緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

「2月14日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・野菜リゾット
・豚しゃぶサラダ
・ミニチョコカップケーキ
・牛乳


 2月14日のバレンタインデーはもとはキリスト教の記念日で、恋人達が愛を誓う日です。
 日本では女性から男性にチョコレートを贈るイベントですが、海外では家族や友達への感謝の気持ちを込めて花やカード、お菓子を贈ります。また、3月14日のホワイトデーは日本だけのイベントです。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱運動(回転系:「台上前転」から「首跳ね跳び」へ)に取り組みました。子供たちは自分の課題に合った練習の場を選び、ペアでアドバイスをしながら動きを高めていました。

「2月13日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ジャンバラヤ
・フライドチキン
・コールスロー
・クリーミートマトスープ
・牛乳


 2020東京オリンピック・パラリンピック
 学ぼう!食べよう!世界の料理
 今日は、アメリカ合衆国の料理です

・ジャンバラヤ・・スペイン料理のパエリアをもとにした料理と言われています。

・フライドチキン・・アフリカ系のアメリカ人労働者が生み出した料理です。安くてボリュームがあります。

・コールスロー・・オランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」から生まれたそうです。アメリカでは、この「コール」を「キャベツ」ではなく、「冷たい」と思われていたこともあったそうです。





















2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のめあては「色や形が自分らしい花をかこう」でした。「私は自然が好きなので、青や緑を多く使って描きました。」「私は明るいので、赤やピンクを使って大きな花を描きました。」2年生ですが、一人一人が自分の心をクレパスに乗せて、大きな花で表現していました。どの子も下書きなしでもバランス良く描けていて、びっくりしました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からバスケットボールの学習が始まりました。昨日八王子ビートレインズの方から教えていただいたことを活かして、ゲームをしました。ドリブルでボールを運び、ゴール前の味方にパス。シュートが決まるとチームのみんなで喜び合う姿が見られました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃランド(1年生に作り方を教える)に向けて、グループになって動くおもちゃを作りました。おもちゃは「びっくり箱」「ブンブンゴマ」「ユーフォーフリスビー」「空気ロケット」「パッチンかえる」「ぴょんウサギ」の全部で6種類あります。どのおもちゃも作った後に遊ぶことができます。すっかりお兄さん、お姉さんになった2年です。1年生に楽しんでもらえるといいですね。

6年生 中学校での授業体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、中学校の生徒会役員の方が学校の概要を発表してくださいました。
クイズも取り入れたわかりやすい学校紹介でした。
中学校への期待がもてる、充実した時間となりました。
中学校の先生方、生徒会の皆様、本当にありがとうございました。


6年生 中学校での授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、中学校で5つの教科に分かれて授業を体験しました。
子供たちは、真剣に授業を受け、楽しそうに学習していました。
中学校への進学が楽しみになったことと思います。

「2月12日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・鮭のごまみそ焼き
・小松菜汁
・茎わかめのきんぴら
・せとか
・牛乳


 今日は五つの輪で体力アップ献立です。

 筋肉を作ろう(筋力アップ・瞬発力アップ)
 運動で筋肉を使うと、一度筋肉が壊れて新しい筋肉へと生まれ変わります。筋肉の材料はタンパク質です。ビタミンはタンパク質の働きを助けます。
 今日の給食は、タンパク質とビタミンがとれる組み合わせです。














































 

6年生 八王子ビートレインズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子ビートレインズの中村コーチとイーヴェ選手からバスケットボールの実技指導を受けました。ドリブル、パス、シュートのポイントを教えていただくと、短時間でしたが子供たちはみるみる上達していました。最後はハイタッチで子供たちを見送っていただきました。中村コーチ、イーヴェ選手、ありがとうございました。八王子ビートレインズを応援しています!

図書委員による朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の児童による朝の読み聞かせです。
高学年の児童が心をこめて、一生懸命に読み聞かせをしてくれていました。
低・中学年の子供たちは、真剣に絵本を見ながら聞いていました。
朝の読み聞かせはとても楽しかったと子供たちは嬉しそうに話していました。

「2月10日(月) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・麻婆豆腐
・ごまめナッツ
・白菜のスープ
・牛乳


 一日に大さじ1杯〜2杯ごまを食べると健康にいいそうです。ごまには、ビタミン・ミネラルがたっぷり。給食ではよく使われる食材です。
 今日はアーモンドといりことごまをあわせて、佃煮のように甘辛く作りました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のまとめの学習です。
課題に挑戦し、考える力を高めています。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び発表会に向けて、取り組んでいます。
リズムよくみんなで息を合わせて跳んでいます。
今までの練習の成果がよく発揮され、
みんな自信をもって跳んでいます。
発表会本番が楽しみです。

「2月6日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立* 

・ガーリックライス
・鮭のねぎ バジルソース
・かぼちゃのサラダ
・がぶのポタージュ
・牛乳

  今日は、『薬膳』を取り入れた風邪予防料理です。
 薬膳とは、中国の伝統医学の理論に基づいた食べ物の組み合わせと、その調理法のことです。
    

  ・鮭のねぎバジルソース・・鮭は、胃や腸を温めて消化を助ける働きがあります。疲れた時におすすめの食材です。
  ・かぼちゃのサラダ・・「かぼちゃ」は胃や腸の働きを助け、元気にする働きがあります。
  ・かぶのポタージュ・・「かぶ」は食べ物の消化を助けて胃や腸を温め、体の水分の出入りをよくする食べ物です。空気が乾燥する季節におすすめの「白きくらげ」が入っています。


「2月7日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・肉じゃが
・鶏肉の大豆炒め
・牛乳


 鶏肉の大豆炒めには長ねぎが入っています。
 ねぎには、大きく分けて、根元の白い部分を食べる「根深ねぎ」葉の部分を食べる「葉ねぎ」があります。一般的にながねぎと呼ばれるのは、根深ねぎのことです。
 生で食べると辛みがありますが、煮込むと甘くとろりとした口当たりになります。

短縄月間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短縄月間もいよいよ最終日となりました。
中休みには、子供たちが短縄に取り組んでいます。
短縄月間で練習を続けてきた成果がよく表れています。
できるようになった技を自信をもって、跳んでいる姿が多く見られました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「幸せを運ぶカード」を作成しています。
飛び出す仕組みを生かした、心温まる素敵なカードを子供たちは思い思いに作成していました。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
外部講師の方による英語の授業です。
子供たちはとても楽しみながら英語に親しんでいました。

児童集会(〇×集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
「横二小の児童の数は〇〇〇人である。〇か×か。」「横二小の担任の先生の数は〇〇人である。〇か×か。」答えが〇だと思う人は体育館の左へ、×だと思う人は体育館の右へ移動しました。集会委員がすずらんテープで、〇と×の間を仕切ります。答えの発表があると、正解した子供たちから「やったー。」という喜びの声が聞こえてきました。この集会を通して、学校のことがより詳しく分かりました。6年生が企画に加わる最後の集会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止