家の方も喜ぶと思いますよ。がんばってみてくださいね。

5年生担任一同

6年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
6年1組のみなさんへ

こんにちは。どのように過ごしていますか。外に出られなくて不安なことも多いかと思いますが、今、一日も早く、みんなと早く今まで通り楽しく学校で過ごせるよう、工夫して過ごしましょう。
 課題も多くありますが、計画的に進めてくださいね。コツコツ頑張ることが、今はとても大切です。日頃できない復習も含め、しっかりと取り組みましょう!!
何かあれば、いつでも学校に連絡ください。今週も場所は違うけれど、心は一つ。みんなで頑張っていきましょう!!

6年生担任

4月16日(木)専科の先生から皆さんへ

画像1 画像1
音楽の先生より

みなさん元気ですか?さっそく13日のクイズの答えをお知らせします♪
第1問 3台 音楽室と体育館にグランドピアノ、多目的室にアップライトピアノがあります。
第2問 3番 横二小校歌は3番まであります。おぼえているかな?
第3問 5台 もともと2台あり、昨年3台新しく買ってもらいました。
音楽会で使ったのは4台なので、間違えやすかったかもしれませんね。
来週もHPを更新しますので、読んでくれるとうれしいです。


図工(ずこう)の先生より、みなさんへ。

みなさん、マークやキャラクターを楽(たの)しくかくことができましたか? 最初(さいしょ)の図工の時間に、かいたものをぜんぶもってきてくださいね。お友だちとしょうかいしあって楽しみましょう。


ほけんの先生から皆さんへ

保健だよりにのせた3つの大切なことは、守れているかな?ウイルスは目に見えないけれど、手にたくさんついてるよ。洗いのこしがないようにきれいに洗ってね。正しい手洗いの方法をのせておくね。ゆびのあいだや、つめの先も忘れないであらってね。






今後の学習課題のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、5月6日(水)までが臨時休業となり、お子様の学習等についてご家庭でのご協力をいただきありがとうございます。
 児童の学習課題につきましては、4月7日(火)の登校日にお伝えさせていただきましたが、その後5月6日(水)までの休業が決まりましたので、引き続き学習課題をお伝えしていきます。
 
以下の予定で、本校ホームページで各学年等の課題をお伝えしていきますので、随時閲覧をお願いいたします。
 ●学習課題等発信日・・・毎週月曜日午前9時頃 
      その週の課題を発信いたします。
 (4月13日(月)、20日(月)、27日(月)が予定となります。)
 ●児童へのメッセージ等発信日・・・毎週木曜日午前9時頃
      児童へのメッセージを発信いたします。
 (4月16日(木)、23日(木)、30(木)が予定となります。)
 
 また、休業中の学びにご活用いただける文科省「学びの応援サイト」のリンクを学校ホームページにはりました。そちらもご活用ください。

 学校再開まで、引き続き、ご家庭でのお子様の見守り等、どうぞよろしくお願いいたします。
お子様の様子で気になることがありましたら学校や相談機関にご相談ください。

臨時休校延期(5月6日まで)のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様
本日の本校の登校日についてご協力いただき、誠にありがとうございました。
八王子市教育委員会より先程、臨時休業期間を令和2年5月6日(水)まで延長するとの方針が示されました。また、この期間は登校日の設定は行わない方針となっています。
本校ホームページに八王子市教育委員会からの通知文「令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」「別紙 令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の教育活動について」を掲載いたしましたので、ご覧ください。
なお、通知文の「別紙」に記載してあります「(2)教科書等配布日について」は、本校は本日の登校日にすでに教科書等は配布させていただいておりますので、該当しません。

今後、学校からの連絡はマチコミメールやホームページにて行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

*5月6日までの間、ご家庭における児童の見守りをお願いいたします。
*児童に少しでも気になる様子が見られる場合は、学校や相談機関にご相談ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ