緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

「10月25日(金)給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・山菜おにぎり
・山賊揚げ
・だいこん汁
・こまつなのあぶらいため
・牛乳

 10月27日は「はちおうじ読書の日」です。
 本に登場するおいしそうな料理を給食で食べます。
 今日は、「まゆとおに」というお話にでてくる山菜おにぎりとだいこん汁を食べます。

長縄月間 記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で延期になっていましたが、いよいよ最終の記録会となりました。
どの学年の子供たちも精一杯長縄に取り組んできた成果を発揮できるよう
とても白熱した記録会となりました。
記録会を終え、目標を達成したり、新記録がでたりと、子供たちは喜びや達成感を味わっているようでした。これまで、懸命に練習してきたことが、子供たちにとって大きな自信となり、また一つ、成長できる機会となりました。

読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋です。
読書週間も始まります。
読み聞かせ集会では、図書委員の児童による「どろぼう学校」の読み聞かせが行われました。図書委員の児童の臨場感あふれる読み聞かせに、子供たちはお話の世界に入っていき、集中して聞いていました。楽しいひと時でした。

「10月24日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・キャロットライス
・エビクリームソース
・ミネストローネ
・ミックスフルーツ
・牛乳

 手作りのホワイトルーで作ったエビクリームソースをごはんの上にかけて食べます。
 今日のキャロットライスはカレー粉を混ぜて作りました。
 エビは良質のタンパク質が豊富で低脂肪です。コレステロールを下げる効果もあります。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーの学習が始まっています。
子供たちは、どうしたらタグをとられずに、前に進んでいけるか
チームで話し合い、取り組んでいました。

横二リンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横二リンピックが行われました。
六年生をリーダーとして、たてわり班で協力しながら各コーナーを担当しました。
子供たちは、全部の種目を回れるよう、楽しみながら参加していました。
当日は多くの保護者・地域の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

「10月23日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・鯖のごま味噌煮
・じゃこ炒め
・なめこ汁
・牛乳

 今が旬の鯖は、タンパク質やビタミンがたっぷりです。DHAやEPAも含まれていて、頭の働きをよくしたり血液をさらさらにします。

「10月19日(土) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・チゲ豆腐丼
・コーンとたまごのスープ
・まめこくとう
・牛乳

 チゲとは、キムチや肉、豆腐などを煮込んだ朝鮮半島の鍋料理のひとつです。
 今日は、とろみをつけてごはんにかけて食べました。

「10月18日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・麦ご飯
・鶏肉のみそ焼き
・いりどり
・くきわかめの土佐煮
・牛乳

 今日のいりどりの中にごぼうが入っています。
 ごぼうは、食物繊維が多く腸の働きを整え、便秘を治す働きがあります。セキやタンの薬として昔から使われてきました。
 なんとごぼうを食べるのは、日本人だけだそうです。

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
川の学習の発表会に向けて、グループでまとめをしています。劇やクイズ、パソコンを使ったプレゼンなど、多様な発表方法で準備を進めています。どんな発表が見られるのか、今から楽しみです。

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に田植えをした苗が、台風にも負けず稲穂を実らせました。稲刈りが初めての子も多くはじめは苦戦していましたが、どんどん上手になっていきました。刈り取った稲は束ねて、稲架(はさ)にかけました。しばらく干してから脱穀します。保護者ボランティアの方のお蔭でスムーズに作業が進みました。ご協力をありがとうございました。

「10月17日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ココアクリームサンド
・野菜のカレースープ煮
・ポテトカルボナーラ
・オレンジジュース

 ココアクリームサンドのココアクリームは、給食室で作りました。手作りならではのやさしい味に仕上がりました。コッペパンにはさんでいただきました。

4・5・6年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
明治安田生命ホーリーズの方からタグラグビーを教えていただきました。ボールの持ち方や投げ方等の基本練習からはじまり、後半ではルールに従ってゲームを行いました。

日本中がラグビーワールドカップで盛り上がる中、このような体験ができた子供たちは幸せです。見るもよし、やるもよし。ラグビーの輪が広がるといいですね。ホーリーズの皆様、ありがとうございました。

「10月16日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・えびチャーハン
・鶏肉の大豆炒め
・ワンタンスープ
・みかん
・牛乳

 10月15日〜21日はもったいない大作戦ウィークです。
 今日は『世界食料デー』です。
 給食でも残さず食べることを考えましょう。
 『世界食料デー』とは?
 毎年10月16日は、世界食料デーです。
 この日は、世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料」を目指して、世界中で『食料問題』について考える日です。

「10月15日(火) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・さつまいもごはん
・肉豆腐
・ごもくきんぴら
・牛乳

 10月13日はさつまいもの日です。
 「九里(栗)四里(より)うまい十三里(9+4=13)」の十三里はさつまいものことです。栗より焼き芋がおいしいよ!という江戸時代の宣伝です。
 また、江戸から十三里(約52キロメートル)離れた埼玉県川越のさつまいもがおいしかったとも言われています。

2年 体育

画像1 画像1
6つの場をローテーションしながらマット遊びに取り組みました。スポーツクライミングもその一つで、子供たちは自分で決めたルートに挑戦していました。

夢・未来プロジェクト ゴールボール体験(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天摩由貴選手が子供たちに直接ゴールボールの投げ方や止め方等を指導してくださいました。そして、3人対3人の試合を実際に体験しました。
子供たちは、アイシェードをつけているので、音をよく聞きながらボールを投げたり、止めたりとプレーをしました。
子供たちは、難しかったけれど、とても楽しかったようです。
東京2020パラリンピックでは、今回の体験を通して、ゴールボールの競技に特に親しみをもって精一杯応援していけそうです。

夢・未来プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢・未来プロジェクトが行われました。
ゴールボールのパラリンピックの選手である天摩由貴選手がお越しくださり、全校児童を対象に講演と実技を行ってくださいました。
楽しみにしていた子供たちは、とても真剣に話を聞いたり、実技を見たりと、パラリンピックの選手をとても身近に感じることができました。
夢に向かってがんばることや、色々な人や出来事との出会いを大切にし、色々なことに挑戦していくことについて意欲がもてる充実した時間となりました。

「10月11日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ブドウパン
・シェパーズパイ
・ビーンズサラダ
・スコッチブロス
・牛乳

 ラグビーワールドカップ2019日本大会
 今日は10月13日に対戦するスコットランドの料理を食べます。
 
 ・シェパーズパイ・・マッシュポテトで作るパイ皮と、ひき肉を炒めて具にしたミートパイです。給食では、ひき肉を炒めて具にしたミートの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼きました。

 ・スコッチブロス・・スコットランドの代表的なスープです。肉や野菜、大麦など具をたくさん入れてコトコト煮込みます。

 ・ブドウパン・・大晦日に「スコットランドバンズ」というドライフルーツやナッツをたくさん入れて焼いたパンを食べる習慣があります。

長縄月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに全校児童で長縄に取り組みました。
最後の5分間で全クラス一斉に回数の記録を取りました。
終わった後、歓声の上がったクラスや、悔しい気持ちを表現していた
クラスと様々でした。
どの学級も自分たちの立てた目標に向かって、精一杯取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止