6年生 道徳

画像1 画像1
坂本龍馬の心を知り、新しい国つくりのためには、世界に目を向けることが大切なことを学びました。また、日本人の美徳や日本が誇れる伝統文化などについて考え、日本人としての自覚をもって国や郷土を愛する気持ちをもちました。

1年生 道徳

画像1 画像1
「にちようびの さんぽみち」の話を通して、自分の住んでいる町の良さについて考えました。いつもと違う散歩道で新しい発見をした主人公の気持ちを想像し、喜びを共有することができました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から「大寒」と「挑戦」のお話がありました。「挑戦」の結果として、賞をとった児童(歯のポスター、フットサロ大会)の紹介・表彰がありました。寒さに負けず、それぞれの目標に向かって挑戦していきましょう!

「1月20日(月) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・麦ごはん
・卵焼き
・豚汁
・花ごぼう
・牛乳

 ごぼうの旬は冬です。
 根っこの部分を食べる「根菜類」で、食物繊維を多く含み、お腹の掃除をしてくれます。ごぼうは、「根っこ」の部分を食べていますが、「根っこ」を食べるのは日本と韓国だけのようです。他の国では、薬にしたり、ごぼうの若い葉をサラダにして食べるそうです。


おおるり展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の小・中学校の図画工作や書写の作品が展示されています。
横二小の子供たちの代表作品も展示されています。
どの作品も個性や感性が表現され、すばらしいものばかりでした。

3年生 道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
「たまちゃん、大すき」の話を通して、自分と異なる意見も尊重する大切さを学びました。まるちゃんとたまちゃんのすれ違いの原因について考え、相互理解できたときの嬉しさについても共感することができました。

5年生 道徳

画像1 画像1
「くずれ落ちただんボール箱」の話を読んで、親切にするときに大切なことを考えました。自分の気持ちと相手の気持ちのどちらを第一に考えるのか。この違いが行動に移せるかどうかの分かれ目ではないか、というように考えが深まっていきました。学習の振り返りでは、「周りの人が困っている人を見て何もしなかったとしても、自分は親切をしようと思う。」という考えをもつことができました。

6年生 道徳

画像1 画像1
「あこがれのパティシエ」の話を通して、自分が将来、どんな仕事をどんな気持ちでしていきたいかを考えました。子供たちは、実在するパティシエから多くのことを学び、努力し続ければ一人前になれるという希望をもつことができました。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただいたいのち」という資料を通して、命の尊さについて考えていきました。
命のつながりについて、考えを深めることができました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で出火後、防火扉を使用した場合の避難訓練を行いました。子供たちは足元に気を付けながら、安全に避難することができました。阪神淡路大震災の発災から今日でちょうど25年になります。数々の教訓を受け継ぐとともに、亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。

「1月17日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・胚芽パン
・レバーケーゼ
・ザワークラウト
・アイントップフ
・牛乳

 2020東京オリンピック・パラリンピック
 学ぼう!食べよう!ドイツ料理
 今日はドイツ料理です。
 
 レバーケーゼ・・ソーセージの一種で長方形の型に入れて焼きます。ケーゼはチーズのことですがレバー(昔はいれていた)もチーズも入りません。ケーゼの由来はチーズの塊のように似ていたからとも言われています。

 アイントップフ・・ドイツ語で「一つの鍋」という意味で、肉と野菜を煮込む栄養満点のスープです。

 ザワークラウト・・キャベツを発酵させた漬物です。「すっぱいキャベツ」という意味です。

2年生 道徳

画像1 画像1
「ゆきひょうのライナ」のお話を通して、無駄な命は一つもないことを学びました。学習のまとめでは、自分の生命のもとになっている食材について振り返り、いただいた命の分まで一生懸命に生きていこうという気持ちをもつことができました。

「1月16日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・羽生九段れんこんカレー
・王手!サラダ
・焼きプリン
・牛乳

 今日は、八王子市出身の将棋棋士!羽生善治九段スペシャルメニューです。

・羽生九段れんこん・・将棋では、一つ駒を打つたびに相手がどんな手で打ってくるか、先を読みます。先を見通せる縁起のいい食材のれんこんをチップスにして、羽生九段の好きだったカレーに添えていただきます。

・王手!サラダ・・野菜を積極的に食べている羽生九段。みなさんにもたくさん食べてほしいです。

・焼きプリン・・試合の時には甘いものを食べて集中力を保つそうです。今日は手作りの焼きプリンです。

スポーツ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ委員によるスポーツ集会です。
いよいよ始まる短縄月間に向けて、
短縄の跳び方のコツを伝えながら、技を披露しました。
中休みには全校で短縄に取り組んでいきます。
子供たちは意欲をもって、短縄跳びに挑戦していけそうです。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は4年生が作成したクラブの紹介パンフレットを事前に読み、
クラブ見学にのぞみました。
どのクラブにも興味をもって見学をしている姿が見られました。
各クラブのリーダーの六年生が中心となり、3年生へそれぞれのクラブの良さを伝えていました。
4年生からのクラブ活動に3年生は楽しみにしています。

「1月15日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・あずきごはん
・いかの松笠煮
・いりどり
・みそ汁
・牛乳

 「小正月」とは・・・
 1月15日、または15日前後の数日間のことで、元日を含む「大正月」に対して正月の終わりのこ時を「小正月」と呼びます。年神様を迎える行事の「大正月」と比べて家庭的な行事です。
 小正月の朝には、一年中病気をしないようにと「小豆かゆ」を食べる風習があります。今日は「あずきごはん」を食べました。

1年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の方による英語の学習です。
子供たちは、自分の好きな色を英語で話すなど、とても楽しんで意欲的に取り組んでいました。楽しみながら英語に親しむことができました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットの書き方を学習しました。
外国語活動で学んだことを、生活の中で
活かしていけそうです。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング昼休みの縦割り班遊びです。
子供たちは元気いっぱいに外や体育館で体を動かし、鬼ごっこや、ドッジボール等で遊んでいました。
六年生が中心に進める縦割り班活動は、今回が最後となりました。
六年生とのお別れが近づいてきています。
子供たちが楽しそうに遊ぶ姿は、一年間の交流の深まりがよく表れていました。

「1月14日(月) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・かやくごはん
・野菜のうま煮
・かぶのみそ汁
・みかん

 かぶは、春の七草の一つ別名「すずな」です。
 かぶという名前は、戦いの時に頭にかぶった「かぶと」に形が似ていたことからついたそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

ほけんだより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止

放課後子ども教室